費用負担ゼロで探究学習×プログラミングの授業ができるチャンス!Springin’ Classroomが経済産業省「探究的な学び支援補助金2023」採択決定!
しくみデザインが提供する教育機関向けビジュアルプログラミングアプリ「Springin’ Classroom(スプリンギンクラスルーム)」は、2021年11月に正式に提供開始して以来、日本e-ラーニング大賞の部門賞を獲得、フジテレビ「Live News α」にて『創造性を伸ばすプログラミング新教育』として特集されるなど、様々な自治体や学校から高い評価を受けています。昨年度は経済産業省による補助金事業「EdTech導入補助金2022」を活用し、全国147校へと導入、実証が進みました。
◆ EdTech導入補助金 効果測定レポート
https://ictconnect21.jp/ict/wp-content/uploads/2023/03/EDT00083_2022report.pdf
そしてこの度「探究的な学び支援補助金2023」の事業者としてしくみデザインの採択が決定しました。この補助金を活用することで、学校側の費用負担ゼロ(無償)で有償版の「Springin’ Classroom」を利用することが可能となります。そこで、この補助金を活用して探究的な学びを実践、実証いただける教育委員会・学校の募集をいたします。
募集にあたって、導入実証を検討する教育委員会や学校を対象にオンライン説明会を開催いたします。説明会参加者には、もれなく、プログラミングを活用した探究学習や様々な教科学習の事例集を進呈いたします。オンライン説明会は、本日6月20日から交付申請までの約1ヶ月間、随時開催いたします。
探究的な学び支援補助金を利用した「Springin’ Classroom」の導入を希望する学校等教育機関(教育委員会・学校)の募集について
探究的な学び支援補助金を利用して「Springin’ Classroom」を導入し実証いただける学校等教育機関(教育委員会・学校)の募集を下記の通り行います。
◆ 募集対象: 教育委員会、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、フリースクール
◆ 対象サービス: Springin’ Classroom有償プラン(最大792,000円/年間)を無償提供
◆ 募集期間: ~7月中(交付申請締切まで)
◆ 提供期間: 交付決定日~2024年3月末まで
◆ 申込方法: Springin’ Classroom事務局までお問い合わせください。
オンライン説明会にて、実施・導入計画等について協議させていただきます。
◆ お問合わせ先: Springin’ Classroom事務局 見増・谷山・三木・髙木 <edu@springinclass.org>
オンライン説明会 「Springin’ Classroom」×「探究的な学び支援補助金2023」について
導入実証を検討している教育委員会や学校を対象に、探究的な学び支援補助金の概要や「Springin’ Classroom」提供サービスについてのご説明、本事業に関するスケジュールをお伝えするオンライン説明会を開催いたします。
◆ 実施期間:2023年6月20日(火)〜7月中(交付申請締切まで)
◆ 内容:Springin’ Classroomのサービス説明、「探究的な学び支援補助金2023」活用に向けたご説明
◆ 場所:Zoom(オンライン)
◆ 対象:教育委員会、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、フリースクール
(※その他校種においても対応可能ですのでお気軽にご相談ください)
◆ お申込フォーム:https://survey.zohopublic.com/zs/cxRBFl
お問い合わせ内容記入欄に「補助金に関して」とご記入ください
「探究的な学び支援補助金」について
探究的な学び支援補助金は、経済産業省が学校等教育機関における探究学習の導入の促進や、「情報」科目に関わるプログラミング等の学習環境構築を推進すべく、探究学習や情報活用能力育成に資するサービスを提供する事業者に対し、事業費等に要する経費の一部を補助する取り組みです。
探究的な学びとプログラミングの相性は良く、補助金の募集内容としてもプログラミングを活用することが推奨されています。この機会に「Springin’ Classroom」の特徴を活かしたクリエイティブで探究的な学びを実践いただきたいと考えております。
◆ 探究的な学び支援補助金ポータルサイト:https://www.tankyu-hojo.jp/
「Springin’ Classroom」について
「Springin’ Classroom」は、教育向けのプログラミングアプリです。使いやすい描画ツールや音声エディタと、文字を使わない直感的なプログラミングを備えているので、様々な授業でICT端末を活用して絵を描いたり、写真を撮影したり、音を録音・編集したり、動きをつけたり、といった創造・表現が可能となります。指先のタップだけですべての操作が行えるので、ICT端末の操作に不慣れな低学年からでも使い始められ、高校生になると高度な表現が可能となります。さらにクラウド機能を利用して、制作物をオンラインで提出したり、生徒間で共有・共創したりもできます。指導者向けに用意された専用ダッシュボードでは、端末の管理やマニュアル・教材の入手もでき、サポートなども充実しているので、プログラミング未経験者でも安心して導入いただけます。
従来のまとめ学習、観察記録、理科実験、図画工作など様々な学習を、プログラミングをつかったデジタル作品として自由自在に表現することで、教科や学年を越えた学びを実現できる教具として、全国の学校で利用が拡がっています。第18回日本eラーニング大賞オンライン指導者支援特別部門賞。
▼ 「Springin’ Classroom」の詳細はこちら
URL:https://springinclass.org/
※詳しくはWebサイトをご確認ください。
▼ 対応端末について
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/springin-classroom/id1588380584
Android (Chromebook対応):https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.shikumi.springin.classroom
Windows :https://apps.microsoft.com/store/detail/springin-classroom/9NFPKB4KVDT2
しくみデザインについて
未来を創るクリエイティブカンパニー「しくみデザイン」は、「しくみでみんなを笑顔にする」という企業理念の下、2005年に福岡にて誕生。ユーザー参加型コンテンツのパイオニアとして、1,500件以上の実績数を誇り、米国・インテル社主催の世界的コンテストでのグランプリ、ヨーロッパ最大級の音楽フェス「ソナー」で開催されたコンテストでのグランプリ、第13回 日本e-ラーニング大賞 部門賞など、国内外でのアワードを多数獲得。
創造する楽しさを体感できるサービスを提供することで、人が本来持っている創造性を解放し、すべての人がクリエイターである世界を目指しています。また、2020年度には文部科学省、総務省及び経済産業省による全国の小学校でプログラミング教育の充実化を図る取り組み「みらプロ」に採択され、日本のモノづくり産業の未来を担う創造的人材を育成することにも力をいれています。
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