楽天ROOM(ルーム)は稼げない?実際に稼いでいる人は全体の5割程度!月数万稼いでいる人に気を付けるポイントやコツを聞きました。

「楽天ROOM(ルーム)は稼げるのか?」と疑問を抱いている人に向けて、アプリを利用して商品紹介の投稿を行い、1ヶ月以上運用した経験がある100人にアンケート調査を行いました。

株式会社Earth Ship

株式会社Earth Ship(読み:アースシップ、本社:茨城県常総市、代表取締役社長:谷 俊介 )の、グループ会社である株式会社物販総合研究所 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:千家 直人 以下、物販総合研究所)は、物販ビジネスや副業について発信しています。本記事では、楽天ROOM(ルーム)(以下、楽天ROOM)で稼げるかについて調べるため、楽天ROOMを利用して商品紹介の投稿を行い、1ヶ月以上運用した経験がある100人を対象にアンケート調査を行いました。


■調査概要

  • 調査期間:2024年7月10日(水)

  • 調査方法:インターネット調査

  • 調査人数:100人 

  • 募集条件:楽天ROOMアプリを利用して商品紹介の投稿を行い、1ヶ月以上運用した経験がある人

■調査背景

本業以外の収入源を確保したい人が増えた背景から、副業や兼業への関心が高まりつつあります。このたび物販総合研究所は、楽天ROOMで稼げるかについて調べるためアンケート調査を行いました。

■主な調査内容

  • アンケート対象者のプロフィール

  • 楽天ROOMで収益を得たことがある人は全体の5割程度

  • 楽天ROOMで実際に稼いだ金額は~5000円が最多

  • 楽天ROOMで稼ぐために使っている時間は1日30分程度

  • 楽天ROOMの利用者100人で最も多かったのはEランク

  • 楽天ROOMで稼ぐために気をつけていることやコツについて

  • まとめ

■調査結果

アンケート対象者のプロフィール

回答者の性別と年齢層の割合は以下のとおりです。(単一回答 n=100)

◾️回答者の性別

男性 ...58%(58人)

女性 ...42%(42人)

◾️回答者の年齢層

20歳〜30歳未満 … 19%(19人)

30歳〜40歳未満 … 35%(35人)

40歳〜50歳未満 … 32%(32人)

50歳〜60歳未満 …14%(14人)

回答者の男女比はおおよそ6:4となりました。

回答者の年齢層は30歳〜40歳未満が最も多く35%、次に40歳〜50歳未満が多く32%という結果になりました。

次に、楽天ROOMを使って収益を得たことがあるのかを調査しました。

楽天ROOMで収益を得たことがある人は全体の5割程度

「楽天ROOMを使って収益を得たことがありますか?」という設問に対する回答は以下のようになりました。(単一回答 n=100)

  • はい ...52%(52人)

  • いいえ ...48%(48人)

アンケートの結果、全体の52%の半数以上の人は楽天ROOMで収益を得たことがありました。楽天ROOMで投稿をしている2人に1人は収益が出ているため、まったく稼げないわけではないようです。

楽天ROOMで実際に稼いだ金額は~5000円が最多

次に、楽天ルームで実際に稼いだ【直近1ヶ月間の収益】について調査しました。

「楽天ROOMで実際に稼いだ【直近1ヶ月間の収益】を教えてください。」という設問に対する回答は以下のようになりました。(単一回答 n=100)

  • 収益を得ていない

  • 5000円未満 ...33%(33人)

  • 5000円以上〜1万円未満 ...5%(5人)

  • 3万円以上~5万円未満 ...4%(4人)

  • 1万円以上~3万円未満 ...8%(8人)

次に、楽天ROOMで【実際に稼げるようになってからの平均の1ヶ月間の収益】を聞きました。(単一回答 n=100)

  • 収益を得ていない ...50%(50人)

  • 5000円未満 ...34%(34人)

  • 1万円以上~3万円未満 ...7%(7人)

  • 5000円以上〜1万円未満 ...6%(6人)

  • 5万円以上~7万円未満 ...2%(2人)

  • 3万円以上~5万円未満 ...1%(1人)

アンケートの結果、収益化している人のなかでもっとも多かった金額帯は5000円未満で、全体の約30%でした。また、5000円以上〜1万円未満、1万円以上〜3万円未満、3万円以上〜5万円未満と、ほかの金額帯は10%未満でおおよそ同じ割合です。

楽天ROOMで稼ぐために使っている時間は1日30分程度

次に、楽天ROOMの投稿や作業に1日どれくらい時間をかけているのか調査しました。

「楽天ROOMでの投稿や運用に1日にどれくらいの時間をかけていますか?」という設問に対する回答は以下のようになりました。(単一回答 n=100)

  • 30分未満 ...59%(59人)

  • 30分以上1時間未満 ...30%(30人)

  • 1時間以上2時間未満 ...9%(9人)

  • 3時間以上 ...1%(1人)

  • 2時間以上3時間未満 ...1%(1人)

半数以上の人は「30分未満」と回答しました。次に獲得数の多かったのは、「30分以上1時間未満」で、全体の約90%は1日に1時間未満の時間しかかけずに楽天ROOMを運営していました。そのため多くの時間をかけずとも収益化を目指せることがわかりました。

楽天ROOMの利用者100人で最も多かったのはEランク

次に、現在の楽天ROOMのランクを聞きました。

(※楽天ROOMのランクとは、6つのルームランク(S・A・B・C・D・E)があり、ランクを上げてボーナスを得るためには条件を満たす必要があります。)

