八尾の町工場からペットの健康を守りたい。天然毛のペット用歯ブラシブランドが、研磨剤不使用・無添加の歯磨き粉を開発。9月30日(木)クラウドファンディング開始
10月13日「ペットの健康診断の日」を前に、愛犬のオーラルケアを考えるきっかけに。
ニューワールド株式会社と有限会社多葉刷子工業所は、Makuakeプロジェクトを共同企画いたしました。愛犬の健康を維持!研磨剤不使用、無添加「MIGAKENDE歯磨き粉」は、2021年10月30日までMakuakeにて先行発売を実施いたします。
URL:https://www.makuake.com/project/migakende/
URL:https://www.makuake.com/project/migakende/
現在日本では、3歳以上の犬の約80%が歯周病を始めとする何らかの歯科疾患を抱えていると言われています。ペットの口腔トラブルは悪化してしまうと全身に影響が出る場合もあるため、日々のオーラルケア習慣が大切です。
いつまでも健康に、ずっと一緒に。そんな想いで誕生した、天然毛のペット用歯ブラシ「MIGAKENDE(ミガケンデ)」ブランドから、研磨剤不使用・無添加の歯磨き粉が登場です!
- ペットの過酷な歯科治療を目の当たりにした実体験で生まれた「MIGAKENDE」
多葉刷子工業所は、歯ブラシのトップシェアである大阪八尾市に70余年続く歯ブラシ製造会社。
ペット用歯ブラシ開発のきっかけは、代表の義母の家に暮らすトイプードルでした。口臭が気になって動物病院へ連れて行ったところ、全身麻酔で数本抜歯するという治療が行われ、人間とは異なる治療方法にとても驚いたのです。
そこで長年培ってきた歯ブラシの製造ノウハウを活かしながら、今までにないコンセプトでワンちゃんの新しい口腔ケアが出来ないか?と考え、ペット用歯ブラシ「MIGAKENDE」の開発をスタートしました。
- オーラルケアを通じて健康寿命を伸ばしたい
発売開始時には3ヶ月経たずに1年の販売予定数を達成するなど、ヒット商品となったMIGAKENDE歯ブラシ。実は、愛用者様から「歯磨き粉はないですか?」という問合せを多数いただいていました。
歯磨き粉の開発時に持っていたのは「飼い主の皆様には効果がある確かなものしか提供したくない」という強い想い。そのため犬の歯を使った研究に1年以上をかけ、大学と連携して犬口腔細菌吸着試験、犬の歯の色素吸着試験を実施するなど、製品完成まで試行錯誤を重ねました。
- ペットにも環境にも配慮した次世代洗浄剤「バイオアパタイト」配合
研磨剤の代わりに、歯垢を取り除き綺麗な歯にするために着目したのが次世代洗浄剤「バイオアパタイト」という成分です。粒子が細かく、肌触りも滑らかで低刺激な上、高い色素吸着力を兼ね備えているバイオアパタイト。ブラッシングにより、着色汚れや⻭垢を吸着除去し歯を白くすることができます。
また日本国内の卵の消費量は年間約2,500,000トンと言われており、そのうち卵殻の重量は約10%、つまり年間約125,000トンが廃棄物となっています。これを有効活用し、究極のリサイクル原料として高機能なバイオアパタイトが製造されています。
- 商品概要
サイズ:縦115mm×横45mm×奥行28mm
内容量:40g ※1回あたり0.4g使用で約100回使用可能=約3ヶ月分
タイプ:ソフトタイプ ※水で溶くとリキッド状(液体)にもなります。
一般販売予定価格:3,800円(税込)
MIGAKENDEミガケンデ歯ブラシ
サイズ:縦149mm×横14mm×奥行12mm
(ヘッド部分:幅8mm×縦16mm、毛の長さ:6.5mm)
重さ:10g
種類:ヤギ毛/ヤギ毛&ウマ毛/ウマ毛
色:ホワイト
ハンドル材質:PP
一般販売価格:1,408円(税込)
【愛犬の健康を維持!研磨剤不使用、無添加「MIGAKENDE歯磨き粉」】のMakuakeプロジェクトは、2021年10月30日まで実施中。リターンのお届けは2021年11月末を予定しております。
URL:https://www.makuake.com/project/migakende/
有限会社多葉刷子工業所について
1949年創業、大阪府八尾市の地場産業である歯ブラシをつくり続けて70余年の歯ブラシ製造会社。天然毛歯ブラシの製造を主軸に歯磨き粉や化粧品なども手がけている。
URL:https://tababrush.com/
2019年には、初の自社製品としてペット用歯ブラシ「MIGAKENDE」を獣医師と共同開発。シリーズ第2弾となるペット用歯磨き粉も「いつまでも健康に、ずっと一緒に。」という想いのもと、国内大学との共同研究を行い開発しています。
URL:https://migakende.com/
ニューワールド株式会社について
日本のものづくりに特化したオンラインショップ「CRAFT STORE」を運営。 現在146ブランド約3,500点ほどの商品を掲載。 2019年からスタートしたオンライン陶器市「CRAFT陶器市」は、 全国15の産地60窯元、 約1,900点以上のやきものが集まり、 これまで40万人もの方々が訪れています。
URL: https://www.craft-store.jp/
また「日本ブランドを世界No.1にする」をビジョンに掲げ、 販売施策としての動画コンテンツの制作やプロモーションを通じ、 日本のモノづくりメーカーのマーケティング活動など事業の拡大を図っています。 Makuakeにて制作サポートしたプロジェクトの累計調達金額は10億円を突破いたしました。
制作実績: https://neworld-japan.com/monodukuri-partner
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像