外国人政策提言「外国人材の戦略的な受入れに向けて」を公表しました

一般社団法人 新経済連盟

一般社団法人新経済連盟(所在地:東京都港区、代表理事:三木谷浩史)は2026年8月21日、外国人政策提言「外国人材の戦略的な受入れに向けて」を公表しました。

本提言では、イノベーションの創出や人口減少への対応等の観点から、外国人材の受入れが日本の成長に重要であるとの認識のもと、「外国人材の戦略的な受入れに向けた政策・政府体制の見直し」「在留資格の取得や取得後の各在留資格にまつわる課題の解消」「外国人と企業・地域社会の双方が安心して共生できる環境の整備」の3本柱を掲げ、その背景および基本的な考え方を示しています。

今後、関係各所に対し本提言をベースとした働きかけを行いつつ、関連する政府の取り組み等についてフォローアップや必要な見直しを求めてまいります。

提言資料全体はこちら

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般社団法人 新経済連盟

20フォロワー

RSS
URL
https://jane.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー5階
電話番号
050-5835-0770
代表者名
三木谷 浩史
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年06月