【調査レポート】どのタイミングでゲームをすることが多い?1位になったのは「自分の家にいる時」!
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「どのタイミングでゲームをすることが多い」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
その結果を公表します。
- 調査概要
調査日:2022年8月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性107人男性43人)
調査レポート:https://sublogg.com/subgame/report-17/
*本アンケート結果を引用する場合は「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」のURL( https://sublogg.com/subgame/ )を使用してください。
- 調査結果サマリー
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
1位になったのは「自分の家にいる時」です。
2位以降は、「電車やバス等の移動中」、「仕事の休憩時間」と続き、「友達の家等の外出先」は6位という結果になりました。
- 1位:自分の家にいる時
・やはり帰宅後にゲームをやってしまっている。何気ない時間もゲームをやっている感じなので、会話に集中してほしい(男性30代)
・アクションゲームをする事が多いので自分の家にいてリラックスしてる時にしか出来ない為です。持ち運びの出来るゲームでは無いので家でゲームをしています。(女性30代)
1位は「自分の家にいる時」です。
自宅でリラックスしているときや暇な時間にゲームをすることが多いようです。
- 2位:電車やバス等の移動中
・ゲーム電車に乗ってる間だけ、電車を降りたら終了と決めているが、電車を降りたら歩きスマホになって危険!というのが頭にあってちゃんと止められるから。(女性40代)
・電車等で稀に他人のスマートフォンを見る人を見かけるため、はじめてその光景を見て以来SNSを見ることは控えるようにしています。そこで、暇つぶしにもなるしどこでも簡単に出来るスマートフォンのパズルゲームをすることが多いです。(女性20代)
2位は「電車やバス等の移動中」でした。
通勤、通学などの移動時間の暇つぶしにゲームは最適です。
- 3位:仕事の休憩時間
・家にいる時は暇そうにしていたら、何かと家の用事を頼まれるので、ゆっくりと自分の時間を持てるのは仕事の休憩時間しかないから。(男性40代)
・時間がある時にゲームなどをして時間を潰します。そのため、休憩時間などはちょうどゲームなどをするには時間的にピッタリだから。(女性40代)
3位は「仕事の休憩時間」です。
家ではなかなか落ち着いてゲームができないという人は仕事の合間にやることが多いようです。
- 4位:トイレの中
・どこにいても子供に邪魔されるので、自宅のトイレの中なら誰にも邪魔されないし、あの狭い空間がゲームに集中出来る環境になってしまっている。(男性40代)
・遊んでいるゲームがシステム的に短時間で区切りがつけられること。そしてそれがトイレの時間とマッチしているため、手持ち無沙汰を解消してくれる。(男性50代〜)
- 5位:ゲームをしない
5位は「ゲームをしない」でした。
そもそもゲームをしないという人もいます。
- 6位:友達の家等の外出先
6位は「友達の家等の外出先」という結果でした。
- まとめ
また回答した理由として、リラックスタイムにゆっくりとゲームを楽しみたい、落ち着いた環境でゲームに取り組みたいといった意見が数多く見受けられました。
また、移動中などの暇つぶしにゲームを楽しんでいる人も多いです。
どんなタイミングでゲームをやる人が多いのか参考にしてみて下さい。
■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
■会社概要
社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://jafmate.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- コンシューマーゲーム
- ダウンロード