娘や孫と仲の良い女性は美容に関心が高い!? ~60~70代女性の美容意識と実態~

東京ガス株式会社

 東京ガス株式会都市生活研究所は、都市生活レポート『前向きな気持ちは若々しさから~60~70代女性の美容意識と実態~』を発行いたしました。その中から一部を紹介いたします。

■娘や嫁、孫娘からの情報で美容意識が高まる

 美容情報を取り入れる様々な情報源の中で「娘や嫁、孫娘から美容に関する商品や情報を教えてもらうことがある」と答えた人は60~70代女性の3割でした。(図1)

 娘たちから美容に関する商品や情報を教えてもらうことがある60~70代女性は、情報をもらわない女性よりも、美容法への興味・関心が高いという事がわかりました。(図2)

■娘たちの影響で美容に投資?

 娘たちから美容情報をもらう人の3人に2人は、月5千円以上を美容に使っています。月1万円以上使う人も3人に1人おり、他の年代に比べても美容にお金をかけていることがわかります。(図3)

 娘や孫に美容アドバイスをもらうことが美容関心を高め、購買行動につながっているようです。

■毎日の生活の中で美容に良いことを行いたい

 「毎日の生活の中に取り入れられる美容法に興味がある」と答えた60~70代女性は約6割で、日常生活の中で無理なく美容に良いことを行いたい様子がうかがえます。(図4)

 また、60~70代以上女性の8割強が「美容のために入浴は役に立つ」と思っています。(図5)

 「入浴」を日常生活の中の「美容の時間」として積極的に利用できると良いですね。

■ミストサウナでスキンケアを

 日常の「入浴」を特別な「美容の時間」にするためにおすすめなのがミストサウナです。細かい霧状の温かいミストを発生させ浴室内に噴霧するタイプのサウナで、ドライサウナのような高温・低湿度の熱気による息苦しさがなく、湿度が高いので肌や髪にやさしいのが特徴です。継続的にミストサウナ入浴を行うことで、肌のうるおいアップが期待できます。

 ご自宅のバスルームをミストサウナが楽しめる特別な空間に変えてくれる、ミストサウナ付浴室暖房乾燥機「MiSTY」を是非チェックしてみてください!

■自宅に欲しい!【ミストサウナ】の効果5つとおすすめの入り方
 http://tg-uchi.jp/topics/5260
■ミストサウナを無料で体験できる! 東京ガスのショールームへ行こう!
 http://tg-uchi.jp/topics/5468
■ミストサウナ付き浴室暖房乾燥機(ミスティ)
 https://home.tokyo-gas.co.jp/living/bathroom/hotdry/

都市生活レポート『前向きな気持ちは若々しさから~60~70代女性の美容意識と実態~』は東京ガス都市生活研究所ホームページからダウンロードが可能です。
http://www.toshiken.com/report/life45.html

調査概要
■「TULIPWEB調査2018年7月」
・調査時期:2018年7月
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:一都三県在住 20~79歳男女 1,200名
※「TULIPWEB調査」は毎年4月、7月、10月、1月の4回実施。
■「生活定点観測調査2017」
・調査時期:2017年7月
・調査方法:郵送調査
・調査対象:一都三県在住 20代以上男女 3,914名
※「生活定点観測調査」は1990年から3年ごとに実施
■「生活分野別調査2015(2)」
・調査時期:2016年1月
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:一都三県在住 15~79歳男女 2,600名
■「生活分野別調査2014(2)」
・調査時期:2015年1月~2月
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:一都三県在住 15~79歳男女 2,600名

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

東京ガス株式会社

53フォロワー

RSS
URL
http://www.tokyo-gas.co.jp/
業種
電気・ガス業
本社所在地
東京都港区海岸1-5-20
電話番号
-
代表者名
笹山晋一
上場
東証1部
資本金
-
設立
1885年10月