2008年発売のコーチング本が、まだ売れる? ほめ方のプロ・谷口祥子著『図解入門ビジネス 最新 コーチングの手法と実践がよ〜くわかる本[第5版]』が秀和システム新社より2026/8/31発売

AI時代に取り残される?“相手の世界を感じに行こうとすること”は人間にしか出来ない仕事。プロのコーチがこぞって研修に活用してきた実践的コーチング入門書。

株式会社秀和システム新社

株式会社秀和システム新社(東京都千代田区・代表取締役 津島憲豪)は、2026年8月31日、『図解入門ビジネス 最新 コーチングの手法と実践がよ〜くわかる本[第5版]』を発刊します。

 

初版の誕生から18年。

 その間、働き方も、組織も、コミュニケーションのあり方も大きく変わりました。そして今、AIが質問に答え、文章を書き、アイデアまで提案してくれる時代が到来しています。

そんな時代に、なぜ18年前に生まれた「コーチング」の本が、今なお読み継がれているのでしょうか。

それは、時代やテクノロジーがどれほど変化しても、「人が人の力を引き出す」というコミュニケーションの本質は変わらないからです。

AIが瞬時に「答え」を提示してくれる時代だからこそ、人に求められるのは、正解を教える力だけではありません。

相手の話を聴く。
相手を認める。
問いを投げかける。

そして、その人自身の中にある答えや可能性を引き出す。

 本書は、そんな「人を育て、人を動かすコミュニケーション」の基本と実践を、豊富な図解と具体例で伝えてきたロングセラーです。

著者は、コーチングや「ほめ方」に関する著書を多数手がけ、長年「ほめ方の伝道師」として企業研修や講演、コーチングの現場に携わってきました。

なかでも本書では、「ほめる」を単なる評価として扱いません。

大切なのは、相手を評価することではなく、相手の存在そのものを認める「承認」

さらに、聴き方、質問、叱り方、目標設定など、上司・部下の関係はもちろん、営業、接客、教育、子育て、家族関係まで応用できる実践的なコミュニケーションスキルを紹介しています。

その内容は初心者にもわかりやすい一方で、プロのコーチが研修を組み立てる際の参考書としても活用されています。さらに、コーチングを生み出した心理学やカウンセリングの考え方、プロのコーチが学んでいる関連メソッドまで収録。「コーチングとは何か」を知りたい人から、さらに実践力を磨きたい人まで、幅広く活用できる一冊です。

初心者にもわかる。プロにも使える。 

第5版では、18年間読み継がれてきたコーチングの基本を大切にしながら、現在の社会やコミュニケーション環境に合わせて内容をアップデートしました。

 

答えを教える人から、相手の可能性を引き出せる人へ。

時代が変わっても変わらない「人と人とのコミュニケーションの本質」を、この一冊で学べます。

■目次

第1章 どんな時代が来ても生き抜ける力とは?

第2章 コーチングとは?

第3章 コーチングの手順

第4章 コーチングの基本スキル

第5章 コミュニケーションの基礎づくり

第6章 上司・部下間のコミュニケーション

第7章 営業・接客・サービス職向け活用術

第8章 教育現場・子育て向け活用術

第9章 発想力を豊かにするコーチング

第10章 自分を向上させるために

第11章 コーチングを生み出した心理学・カウンセリング手法

第12章 コーチが学んでいる心理学メソッド・関連手法

■書籍概要

書名 図解入門ビジネス 最新 コーチングの手法と実践がよ〜くわかる本[第5版]

著者 谷口 祥子

定価 2200円(税込)

発売日 2026年8月31日

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4798077666

楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18731371/

※全国書店、ネット書店でお買い求めいただけます

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社秀和システム新社

6フォロワー

RSS
URL
https://www.shuwasystem.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段北3-2-5 九段北325ビル6F
電話番号
03-3261-2216
代表者名
津島 憲豪
上場
未上場
資本金
1650万円
設立
2007年05月