はじめは価格、成長につれデザイン重視に/ママ・パパが選ぶ「子どものスニーカー」15.5cm以下 利用率1位は 「ニューバランス」、16.0cm以上 利用率1位は「瞬足」の「アキレス」
シルミル研究所のWebコンテンツ「こどもリサーチ」が実施した「子どものスニーカー」に関する調査
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国のママ、パパを対象にしたリサーチ事業「こどもリサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。第36回目となる調査テーマは、全国のママ・パパが選ぶ「子どものスニーカー」について。小学生以下の子を持つ人を対象に、持っている靴のサイズを15.5cm以下と16.0cm以上の部門に分け、利用率や満足度を聞きました。
【あんふぁんWebの記事はこちら】
https://enfant.living.jp/mama/kodomo_research/942001/
◆所持は2〜3足、予算は3000円未満が約半数
今回の調査では、末子が小学生以下の子どものいる486人が回答。持っている子どものスニーカーの数は「2足」が43.6%、「3足」が23.5%となりました(複数子どものいる人は低年齢の方)。買い替えのタイミングは「半年に一度」が38.7%と最も多い結果に。1足にかける予算は「2000〜3000円未満」が29.4%と多く、それ以下と合わせると「3000円未満」と回答した人は合わせて49.6%となりました
◆15.5cm以下はニューバランスが3年連続利用率1位に
15.5cm以下部門の利用率1位は「ニューバランス」 。リピート率、価格満足度1位は「西松屋(オリジナルブランド)」、デザイン満足度1位、総合満足度1位は「ナイキ」となりました。
◆15.5cm以下の受賞ブランド利用者の声
受賞ブランドの靴を最もよく履かせていると回答した人の声を紹介します。
【ニューバランス】
「スムーズに履かせられ、履くことができる。カラーバリエーションも多く、マジックテープが大きくて子ども自身も扱いやすい」(20代・神奈川県)
【西松屋】
「幼稚園用に購入。子ども自身で履きやすく、足の動きに合ったしなり方をする。子どもの好きな色を選んだ。足のサイズが変わったり、ダメになっても買い替えやすい金額」(30代・栃木県)
【ナイキ】
「ママもパパも好きなブランドで、子ども靴も履き心地が良いと思っている。 親子おそろいにできるデザインもあり、スタイリッシュで気に入るものが多い」(30代・千葉県)
◆16.0cm以上は、「瞬足」シリーズのアキレスに支持
一方、16.0cm以上部門は、「瞬足」シリーズを展開する「アキレス」が利用率、リピート率ともに1位と支持が集まりました。アキレスの利用率1位は、2年連続。価格満足度1位は「アディダス」、デザイン満足度1位は「ナイキ」、総合満足度1位は「ニューバランス」となりました。
◆16.0cm以上の受賞ブランド利用者の声
【アキレス】
「幅広の3Eがあるので子どもの足に合う貴重なブランドです。子どもの足のことをよく考えられている設計や、丈夫で長持ちする点もとても気に入っている」(30代・山梨県)
【アディダス】
「軽くてクッション性があり、メーカーも信頼できるので安心して履かせることができる」(40代・愛知県)
【ナイキ】
「ダイナモシリーズを利用。靴ひもがなくて、デザインもおしゃれでとにかく動きやすかったので」(40代・大阪府)
【ニューバランス】
「子どもが一人で脱ぎ履きしやすく、柔らかさもあり足に負担がかからないこと、足首をホールドしてくれること、歩きやすい事、子どもが好きな色・デザインがあることを総合してニューバランスが一番お気に入り」(40代・大阪府)
◆15.5cm以下は価格、16.0cm以上はデザインを重視
子どもの靴の購入時に「サイズ以外に最も重視したポイント」を聞くと、15.5cm以下(表1)では「価格」だったのに対し、16.0cm以上では「デザイン」となりました(表2)。
靴を買うときの悩みを聞くと、15.5cm以下を履かせているママからは「保育園と休みの日で使い分けています。保育園ではどろんこになって帰ってくることもあり、すぐ乾かなかったり仕事があるとすぐ洗えないこともあるので、3足を回して履いています。 数がないと困るのですが、小さいほどサイズアウトが早く金額がかかるところが悩み」(30代・神奈川県)。一方、16.0cm以上のママからは「『これだと(履きにくくて)外遊びに遅れちゃう!』と子どもが言うので、履きやすく、良いという靴を探すのに5軒回った。安ければいいという問題でもなく、外見がかっこよく、さらに履きやすく…という靴を探すのが大変になってきました」(40代・愛知県)という声がありました。
【調査概要】▼期間:2022.4.8〜4.21「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施▼調査対象:アキレス(瞬足など)/アシックス/アディダス/IFME(イフミー)/コンバース/ナイキ/西松屋(オリジナルブランド)/ニューバランス/バンダイ(アンリミティブなど)/ヒラキ/ファミリア/ホーキンス/ミキハウス/ミズノ/ムーンスター(アンパンマン、ディズニープリンセスなど)/VANS/リーボック/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の小学生以下の子どもがいる486人(男性6.2%、女性93.8%)年代:20代以下5.9%、30代56.9%、40代34.4%、50代以上2.8% ▼回答サイズ:15.5cm以下210人、16.0cm以上276人 ※データは小数点2位以下四捨五入 |
◆受賞ロゴ、調査データの活用提案も 調査項目はダウンロード可能
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等、女性や子どもを持つ人を対象とした「リサーチ事業」(※)を展開するメディア事業者です。 「こどもリサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、あんふぁんWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。調査項目は下記URLからダウンロードも可能です。
https://forms.gle/5emZWRTxDNRuUQpL6
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:kodomo.research@kodomoliving.co.jp
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