CG制作と数学の関係を体系的に理解できる!CGグラフィックスのための実践数学講座【12/9(火)オンライン開催】

ゲームCGで用いられる数学を中心に、初心者から中級者までを対象にわかりやすく解説!クリエイターの理解を深める数学講座

株式会社ボーンデジタル

株式会社ボーンデジタル(本社:東京都千代田区、代表取締役:新 和也、URL:https://www.borndigital.co.jp/)は、CGWORLD ONLINE ACADEMYにて『CGグラフィックスのための実践数学講座~数式は絵をつくるための道具~』を2025年12月9日(火)に開催いたします。

■講演内容
本講座では、ゲームCGで用いられる数学を中心に、初心者から中級者までを対象にわかりやすく解説します。

「CGのどの部分で数学が使われているのか?」「どのような数学が必要になるのか?」といった疑問に答えながら、CG制作と数学の関係を体系的に理解できる内容です。

図解や実際のプログラム、挙動のデモを通じて、数式と画面上の表現がどのように結びついているかを丁寧に解説します。また、C++やHLSLなどのプログラムとの関連も紹介し、より具体的なイメージをつかむことができます。

講義終了後には、本講義の内容をもとに理解度テストを実施。講義内容の定着をより深めることができます。正答率が低かった問題については解説も行いますので、復習を通じて理解をさらに深めることができます。

■講師

川野 竜一

過去に格闘ゲームで有名な企業のプログラミングを担当後、ゲーム専門学校教員として教鞭をとる。現在はフリーランスでプログラミングを担当しつつ非常勤教員として活動。CEDECやCEDEC+KYUSHUでの登壇多数。著書に「DirectX12の魔導書」がある。
1998年 九州芸術工科大学画像設計学科卒
2004年 株式会社SNK入社
2011年 ASOポップカルチャー専門学校入社
2021年 フリーランス活動開始

■開催概要

開催日時

2025年12月9日(火)18:00 ~ 21:40

開催方法

オンライン配信

講義時間

220分

アーカイブ配信

あり

※期間限定

※アーカイブ配信は開催後、1週間以内にご登録メールアドレスへ配信します

価格

3,000円(税抜)

主催

CGWORLD

■CGWORLD ONLINE ACADEMYとは?

月刊「CGWORLD +digital video」がプロデュースするCGクリエイターのための日本語動画チュートリアルサービスです。国内外で活躍するクリエイターによるチュートリアルはもちろん、海外のクリエイターによるチュートリアルも日本語で配信をしていく予定です。

CGWORLD ONLINE ACADEMYではコンセプトアート、モデリング、リギング、アニメーション、エフェクト、ライティング、レンダリング、コンポジットなど数多くのテーマのチュートリアルを提供します。スキルを向上させたいと考えている学生やクリエイターは自分に適したテーマから実績豊富なクリエイターの制作テクニックをいつでもどこでも学ぶことができます。

公式サイト:https://academy.cgworld.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ボーンデジタル

13フォロワー

RSS
URL
https://www.borndigital.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区九段南一丁目5番5号 九段サウスサイドスクエア
電話番号
03-5215-8671
代表者名
新 和也
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1995年06月