4人に1人が持っている、30代前半から着用/ナイトブラ利用率第1位はワコール「ナイトアップブラ」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ナイトブラ」に関する調査
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年3月に実施した「ナイトブラについての調査」の結果を発表します。
【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/934140/
◆今回のテーマは女性が選ぶ「ナイトブラ」ランキング
2022年3月に実施した「ナイトブラ」(寝ている間にバストが左右に流れたり揺れるのを防止し、バストへの負担を軽減してくれるブラジャー)の調査において、ワコール「ナイトアップブラ」が、女性が選ぶ「ナイトブラ」利用率第1位となりました。
▼ワコール「ナイトアップブラ」 https://www.wacoal.jp/nightbra/index.html
◆ナイトブラの所持率は26%、就寝時以外のリラックスタイムにも
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ナイトブラ」についての調査を実施。回答者404人中、ナイトブラを「持っている」人は26.0%。「持っていないが興味がある」人は41.3%となり、関心の高さがうかがえました。ナイトブラを何歳の頃から使用しているかについては「30代前半」からが27.6%と最も多い結果になりました(グラフ1)。 「持っている」人の枚数は「2〜3着」が63.8%と最も多い結果に。着用時間帯は「夜・就寝時」の84.8%に次いで、「日中、家にいる時」が21.0%、「昼夜、外出有無関係なく、一日中付けている」が15.2%と、就寝時以外にもリラックスタイムで着用している人もいることが分かりました(複数回答)。
◆1位受賞「ナイトアップブラ」利用者の評価は?
ワコールの「ナイトアップブラ」を最もよく利用していると回答した人からは「締めつけ感がなく、着けていることを忘れるくらい」(40代・富山県)、「バストが整い、よく眠れる」(50代・千葉県)、「付けていてもストレスを感じない」(30代・大阪府)と評価する声がありました。
◆購入のきっかけは「バストの垂れ」、重視ポイントは「着け心地」
ナイトブラを購入したきっかけや理由の上位は「バストの垂れが気になったから」50.5%、「バストの形・大きさを維持するため」37.1%のほか、「したほうがいいと聞いたから」32.4% (複数回答)など、クチコミ作用も。
また、購入時に最も重視したことには「着け心地」「価格の安さ」「締め付けの少なさ」などがランクインしました(グラフ2)。購入の際に迷ったポイントを聞くと「補正力や締め付け、肌触りなど。かわいさより性能を重視した」(30代・東京都)、「まずは1着目として手頃な値段の物を選んだ。未だにナイトブラの違い、選び方が分からずに困っている」(30代・神奈川県)などの声が。
◆持っていないけれど、「必要になったら…」
ナイトブラを持っていない人に、持っていない理由(自由回答)を聞くと「どれを選べば良いか分からない」や「胸が小さいので必要性を感じない」といった声が目立ちました。 「何歳くらいになったら使用してみようと思うか」を聞くと、「年齢に関係なく必要になったら」が39.5%と最も多く、「何歳になっても使用しようと思わない」が30.8%、その次に「30代後半」が8.0%という回答になりました。
【調査概要】 期間:2022.3.18〜3.31「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:一番星 エレアリーナイトブラ/HRC VIAGE ビューティアップナイトブラ/HRC LUNA ナチュラルアップナイトブラ/Angellir ふんわりルームブラ/クワンジャパン ふわっと マシュマロ ブラ/GUNZE Tuche ナイトブラ/tutu anna おやすみブラ しっかり美胸/tu-hacci まるごと包むプレミアムナイトブラ ラクシア/TAUPE シンデレラマシュマロリッチナイトブラ/トリンプ 美胸ナイトブラ/PEACH JOHN ぷるふわナイトブラ/ブラデリスニューヨーク イージーナイトブラ/HEAVEN Japan 夜寄るブラ+plus/ベルティアパリ PGブラ/ルルクシェル くつろぎ育乳ブラ/ワコール ナイトアップブラ/GU ナイトブラ/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性404人 年代:20代以下4.0%、30代35.9%、40代35.9%、50代以上24.3%、独身21.8%、既婚78.2%、子どもあり75.2%、子どもなし24.8% ※データは小数点2位以下四捨五入 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
なお、調査票はこちらからダウンロードできます。 https://forms.gle/YyiScHyPsaE7VYNc9
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・高額扇風機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/932699/
・買取店 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/931094/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像