プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
会社概要

『映画に関するアンケート調査』 日本人はやっぱり、宮崎駿監督の映画が大好き! 宮崎駿監督の映画を見たことある人は驚異の95.9%!

~引退会見後の宮崎駿監督のDVDレンタル回数が2倍に!~

CCCMKホールディングス株式会社

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、Tカードを利用している16~69歳の男女1,251名のT会員を対象に、インターネットによる『映画に関するアンケート調査』を実施しましたので、お知らせいたします。

■宮崎駿監督の映画に関するダイジェスト

●老若男女・日本人のほとんどが見たことがある、宮崎駿監督の映画!
宮崎駿監督の映画を見たことがある人は、なんと95.9%に!

●男性が一番好きな作品は、『ルパン三世 カリオストロの城』(17.4%)
  女性が一番好きな作品は、『となりのトトロ』(22.5%)

●『となりのトトロ』『天空の城ラピュタ』『風の谷のナウシカ』
10回以上見た人は、約2割も!

●宮崎駿監督の引退会見後のTSUTAYAレンタル回数が、昨年同期比2倍に!
  会見後に一番レンタルされた作品は『となりのトトロ』

●宮崎駿監督映画が好きな理由、1位:「ストーリーが素晴らしい」(42.2%)
2位:「音楽が好き」(29.4%)、3位:「キャラクターが可愛い」(27.3%)

 

<映画に関するアンケート:調査結果(1)>
Q:宮崎駿監督の長編映画作品の中で、見たことがある作品は何ですか?
※回答方法:複数回答

宮崎駿監督は、日本のアニメーション業界に大きな影響を与え、また創り出された数々の素晴らしい映画作品は、日本はもちろんのこと、世界中の人々の心に感動をもたらしました。その宮崎駿監督が衝撃の引退記者会見を開いてから、2週間がたちました。
今回、その宮崎駿監督の映画作品に関してアンケート調査を行ったところ、多くの驚くべき結果が出ました。まず、宮崎駿監督の長編映画作品を今まで見たことがあるかどうかを聞いたところ、なんと、視聴経験のある人は全体の95.9%という結果となり、年代に関係なく本当に多くの人が宮崎駿監督の映画を親しんだ経験があることが分かりました。
また、長編映画作品の中でも最も多くの方が見た作品は『となりのトトロ』(85.5%)、続いて『千と千尋の神隠し』(83.4%)、『魔女の宅急便』(78.4%)、『もののけ姫』(77.3%)、『天空の城ラピュタ』(73.8%)という結果となりました。

 

 

<映画に関するアンケート:調査結果(2)>
Q:あなたが見た作品の中で、最も好きな作品は何ですか?
※回答方法:単一回答
※性年代別

宮崎駿監督は多くの映画やアニメーション作品を創られましたが、その中で最も好きな作品を聞いたところ、男性と女性、年代別で好みの映画作品に差があることが分かりました。
まず、男性が最も好きな作品では、20代以下のトップは『となりのトトロ』(11.6%)、30代のトップは『天空の城ラピュタ』(28.3%)、40代のトップは『ルパン三世 カリオストロの城』(32.5%)、50代以上のトップは『千と千尋の神隠し』(13.4%)となり、世代によって好みの作品が大きく異なりました。
一方、女性が最も好きな作品を見た場合、50代以上の世代以外はすべて『となりのトトロ』(20代以下:12.1%、30代:25.0%、40代:19.7%)となりました。また、女性50代以上のトップは男性50代以上と同じく『千と千尋の神隠し』(12.5%)となり、40代以下の男女を比べると、女性の方が好みの作品が似通っていることが分かりました。
また、男性全体で見た場合、最も好きな作品は『ルパン三世 カリオストロの城』(17.4%)となり、女性は『となりのトトロ』(22.5%)となりました。

 

 

<映画に関するアンケート:調査結果(3)>
Q:宮崎駿監督の長編映画作品について、それぞれ何回くらい見たことがありますか?
※回答方法:複数回答
※宮崎駿監督の映画作品視聴者のみ

宮崎駿監督の作品を見たことがある人に、各作品をそれぞれ何回見たことがあるかを聞いたところ、2割以上の人が「10回以上」見た作品は、『となりのトトロ』(28.2%)、『天空の城ラピュタ』(23.6%)、『風の谷のナウシカ』(20.1%)の3作品にのぼり、宮崎駿監督の作品は多くの人が何度も何度も繰り返し視聴をしていることが分かりました。
また作品ごとに視聴回数を見てみると、「10回以上」が多く選ばれた作品は、『天空の城ラピュタ』(23.6%)、『となりのトトロ』(28.2%)、『魔女の宅急便』(19.3%)となり、続いて、「4・5回」が多く選ばれた作品は、『ルパン三世 カリオストロの城』(21.2%)、風の谷のナウシカ』(21.0%)となりました。視聴回数で「1回」が多く選ばれた作品は、『紅の豚』(28.7%)『もののけ姫』(29.0%)、『千と千尋の神隠し』(25.0%)、『ハウルの動く城』(38.8%)、『崖の上のポニョ』(51.8%)、そして現在、劇場公開中の映画『風立ちぬ』(92.9%)となりました。

