大人の唇の色をきれいに見せる「リップメイク」新提案
~年齢によって変化する唇の色に着目~
唇は、メイクをした時の顔印象に影響を与えるため、口紅などのリップメイクアイテムを上手に使うことが効果的です。しかし、もともとの唇の色の違いによって、同じ色の口紅をつけても、仕上がりのニュアンスが異なることがあります。
花王メイクアップ研究所は、日本人女性の唇の色が、ピンク、ペール、パープル、ブラウンの4グループに分類されることを見出しました。そして、この色グループの比率について、ブラウン以外は年代によって変化していることを確認し、第17回日本感性工学会春季大会(2022年3月25~26日(オンライン・岩手県ハイブリッド開催))にて発表しています。
花王メイクアップ研究所は、日本人女性の唇の色が、ピンク、ペール、パープル、ブラウンの4グループに分類されることを見出しました。そして、この色グループの比率について、ブラウン以外は年代によって変化していることを確認し、第17回日本感性工学会春季大会(2022年3月25~26日(オンライン・岩手県ハイブリッド開催))にて発表しています。
【唇の色4分類】
<赤く鮮やか:ピンク>
これらの研究をもとに、花王ビューティリサーチ&クリエーションセンターから、唇の色グループごとに、唇の色をよりきれいに見せるための口紅の色選びや、使用時のコツなどを提案します。
1.背景となる研究について
唇は、顔全体では小さな部位ですが、顔印象や年齢印象に大きく関与していることが知られています。 これまで、花王メイクアップ研究所では、日本人女性の加齢に伴う口もとの形状変化を解析し、一般的に唇と呼んでいる赤唇部だけでなく、その周囲の形状も含めて変化していることを明らかにしています※。 一方、見た目の唇の色の違いについては解明できていませんでした。
そこで今回、唇の色をより理解するために、21~79歳の日本人女性85人の唇の色を対象に色分類を行ないました。この検討により、もともとの唇の色が、それぞれ「赤く鮮やか」「赤みがない」「彩度が低い」「暗い」という特徴を有する4つのグループに分けられることを確認。各グループをそれぞれピンク、ペール、パープル、ブラウンと名付けました。
このように、ピンク、ペール、パープルの3つのグループは年代ごとの出現率に変化が認められましたが、ブラウンは年代に関係なく一定数存在することがわかりました(図1)。
※花王ニュースリリース:日本人女性における加齢に伴う口もとの形状変化を確認
~唇は薄く、鼻の下は長くなり丸みを帯びる~(2020年4月1日)
https://www.kao.com/jp/corporate/news/rd/2020/20200401-002/
2.唇の色をきれいに見せる「リップメイク」
メイクアップ研究所が見いだした知見をもとに、花王ビューティリサーチ&クリエーションセンターから、 もともとの唇の色を考慮しながら唇を美しく彩るためのメイクアップテクニックを提案いたします。
提案① 自分の唇の色を知る
同じ色の口紅を使っても、人によって仕上がりの色のニュアンスが異なる場合があります。これは、口紅の色の仕上がりが、もともとの唇の色の影響を受けているからと考えます(図2)。
そのため、理想とする色に仕上げるための第一歩は、自分の唇の色が、ピンク、ペール、パープル、ブラウンの4つのグループのどの色に近いのかを知ることです。
提案② 唇の色に合わせた口紅の色選び
【ピンク】・・・赤みが強く見えることを考慮
【ペール】・・・赤みがなく血色が悪く見えることを考慮
【パープル】・・・彩度が低く見えることを考慮
【ブラウン】・・・暗さを調整
自分の唇の色を活かしたい時は、リップクリームやグロスなどでツヤを与えるだけでもよいでしょう。どうしても唇の色の影響が気になる場合は、リップ専用のコンシーラー等で唇の色を抑えてから、仕上げたい色の口紅を塗布するのもおすすめです。リップ専用コンシーラーや唇の色を補整するイエローやピンクなどのリップベースを唇全体に薄く均一にのばしてから口紅を付けましょう。
提案③ 唇の形をデザインするリップライナーの色選び
(イメージ)
唇と同色もしくは1段暗めのリップライナーを使うと、まるで唇がもともとその形であるかのように違和感なく形を作り出すことができます。
唇の輪郭よりも大きめに描くことがポイント。最初に下唇の中央を描いたら、口角から中央に向かってラインをつなぎます。
次に上唇の山を描き、口角から山に向かって描いたラインをつなぎます。お好みの口紅を中央から塗り広げ、描いたリップラインとなじませます。唇を大きく描くことで、若々しくいきいきした印象の口もとに。
(イメージ)
知って、選んで、大人の唇の色をきれいに見せるリップメイクを楽しみましょう。
https://prtimes.jp/a/?f=d70897-20220823-531dd94a1f1b8496414e881570d1bdae.pdf
■URL
https://www.kao.com/jp/corporate/news/products/2022/20220824-001/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像