高校生とKDDIが開発したWEBサービス「COLO」が全国に先駆けて運用開始
静岡県立御殿場高等学校×御殿場市×KDDI
静岡県立御殿場高等学校は、御殿場市の観光課題である滞在時間の増加や市内回遊活性化を図るため、御殿場市・KDDIと連携・協働し、観光WEBサービス「COLO」を開発しました。
「COLO」では、パン屋さんやバッティングセンターなど、地元の高校生オススメの知る人ぞ知る魅力あるスポットが紹介されています。「COLO」で使用されている紹介文や写真はすべて高校生が作成し、自身の体験を交えたお店の紹介文や高校生ならでは視点による写真などが掲載されています。ただ観光スポットを紹介するのではなく、手作り感・温かみのある情報に触れてもらい、御殿場全体を好きになってもらいたいという思いが詰まっているサービスです。
「COLO」では、パン屋さんやバッティングセンターなど、地元の高校生オススメの知る人ぞ知る魅力あるスポットが紹介されています。「COLO」で使用されている紹介文や写真はすべて高校生が作成し、自身の体験を交えたお店の紹介文や高校生ならでは視点による写真などが掲載されています。ただ観光スポットを紹介するのではなく、手作り感・温かみのある情報に触れてもらい、御殿場全体を好きになってもらいたいという思いが詰まっているサービスです。
静岡県立御殿場高等学校創造ビジネス科メディア観光コースでは、御殿場を活性化するため、地域の商店と連携し商品の開発やイベントでの地元食材のPRなど、地域に根ざしたさまざまな取組を行っています。
今回、御殿場高校が、御殿場市観光交流課と通信企業大手のKDDI株式会社と連携し、地域活性化のための観光WEBサービス「COLO」を開発し、全国に先駆けて運用を開始しました。
COLOのホームページ:https://colo-info.jp/
※スマートフォン・タブレットからのみ使用可能です
- 目的
- 経緯
企画の決定後、すぐに御殿場高校の生徒が地元のお店を取材し、掲載する写真や文章を推敲しました。取材とユーザーインターフェイス向上のための打ち合わせを繰り返し、ついに9月21日に「COLO」が完成しました。当日、生徒たちは完成版を初めて体験し、ターゲットにあわせたオススメコースを考えたり、観光スポットを巡るだけでなく、食事や旅行者の出発・帰宅時間を考えながらコースを作成したりしていました。
生徒からは、
・自分が考えたスポットが掲載され、全国の皆さんに見てもらえてとてもうれしい。
・コンテンツの開発を通じて、普段何気なく通っている場所の新たな魅力を再発見できた。
・今までの観光情報にはない、新しい御殿場を発見してほしい。
・御殿場のよさを再発見するとともに、自分の出身であるの小山町のよさも探してみたいと感じた。
などの意見が出ました。
KDDIからも、
・御殿場で生まれ育った高校生の地元への思いを形にしたく、御殿場高校に連携を依頼した
・高校生たちの店内・商品の撮影方法や見せ方がうまく、言葉・キーワード選びのセンスもいい。その高校生たちの良さを「写真からお店を選べる」という形で 「COLO」に採用した。
・「COLO」は生徒の生の声が反映された、手作り感のあるWEBサービス。「COLO」を通して地域が持つ魅力を感じてほしい
などの声が出ました。
当日の授業動画
COLOは、今後も全国の高校生と連携しながら、掲載する地域を増やしていくとのことです。
御殿場高校は、今後も地域活性化のため、地元に根ざした取組を進めて行きます。街を創る一員として、地域と共に、未来のスペシャリストの育成を目指した教育活動に励みます。
イベントや活動は、インスタグラムで随時発信しています。県下でも注目されている、生徒が考案した課外活動やイベントを街ぐるみで行っていますので、ぜひご覧ください。
御殿場高校HP:http://www.edu.pref.shizuoka.jp/gotemba-h/home.nsf/IndexFormView?OpenView
御殿場高校Instagram:https://www.instagram.com/gotemba_h/
静岡県教育委員会Twitter:https://twitter.com/shizuokaprefBOE
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像