日本・トルコ観光業界のビジネスチャンスを促進
「Go Türkiye Destination Promotion Workshop」を東京・大阪で開催

2025年11月25日(火)および27日(木)の2日間にわたり、トルコ共和国大使館 文化観光局は、トルコ観光広報・開発庁 (TGA)、ターキッシュ エアラインズと協働で、トルコと日本の旅行業界関係者を対象とした「Go Türkiye Destination Promotion Workshop」を東京(グランドニッコー東京 台場)と大阪(W大阪)の2都市で開催しました。本ワークショップには、トルコ、そして日本からいずれの会場も100名に及ぶ旅行業界関係者が参加し、プレゼンテーション、ビジネスミーティング、ネットワーキングランチなどを通じた活発な交流が行われました。
会場では、トルコ観光広報・開発庁(TGA)のMICEディレクターであるイレム・チャーラ・ヨンテム氏、ターキッシュ エアラインズ日本支社 PR & Marketing の岡崎謙人氏が登壇し、トルコの最新観光情報や地域別の魅力、MICE誘致に向けた取り組みなどを紹介。参加した日本の旅行会社からは、トルコ旅行の市場拡大に対する期待の声も多く寄せられました。
東京・大阪で広がる新たな観光ネットワーク


本ワークショップでは、トルコ企業21社が日本の旅行会社と直接対話することで、トルコ旅行商品造成の強化、MICE誘致、地方観光地への送客など、多岐にわたる可能性が議論されました。また、両会場の商談を通じて、インバウンド・アウトバウンド双方における連携の機運が高まり、参加者からは「新しい提携につながる」「地域の魅力を再発見できた」などの声が寄せられました。
トルコ共和国大使館 文化観光局は、今後も日本の旅行業界と連携し、文化・観光を通じた両国の架け橋として、多角的なプロモーション活動を推進してまいります。
トルコについて
トルコはアジアとヨーロッパを結ぶ要所として、何世紀にもわたり文化的な交流と多様性の拠点と考えられてきました。多様な文明が反映された歴史、遺跡、自然や美食を有し、多目的なデスティネーションです。伝統とモダンが融合した芸術やファッションをはじめ、ダイナミックなショッピングやエンターテインメントライフによって世界中から訪れる人々を魅了し続けています。2024年には全世界から過去最高の6,226万人の観光客が訪れました。2023年にトルコ共和国として建国100周年、2024年には日本との外交関係樹立100周年を迎えました。トルコの詳細は公式ウェブサイト(https://goturkiye.jp/)または以下の SNS をご覧ください。
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トルコ観光広報・開発庁(TGA)について
トルコ観光広報・開発庁(TGA)は、国内外の観光市場においてのトルコのブランディングを確立させ、観光やビジネスにとって魅力的な渡航地としての認知を高めるため、文化観光省が定めた観光戦略や政策に基づき、あらゆるプロモーション、マーケティング、コミュニケーション活動を行っています。世界各地の現在の観光機会を促進・販売するとともに、観光の潜在的分野を発見・改善・確立していきます。
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