【イベントレポート】物価上昇対策をしながら、サステナビリティをより身近に!メルカリ、“地球にもお財布にも優しい家計防衛術”を学ぶ「メルカリ 防財訓練」を開催

株式会社メルカリ

株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、昨今の物価上昇による家計逼迫を軽減しながら、サステナビリティをより身近に感じてもらうことを目的に、“地球にもお財布にも優しい家計防衛術”をテーマとした体験型イベント「メルカリ 防財訓練」を開催しました。
本イベントでは、講師に消費生活アドバイザーの丸山晴美さんをお迎えし、サステナブルな生活と物価上昇対策を両立する“防財”のコツや「メルカリ」の有効活用法を学び、会場内の家具や家電などの「かくれ資産」を探す体験型ワークショップを実施しました。その模様を一部ご紹介します。


 サステナブルな行動を阻害する要因の一つは「お金がかかる」こと
本イベントに先立ち、メルカリが2022年11月に実施した調査(※1)では、環境問題解決のための具体的な行動をしていない理由の一つとして「お金がかかる」ことが挙げられています。
「メルカリ 防財訓練を通じて、家計逼迫を軽減しながら、サステナビリティをより身近に感じていただきたい」と、イベントの開催趣旨を説明しました。

※1:「環境に配慮した行動の阻害及び促進要因」に関する調査を実施
https://about.mercari.com/press/news/articles/20221122_sustainabilitypainsurvey/


 
消費生活アドバイザー 丸山晴美さんが解説「家計防衛のコツ」


【支出を減らす】お財布にも環境にも優しい「リユース品」を検討しよう
続いて消費生活アドバイザーの丸山さんより、「家計防衛のコツ」を解説していただきました。まず手軽に始められる家計防衛として、リユース品の購入による家計負担の軽減について紹介。さらに「メルカリ」における衣料品の取引を通じて、約48万トンのCO2排出を回避(※2)できているという、リユース品の有効活用による環境効果に関する解説が行われました。

※2:メルカリ「FY2022.6 SUSTAINABILITY REPORT」
https://merc.li/6DbRPjaxa

【資産を増やす】自宅に眠っている「かくれ資産(※3)」に目を向けよう
さらに、丸山さんは、“資産を増やす”方法として「自宅で使用せずに眠っている『かくれ資産』に目を向けてみましょう」と話し、自宅で使わずに眠っている不要品を金額換算すると国民一人当たり約34.5万円分になることなどが紹介されました。

※3:1年以上使用しておらず、理由なく家庭内に保管しているモノを不要品とし、不要品保管数量調査および「メルカリ」の平均取引価格により不要品を金額に換算した数値を“かくれ資産”と定義しています
https://about.mercari.com/press/news/articles/20211214_kakureshisan/

 

 

家の中に眠っている「かくれ資産」を探してみよう!
次に、参加者の皆さんと丸山さんで、会場内のリビングやキッチンを周りながら、設置されている家具や家電の「メルカリ」における取引価格を検索し、実際に「かくれ資産」を見つける方法や節約のコツを学ぶワークショップを行いました。

「メルカリ」の取引価格を調べると、冷蔵庫は35,000円で取引「メルカリ」の取引価格を調べると、冷蔵庫は35,000円で取引


「意外なモノが売れる」「環境にもいいから、これからも使いたい」

最後に「メルカリ」での出品方法を学ぶワークショップを行いました。本イベントに参加した方は、「かくれ資産」を探すワークショップ中に見つけた「包丁立て」が「メルカリ」上では4,000円前後で取引されていたことに驚きがあったとし、「意外なモノが売れるんだという発見があった」という感想や「出品に関する不安も解消することができた。環境にもいいことですし、これからも使っていきたいと思います」と、今後の意気込みを話してくれました。

4,000円前後で取引されていた包丁立4,000円前後で取引されていた包丁立

「メルカリ」への出品方法を学ぶ「メルカリ」への出品方法を学ぶ












「メルカリ 防財訓練マニュアル」公開中
本イベントで活用した「メルカリ 防財訓練マニュアル」は以下のURLよりダウンロードいただけます。「メルカリ 防財訓練マニュアル」では、消費生活アドバイザーの丸山さんにご協力いただき、「メルカリ」を活用した“地球にもお財布にも優しい家計防衛術”をまとめて紹介しています。本マニュアルに沿って自宅内の不要品を「メルカリ」で調べることで、自宅に眠っている「かくれ資産」を把握することができます。

「メルカリ 防財訓練マニュアル」ダウンロードURL:https://merc.li/7Yr7z5bEa


グリーンフライデーとは
グリーンフライデーとは、ヨーロッパを中心に拡大をしている持続可能な消費を促す取り組みです。メルカリでは過去数年に渡って「グリーンフライデー」を啓発する取り組みを推進してきました。今年は昨今の物価上昇を背景に、地球にもお財布にも優しい家計防衛術をご紹介したいとの想いから、本イベントを実施しました。
メルカリのグリーンフライデーに関するこれまでの取り組みについては下記のURLをご参照ください。

【2020年】「メルカリ」で販売されているリユース品を使った「新作ゼロのサステナブルファッションショー」開催
 https://about.mercari.com/press/news/articles/20201113_mercarigreenfriday/

【2021年】メルカリ初のリユース実店舗「サステなストア」を期間限定でオープン
 https://about.mercari.com/press/news/articles/20211005_sustaina-store2021/


講師のご紹介
消費生活アドバイザー 丸山晴美
22歳の時に節約に目覚め、1年で200万円を貯めた経験がメディアに取り上げられ、その後コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。ファイナンシャルプランナー(AFP)、消費生活アドバイザー、宅地建物取引士(登録)、認定心理士、家庭の省エネエキスパート検定合格、調理師などの資格を持ち、食費や通信費など身の回りの節約術やライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなどをテレビやラジオ、雑誌、講演等で行っている。著書「得するお金のスゴ技大全」(宝島社)、「節約家計ノート2023」(東京新聞)など多数。
公式HP「らくらく節約生活。」 http://www.maruyama-harumi.com

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社メルカリ

165フォロワー

RSS
URL
https://about.mercari.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
電話番号
-
代表者名
山田進太郎
上場
マザーズ
資本金
125億5020万円
設立
2013年02月