今回のアンケートでもっとも多かったのがEランクで次にCランク、Dランクでした。

次に、楽天ROOMで稼ぐために気をつけていることやコツについて聞きました。

楽天ROOMで稼ぐために気をつけていることやコツについて

「楽天ROOMで稼ぐために気をつけていることやコツがあれば、できるだけ詳しく教えてください。」という質問をしました。ここでは楽天ROOMのランクがA~Cの人の回答を紹介します。設問に対する回答は以下のとおりです。

・毎日2.3回投稿するようにしております。クリックを増やしてもらうためです。ルーム内のジャンルとして、食べ物だけに絞って、専門的なルームにするようにしております。(40代男性/会社員)

・毎日必ず1つは投稿する、オリジナル写真を使う場合は本音で詳しくレビューを書く、フォローやいいねはマメに返す(40代男性/飲食店アルバイト)

・ランクアップ条件は毎月クリアする。いいね返し、コメント返しをする。フォロバ(フォローしてくれた人にフォローし返すこと)する。「掲載終了」「売り切れ」「販売前」の赤文字表記になっている商品は別リンクで再投稿し、常に多くの商品が販売中である状態に管理する。投稿する商品のカテゴリを絞る。(40代男性/無職)

・比較的世のショッピングネットと被らないように、ニッチな商品を提供するようにしている。(30代男性/会社員)

・綺麗に見せることを第一に心掛けています。また、世間のニーズを観察し、みんなが欲しがりそうな商品に狙いを定めています。(20代女性/会社員)

・気になった商品は買っていなくても投稿するようにしている。買った商品は使い心地などを一言添えるようにしている。(30代女性/パート)

・プロフィール画像に季節感を出す。商品の悪い口コミもキチンと書く(40代男性/自営業)

・SNSで繋がっている方々の楽天ルームから購入し、コメントにも一言入れるようにしています。そうするとその方々も私を経由して購入してくれることが多いです。(50代女性/会社員)

・写真の撮り方をより美しく綺麗に撮るようにしています。また他のユーザーに対して自分の個性をアピールできるコレクション機能を積極的に使っています。(40代男性/会社員)

・楽天ルームを利用しているのは主婦の方が多い印象なので、主婦が気になるような情報をプラスしているようにしている。(30代男性/webライター)

まとめ

今回の調査のまとめです。

・回答者の男女比はおおよそ6:4となりました。回答者の年齢層は30代が最も多く35%、次に40代が多く32%という結果になりました。

・楽天ルームで収益を得たことがある人は全体の5割程度で、、収益化している人のなかでもっとも多かった金額帯は5000円未満でした。また、5000円以上〜1万円未満、1万円以上〜3万円未満、3万円以上〜5万円未満と、ほかの金額帯は10%未満でおおよそ同じ割合でした。

・楽天ROOMで稼ぐために使っている時間を聞いたところ、半数以上の人は「1日30分程度」と回答しました。

・楽天ROOMの利用者100人で最も多かったのはEランクで次にCランク、Dランクでした。

楽天ROOMで稼ぐために気をつけていることや、コツは、以下の通りです。

  • プロフィールをしっかりと書き込む。

  • 投稿数をあげ、「いいね」と「フォロー」を積極的にする

  • ジャンルを絞る

  • オリジナル写真を追加する

  • 魅力的な商品を選び、レビューを書き込む

これらのポイントに気をつけることで、楽天ROOMでの収益を最大化することができるでしょう。

株式会社物販総合研究所のブログでは今回の調査結果を踏まえた記事を執筆しました。こちらも合わせてご覧ください。

(参考記事)【100人インタビュー】楽天ルームは稼げない?実際の利用者の声を聞いてみた

https://www.busoken.com/blog/rakuten-room-not-earn-money

私たちは、自身のライフスタイルや目指す収入に合わせたビジネスへのチャレンジを応援します。皆さんにより良い情報を届けられるよう、現場の声にしっかりと耳を傾け、更なるサービス向上に努めてまいります。

株式会社物販総合研究所

物販総合研究所は、「物販で人生を変えるひとを1人でも多くしよう」をモットーに、物販で人生を変えた現役プレイヤーである講師が、実践者目線で副業希望者にノウハウやサービスを提供することを目的に設立された会社です。

2009年よりネット物販に取り組み、生きた情報を継続的に発信しております。( https://www.busoken.com/ )物販メディア(https://www.busoken.com/blog)での情報発信はもちろん、スクールやコンサルティングも展開しています。

利益を出すのに最適な仕入先を選び、より高価に販売するには一定の経験やノウハウが欠かせません。

特に1万円以上の利益を毎月得るためには、知識や情報の収集だけでなく、実践的なスキルも求められます。

「できることなら物販ですぐに稼げるようになりたい!」

「物販のノウハウを最短で身につけたい!」

このような思いに応えられるのが、物販総合研究所です。

会社名 :株式会社物販総合研究所 (株式会社Earth Shipのグループ会社です。)

本社所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1

代表者 :代表取締役社長 千家 直人

設立 :2018年9月

URL :https://www.busoken.com/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Earth Ship

12フォロワー

RSS
URL
http://earthship.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
茨城県常総市水海道宝町2868-5
電話番号
0297-23-0252
代表者名
谷俊介
上場
未上場
資本金
4740万円
設立
2010年02月