アートのまち“青森市”でCreemaクリエイター移住体験企画、第三弾が開催決定「クリエイターワーケーション体験 in 青森 Supported by Creema」
2023年7月・9月・12月の開催に先がけ、本日より参加クリエイターの募集開始!
日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する株式会社クリーマ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:丸林耕太郎)は、青森市と連携し、クリエイターに制作活動を行うための環境が整った街を提案する3泊4日の移住体験プログラム「クリエイターワーケーション体験 in 青森 Supported by Creema」を、2023年7月・9月・12月の3回に渡り開催することにいたしました。
・特設サイト:https://www.creema.jp/event/aomori-2023
・特設サイト:https://www.creema.jp/event/aomori-2023
- 2021年から始まった本企画、好評につき第三弾!自然とものづくりをテーマに、暮らすように青森を体験する4日間
ホタテやりんごなどの海の幸・山の幸に恵まれ、八甲田連峰や陸奥湾の美しい自然に囲まれた青森市。昨年3年ぶりに復活し大きな注目を集めた、国の重要無形民俗文化財「青森ねぶた祭」をはじめ、「こぎん刺し」「裂き織」「津軽塗」「津軽びいどろ」といった数多くの伝統工芸や、棟方志功に代表される版画や津軽三味線など、多彩な文化が息づいています。本企画では、そんな青森での食文化や暮らしを体験することはもちろん、現地クリエイターとの交流やマルシェでの販売など、ものづくりをテーマにしたより実践的な移住体験ができる充実した4日間で、まちの魅力を存分に感じていただけます。2021年、2022年の開催時の好評を受け、この度3度目の開催が決定。過去最多となる夏から冬にかけて3回[2023年7月7日(金)~10日(月)、9月15日(金)~18日(月・祝)、12月15日(金)~18日(月)]の実施を予定しております。
- クリエイター活動を応援するクリーマならではの、“ものづくり”を通じた移住体験と地域の魅力発信
クリーマは今後も、これまで培ってきた Creema のプラットフォーム基盤や発信力と、「全国いいもの発見プロジェクト–日本の逸品×作り手-」や「Creema Craft Caravan(クリーマクラフトキャラバン)」の実施による、自治体との連携ノウハウを活かし、”ものづくりによる地域共創・社会課題の解決”に取り組んでまいります。
- 青森県青森市 小野寺晃彦 市長からのコメント
今回の企画であるクリエイター向けワーケーションは、2021年、2022年と開催し、過去の企画では、いずれも定員を大きく上回る申し込みをいただきました。参加者の皆様からは、「青森の魅力を感じることができた」や「今後のものづくりのインスピレーションとなった」など、大変ご好評いただき、その後も、青森を訪問していただいたり、作品の委託販売につながるなど、青森在住のクリエイターとの継続的な交流が創出され大変嬉しく思っています。
青森市は、四季折々豊かな自然を感じられる八甲田連峰や静穏な陸奥湾に囲まれ、年間を通して冷涼な気候であるだけでなく、東北を代表する「青森ねぶた祭」や、青森の風景や季節をイメージして作られるハンドメイドガラス「津軽びいどろ」、青森県津軽地方に古くから伝わる刺し子技法で作られた「こぎん刺し」など古くからの「ものづくりのまち」としての側面も持っております。本企画を通じ、多くのクリエイターの皆様が青森市を訪れ、その魅力を感じ、地域と繋がっていただけるようなプログラムとしておりますので、おせっかいアテンダーズ一同、皆様の参加を心よりお待ちしております。
- 「クリエイターワーケーション体験 in 青森 Supported by Creema」 応募概要
2回目:2023年9月15日(金)~18日(月・祝)
3回目:2023年12月15日(金)~18日(月)
応 募 資 格: Creema登録クリエイターの方 各10名程度 ※応募多数の場合は抽選とさせていただきます
応 募 期 間: 2023年5月22日(月)まで ※1〜3回まで全ての応募締め切り
費 用 : 宿泊費・体験費は無料、交通費は一部補助あり。食費 12,000円/1名
応 募 方 法: 特設サイトよりご応募ください
特設サイト: https://www.creema.jp/event/aomori-2023
- 主なスケジュール(抜粋)
・ランチ 於「青森魚菜センター」
・ねぶた小屋作業視察
・ホタテ殻入りネイルポリッシュお試し会
《 2日目 》
・あさむしマルシェで販売体験 於「道の駅 ゆ~さ浅虫」
・シーカヤック、SUP体験、ものづくり体験(つまみ細工など)
・県内クリエイターとの夕食交流会
《 3日目 》
・あさむしマルシェで販売体験 於「道の駅 ゆ~さ浅虫」
・ 参加者交流会/座談会
《 4日目 》
・フェアウェルモーニング
・国際芸術センター青森見学
・青森市内観光
(宿泊先の青森公立大学 国際交流ハウス)
(あさむしマルシェ販売体験の様子)
(伝統工芸の体験ワークショップ)
- Creemaとは
また、オンライン上だけでなく、東京ビッグサイトでの大規模イベント「ハンドメイドインジャパンフェス < https://hmj-fes.jp/ >」や、音楽とクラフトの野外フェスティバル「Creema YAMABIKO FES」の開催など、クリエイターの作品を生活者がリアルの場で購入できる取り組みも推進し、日本のクラフト文化の醸成に力を注いでいます。https://www.creema.jp/
※ ハンドメイドマーケットプレイスを主軸として取り組む事業体の売上金額比較・2021年10月〜2022年9月・当社調べ
- クリーマが取り組む、ものづくりを通じた地域共創・社会課題の解決
クリーマはハンドメイドマーケットプレイス「Creema」を主軸に、国内外でのクラフトイベント開催や、クリエイターの創造的な活動に特化したクラウドファンディングサービス「Creema SPRINGS」、レッスン動画プラットフォーム「FANTIST」など、多面的にクリエイター活動を応援するクリエイターエンパワーメント事業を展開しています。
これらのサービスを展開する中で、ものづくりに纏わるさまざまな課題が存在することを目の当たりにし、2016年より全国各地の自治体や団体と共に、伝統工芸・地域産品の販路拡大や商品開発、産学連携、移住支援、街おこしイベントなどを行い、クリーマならではのものづくりを通じた地域共創・社会課題の解決に取り組んでいます。
・特設サイト「Creemaぐるっと にっぽんものづくり」: https://lp.creema.jp/nippon-craft
- 会社概要
住所:東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル7-8F
代表:代表取締役社長 丸林 耕太郎
資本金:1,079百万円 (資本準備金を含む・2022年11月末時点)
社員数:110名 (2022年9月1日時点)
事業:クリエイターエンパワーメント事業
・ハンドメイドマーケットプレイス:Creema
・イベント:ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグサイト)、Creema YAMABIKO FES(御殿場・遊RUNパーク玉穂) 等
・動画レッスンプラットフォーム:FANTIST
・クラウドファンディング:Creema SPRINGS
・アライアンス:地方創生、PR支援サービス等
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像