 

 

<映画に関するアンケート:調査結果(4)>
Q:宮崎駿監督の映画の中で1番好きな作品について、あなたにとってどういったところが好きなのでしょうか?
※回答方法:複数回答
※視聴数が50以上の作品のみ集計

宮崎駿監督の作品は、時代背景やストーリーなどがそれぞれ大きく異なり、どの作品も独特な世界観に満ちあふれていますが、宮崎駿監督の映画のどういったところが好きであるか理由を聞いたところ、全体で見ると、1位は「ストーリーが素晴らしい」(42.2%)、2位は「音楽が好き」(29.4%)、3位は「キャラクターが可愛い」(27.3%)、4位は「映像が好き」(21.7%)、5位は「癒される」(20.5%)という結果となりました。
また、作品ごとに好きな理由を見てみると、「キャラクターが可愛い」がトップとなった映画は、作品の中に象徴的なキャラクターが登場する『となりのトトロ』(66.1%)、『魔女の宅急便』(51.3%)となりました。また、「ストーリーが素晴らしい」がトップとなったのは、『ルパン三世 カリオストロの城』(43.5%)、『風の谷のナウシカ』(61.5%)、『天空の城ラピュタ』(63.1%)、『紅の豚』(42.3%)、『もののけ姫』(58.1%)、『千と千尋の神隠し』(45.8%)の6作品となりました。

 

 

<映画に関するアンケート:TSUTAYAレンタルDVDランキング>
TSUTAYAレンタルDVDのデータから見る! 宮崎駿監督の映像作品
前年同期比のDVDレンタル回数と、レンタルDVDランキング

全国の「TSUTAYA」「蔦屋書店」1,402店舗における、宮崎駿監督の映像作品のレンタルDVDデータを調べたところ、宮崎駿監督の引退記者会見後の2013年9月6日~2013年9月12日と、前年同期の2012年9月7日~2012年9月13日とを比較すると、レンタル回数が前年よりも約2倍伸び、191.1%という結果であったことが分かりました。
また、引退記者会見後にレンタルをされた宮崎駿監督のDVDランキングを見ると、1位は『となりのトトロ』、2位は『もののけ姫』、3位は『魔女の宅急便』、4位は『ハウルの動く城』、5位は『風の谷のナウシカ』という結果となり、何度も繰り返し見られる作品がランクインしていました。

 

<映画に関するアンケート:調査結果(5)>
Q:宮崎駿監督の引退発表について、あなたはどう思いますか?
※回答方法:複数回答/n=1,251

9月6日に開かれた引退記者会見で、宮崎駿監督は、「今回は本気です。僕は自由です。」ときっぱり引退表明をされましたが、この引退発表についてどう思われるのかを聞いたところ、「復帰しそう」という回答は10%にとどまり、過半数が「お疲れさまでした」(53.2%)というねぎらいの言葉を贈りました。また、38.0%の方が「今までありがとう」という感謝の想いを伝える一方で、「残念」(22.1%)、「寂しい」(17.0%)、「引退しないで欲しい」(15.2%)という引退を惜しむ想いが上位にランクインしました。

 

■調査概要
調査方法 インターネット (Tアンケート)
調査期間 2013年9月9日(月)~9月10日(火)
調査地域 全国
調査対象 16~69歳の男女 (T会員)
サンプル数 1,251名

 

■Tアンケートとは
Tカードをご利用のお客様の中で715万人が登録をしている、日本最大級のネットリサーチサービスです。リサーチやアンケートへ回答いただいた会員の皆様には謝礼としてTポイントを付与させていただきます。またご回答いただいた結果は、統計情報として処理され、企業やメディアの商品開発やサービス企画などに活用されます。会員の皆様からいただいたご意見一つひとつが、人の、企業の、そして日本の素晴らしい未来を創り出す大切なキーポイントになります。
CCCでは、企業の皆さまに対し、ご要望に合わせたリサーチプログラムとして、「Tアンケート」を通じた調査の企画から、集計・分析までのマーケティング・ソリューションを提供しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

361フォロワー

RSS
URL
https://www.cccmkhd.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4464
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
-
設立
2014年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード