東京大学メタバース工学部で初の「cluster」講座開催!バーチャル空間でICT教育を加速する
今後も教育現場の教員の皆様が最先端のメタバース教育を、より実践的なものとして、生徒に届けられるようサポートいたします。
この講座では、これからの社会・教育で大きな役割を果たす可能性が高い「メタバース」を理解するための知識・スキルを学ぶ講義を行いました。
初回では、クラスタ―代表取締役CEO加藤直人が講義を実施。メタバースの現在地と未来について解説し、その後はエンジニアよりメタバースの開発現場から語るclusterを成り立たせる技術についての解説、さらには「cluster」を教育現場でどのように活用すればいいのか、実践的なワークショップをしてしめくくりました。
また、クラスタ―では授業や部活動におけるclusterの利用の無償化を発表し、使用方法を初歩から発展まで網羅させたガイドも発表しています。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000185.000017626.html
講座概要:
第1回:2023年8月21日(月) 17:00~18:00 本講義の位置づけ(東大VRセンター 稲見昌彦)
メタバースについて(担当:加藤直人)
第2回:2023年8月22日(火) 17:00~18:00 クラスター社エンジニア講演(担当:倉井龍太郎)
第3回:2023年8月24日(木) 17:00~18:00 clusterワールド作成WS(Cluster Creator Kitの導入・ワールドアップロードまで)(担当:岡田佳祐、FUKUDA)
第4回:2023年8月25日(金) 17:00~18:00 clusterワールド作成WS2(ステップアップ解説・質問受付)(担当:岡田佳祐、FUKUDA)
第5回:2023年8月31日(木) 17:00~18:00 体験会(担当:加藤直人、岡田佳祐、FUKUDA)
担当教員
稲見昌彦
東京大学先端科学技術研究センター 教授
【講師】加藤 直人(かとう なおと)
クラスター株式会社/代表取締役CEO
京都大学理学部で、宇宙論と量子コンピュータを研究。同大学院を中退後、
約3年間のひきこもり生活を過ごす。
2015年にVR技術を駆使したスタートアップ「クラスター」を起業。
2017年、大規模バーチャルイベントを開催することのできるVRプラットフォーム「cluster」を公開。
現在はイベントだけでなく、好きなアバターで友達と集まったりオンラインゲームを投稿して遊ぶことのできるメタバースプラットフォームへと進化している。
2018年経済誌『ForbesJAPAN』の「世界を変える30歳未満30人の日本人」に選出。
同じく2022年「日本の起業家ランキング2023」のTOP20に選出。
著書に『メタバース さよならアトムの時代』(集英社/2022年)
【講師】Ryutarou Kurai / 倉井龍太郎
北海道大学大学院でコンピュータサイエンスを専攻後、株式会社はてなに新卒入社。
ソフトウェアエンジニアとして経験を積んだ後、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)にて研究員として勤める。その後、金融系スタートアップにてCTOとしてチームを掌管。2021年1月よりクラスターに入社。
【講師】Keisuke Okada / 岡田佳祐
クラスター株式会社マーケティング部
早稲田大学文学部卒業。在学中から教育分野を学ぶ。
企業のDX活用を推進するため、日本マイクロソフト株式会社、アクセンチュア株式会社、株式会社オルトプラスに在籍。コンサルタントやマーケティング部の統括などを経験。
2022年7月にクラスターに入社。マーケティング部で主にクリエイター向けマーケティングを担当。教育やDX分野でのメタバース活用を目指す新規事業にも従事している。
【講師】FUKUDA
クラスター株式会社マーケティング部
clusterのクリエイター向けメディア「Creators Guide」等を運用。clusterでクリエイター活動を行うためのTipsとなる情報の発信全般を担当。
クラスタ―株式会社は、この取り組みのほか、各中学校・高校への文化祭協力、大学への出張授業なども積極的に行なっております。
これまで国内メタバース活用のトップランナーとして培ってきた知見を活かし、教育現場での「ミライを創造する人材」育成に貢献していきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
clusterの教育者向けサイト「cluster エデュケーション」事例紹介
https://www.educator.cluster.mu/
クラスタ―の教育現場での取り組みについてお問い合わせ
https://help.cluster.mu/hc/ja/requests/new
■クラスター株式会社について
誰もがバーチャル上で音楽ライブ、カンファレンスなどのイベントに参加したり、友達と常設ワールド(バーチャル空間)やゲームで遊ぶことのできるメタバースプラットフォームを展開しています。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができ、これにより大規模イベントの開催や人気IPコンテンツの常設化を可能にしています。「バーチャル大阪」のほか、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」、ポケモンのバーチャル遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」の制作運営など、メタバースを実現し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供し続けています。クラスター株式会社では多くのメタバースイベント事業を実施しています。
▼詳細はこちらをご覧ください。
(URL: https://www.biz.cluster.mu/)
▼クラスター株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/17626
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像