【イオンシネマ / TOHOシネマズ / ユナイテッド・シネマ / MOVIX】シネコンブランドの口コミ3.7万件を分析:映画館差別化の鍵は「鑑賞前後」にあり⁉ #週刊MEOレポート
シネコン4ブランドの口コミ分析レポートを口コミコムが公開
今回は、シネコン4ブランド(イオンシネマ / TOHOシネマズ / ユナイテッド・シネマ / MOVIX)に寄せられた約37,000件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。
このレポートから
・2020年〜2022年の新規投稿口コミ件数がコロナ禍でも右肩上がりに増加しており、今後も増加が予想されること
・映画館の口コミでブランド差がでたワードは「チケット」「予約」で、チケットを予約する際のスムーズさが顧客満足の向上につながること
・「売店」に対してのネガティブ率が全ブランドで高く、改善できれば競争優位性となりそうなこと
がわかりました。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
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→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_cinemacomplex/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_cinemacomplex
■ 本レポートの調査対象
本レポートでは、シネコン4ブランド(イオンシネマ / TOHOシネマズ / ユナイテッド・シネマ / MOVIX)の口コミ(総数37,926件)を分析しました。
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■ ブランド全体の口コミ投稿の年別推移を見てみると...
口コミ投稿数は2018年以降増え始め、2022年には過去最高の約12,572件となりました。2020年からの口コミ数増加を考慮すると、2023年の口コミ投稿数も増加することが予想でき、注目です。
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■ 口コミ数と評価平均の関係を見ると...
各店舗の”口コミ投稿件数”と”評価の平均”を散布図で表しました。MOVIX:評価が4.0〜4.2と安定して高い傾向にあり、今回の調査対象の中で、最も口コミ数が多く評価も高い店舗を保有しています。TOHOシネマズ:評価は3.9〜4.2と同様の傾向があり、600件以上の口コミ数の店舗が最も多くなっています。イオンシネマ、ユナイテッド・シネマ:評価はともに3.9〜4.2で、店舗ごとの口コミ数はやや少ない傾向となっています。
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■ イオンシネマの口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコム を利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。
それらのAI解析を用いた分析例として「イオンシネマ」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
QSCAは”品質””清潔感”で高スコアでした。「綺麗」「ショッピング」のポジティブ率が高い結果となりました。設備が綺麗で、買い物ができる他のテナントが併設されており便利であることが評価されているようです。一方「チケット」からはチケット購買や入場時に混雑すること、「ポップコーン」からは、商品がやや湿っている場合や床に落ちていることに対して、それぞれネガティブな口コミが寄せられています。
レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しております。レポートの全容は、下記リンクから無料にてご覧いただけます。
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■ 各ブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
「時間」「チケット」「予約」で、MOVIXの評価が高くブランド間で差がついたことがわかりました。チケットの予約から当日の発券までがスムーズであることや、映画前後の時間を充実して過ごせる点が高く評価されていました。一方「売店」では、全ブランドのネガティブ率が高く、並んで待っている時間が長いことや、接客態度への不満などの口コミが寄せられました。こちらも改善することで、競争優位性となりそうです。
レポートでは、"商品”や”設備”などに関するキーワードについても分析しています。レポートの全容は、下記リンクから無料にてご覧いただけます。
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■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_cinemacomplex
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_cinemacomplex
事業内容:
- 口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
- MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
- 口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
- インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
- インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
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