ライブコマース「TikTok Shop」総合支援の専門子会社「UNIVERSE PULSE」を設立 〜 UNIVERSEの膨大なデータによる分析力を軸に企業の販促を包括的に支援 〜

株式会社マイクロアド

 株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺健太郎、以下当社)は、日本での「TikTok Shop」の本格展開に備え、企業のTikTokにおけるライブコマース参入・販促等を総合的に支援するため、100%出資の子会社「株式会社UNIVERSE PULSE(ユニバース パルス)」を設立したことをお知らせいたします。

 UNIVERSE PULSEは、「UNIVERSE」の膨大な消費行動データによる分析力を軸に、子会社「株式会社IZULCA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:榎原 良樹、以下IZULCA)※1」との連携による、中国TikTok Shopでの<7時間で20億円>という驚異的な販売ノウハウの活用や、独自で構築するクリエイターネットワークを強みに、企業における、TikTok Shopの導入・構築・運営から、クリエイターのマッチングまでを総合的に支援いたします。

■ 株式会社UNIVERSE PULSEの会社概要

名 称    :株式会社UNIVERSE PULSE(ユニバース パルス)

所在地    :東京都渋谷区桜丘町20-1

代表者    :代表取締役社長 角谷 佳祐

        取締役副社長  藤田  純 

        取締役     榎原 良樹

事業内容   :「TikTok Shop」における総合的な販促支援事業

設立日    :2025年 6月2日

■ TikTok Shopについて

 TikTok Shopは、2025年夏〜秋頃に日本で本格展開予定のTikTok内のEコマース機能です。2024年の世界流通総額は前年比2倍超の332億ドル(約5.2兆円)に達し、急成長を遂げています(※2)。TikTokの拡散力とクリエイター等によるエンタメ性を活かし、商品の認知・購買を促進し、中国市場では化粧品・アパレル・食品など幅広い商品が取引されています。


■ 子会社設立の背景

 TikTok Shopをはじめとするソーシャルコマース市場(※3)は、世界的に急速に拡大しており、2030年には約960兆円規模(※4)に達すると予測されています。一方で、この市場で成果を出すには、プラットフォームの深い理解に加え、魅力的なコンテンツ制作や効果的なプロモーション戦略のノウハウが不可欠です。

 株式会社UNIVERSE PULSEは、膨大な消費行動データを持つ「UNIVERSE」の分析力を軸に、販売とコンテンツ制作のノウハウや、クリエイターネットワークを統合し、日本企業のTikTok Shopへの参入・販促を支援する子会社として設立いたしました。

「株式会社UNIVERSE PULSE」が提供するサポート内容について

・TikTok Shopへの出店/導入/運営支援

 TikTok Shopアカウントの導入及び企業アカウントの育成などの運営を支援

・クリエイターマッチング支援

 独自のクリエイターネットワークとデータ活用で、企業に最適なクリエイターを選定

・販売実績に基づく販促支援

 中国でのTikTok Shopの脅威的な販売実績・ノウハウを活用した販促支援

・コンテンツ企画/制作支援

 トレンドに合わせた動画・ライブ配信の企画立案、クリエイティブ制作を支援

・広告運用/プロモーション戦略支援

 ライブコマースと連動したTikTok広告運用による広告費最適化を支援

・効果測定/分析と改善提案

 売上・広告データ等の分析に基づくPDCAサイクルで、売上向上施策を実行支援


■ 株式会社IZULCAとの棲み分け

 株式会社UNIVERSE PULSEは、UNIVERSEの膨大なデータと分析力を活用して、企業のTikTok Shopを活用したソーシャルコマースへの参入を包括的に支援いたします。

 一方、株式会社IZULCAは、中国企業であるPinspaceグループにおける、日本のTikTok Shopへの参入支援を目的に設立した子会社です。Pinspaceは、中国版TikTok ShopをはじめとするECプラットフォームの運営代行を手掛け、中国版のTikTok Shopでは<7時間で20億円>という驚異的な販売実績を持つ企業です。

 UNIVERSE PULSEは「UNIVERSE」の保有するデータと分析力に加え、IZULCAがもつ販売ノウハウとの連携を強みに、企業におけるTikTok Shopへの早期参入を円滑に後押しいたします。

■ TikTok Shop出店支援における、UNIVERSE PULSEの強み

①「UNIVERSE」の保有する膨大な消費行動データの活用

 本サービスでは、マイクロアドのデータプラットフォーム「UNIVERSE」に蓄積された、自社及び約210以上の第三者企業から提供を受ける膨大な消費行動データを活用します。これにより、ユーザーの購買意欲を促進する最適なクリエイターマッチングと、販促効果を最大化するためのプロモーション支援を推進します。

②運営ノウハウ/中国版TikTok Shopでの販売実績

 マイクロアドと合弁会社IZULCAを設立しているPinspaceは、中国版TikTok Shopにおいて、中国工芸美術館ブランドの宝飾品を、7時間で20億円相当販売するなどの実績をもちます(2025年4月20日実績)。この実績を活かした運営ノウハウを本サービスに組み込むことで、企業のTikTok Shopでの売上最大化を支援いたします。

③独自構築のクリエイターネットワーク

 クリエイターネットワーク「MicroAd Creator Network」では、企業のニーズとクリエイターの特性を深く理解した専門のチームが最適なマッチングと販売戦略を設計します。



 UNIVERSE PULSEは、TikTok Shopにおける販促支援を通じて、企業のビジネス成長に貢献してまいります。また、「MicroAd Creator Network」のさらなる拡大に向け、インフルエンサーを保有する企業との提携を推進し、多様な業界・ジャンルの企業ニーズに対応した支援を行ってまいります。




※1)株式会社IZULCA:マイクロアドと、中国版TikTok ShopをはじめとするECプラットフォームの運営代行など幅広い事業を展開する「Pinspace社」との合弁会社です。同社は、Pinspaceの日本におけるTikTok Shop運営を総合的に支援し、日本のソーシャルコマース市場への参入をサポートしています。

「株式会社IZULCA」に関するプレスリリースはこちら:
https://www.microad.co.jp/news/detail/2586/

※2)参照/TECHINASIA:TikTok Shop doubles GMV to $33.2b, US leads growth

※3)ソーシャルコマース:SNSとEコマースを組み合わせ、SNS上で商品やサービスを販売・促進するマーケティング手法

※4)参照/Euromonitor; UK data from Businesswire; CN data from eMarketer

株式会社マイクロアド 概要

株式会社マイクロアド 概要

社名    株式会社マイクロアド
代表者   代表取締役 社長執行役員 渡辺健太郎
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
事業内容  データプラットフォーム事業
URL    http://www.microad.co.jp/

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会社概要

株式会社マイクロアド

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URL
https://www.microad.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F
電話番号
050-1746-3333
代表者名
渡辺健太郎
上場
東証グロース
資本金
101億2724万円
設立
2007年07月