【ショップジャパン】フィットネス機器市場3年連続売上金額No.1※1EMS機器市場3年連続売上金額No.1※2を達成~ワンダーコアシリーズ、スレンダートーンシリーズの大ヒットによりシェア拡大~
ショップジャパンを展開する株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)は、日本国内の2015年度フィットネス機器市場において3年連続となる売上金額No.1※1を達成しました。
また、日本国内の2015年度EMS機器市場においても、売上金額No.1※2を達成し、3年連続でのEMS機器市場売上金額No.1※2を達成しております。
■ ワンダーコアシリーズ ヒットの要因
2014年1月に本格販売を開始した「ワンダーコア」は、ショップジャパンを代表するフィットネスマシンのひとつで、多くのお客様からのご支持を得ております。
販売当初、お客様から頂いた“倒れるだけで腹筋運動ができる”画期的な運動器具という多くの声をもとに、TVCM、インフォマーシャル、Eコマース(PC・スマートフォン)新聞広告、屋外広告、交通広告、小売店舗といった多様なチャネルを通じて、同じキャッチフレーズ「倒れるだけで腹筋ワンダーコア」を使用し、商品の特徴をわかりやすく訴求したことがヒットにつながりました。
2015年1月には、「ワンダーコア」の最大の特長である「倒れるだけで腹筋」というコンセプトはそのままに、コンパクトに進化させた「ワンダーコア スマート」を発売しました。
「ワンダーコア スマート」は、全体がクッション1枚分程度の大きさであり、また折りたたむと厚さが僅か12cmになるため、ベッドの下やソファ裏など家具の隙間に収納することができます。
このコンパクト設計によって、女性のお客様からもご好評いただき、「ワンダーコア」も「ワンダーコア スマート」もともに順調に売上を伸ばし、2015年7月にはシリーズの累計販売台数200万台※3を突破、さらに半年後の2016年1月にはシリーズの累計販売台数300万台※4を突破しました。
■ スレンダートーンシリーズ ヒットの要因
イギリス・フランス・アメリカなど世界中で愛用されている「スレンダートーン」シリーズは、身に着けるだけで筋肉を鍛えられる家庭用EMS機器のグローバルブランドです。
2015年6月より、元衆議院議員でタレントの杉村太蔵さんをイメージキャラクターに起用しました。杉村さんがスレンダートーンを1か月使用してウエスト-17.6cmのお腹やせに成功したチャレンジ※5の様子がお客様にご好評をいただき、順調に売上を伸ばした結果、2015年12月には世界販売台数780万台※6を突破しました。
■ショップジャパン フィットネス商品URL■
URL: http://www.shopjapan.co.jp/category/exercise.html
ショップジャパンは、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、お客様の日常により多くの幸せな時間をご提供し、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。
※1 2013年度~2015年度フィットネス機器市場 ブランドメーカー出荷金額ベース シリーズ製品合算値
(株)矢野経済研究所調べ 2016年7月現在
※2 2013年度~2015年度EMS機器(低周波シグナルを流して筋肉を鍛える技術を活用したフィットネス機器)市場 ブランドメーカー出荷金額ベース シリーズ製品合算値
(株)矢野経済研究所調べ 2016年7月現在
※3 調査対象期間2013年5月~2015年7月の国内シリーズ累計出荷台数<当社レポート調べ>
※4 調査対象期間2013年5月~2016年1月の国内シリーズ累計出荷台数<当社レポート調べ>
※5 効果には個人差があります。適切な栄養管理も行った結果です。
※6 2015年12月31日までのシリーズ累計出荷総量
この件に関するお問合せ先
株式会社オークローンマーケティング 広報担当
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー 21階
TEL:(03)6746-0324 FAX:(03)3501-5324
EMAIL:pr@shopjapan.co.jp URL:www.shopjapan.co.jp
すべての画像