オンラインガチャ「クロワッサン」による「デザインカスタマイズ機能」活用で、クリック率30倍&LP制作費30万円削減を実現!

株式会社on the bakery

ノーコードでオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるマーケティングツール「クロワッサン」を提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:井戸裕哉)は、「クロワッサン」のデザインカスタマイズ機能を活用した企業事例を公開しました。

テンプレートに頼らず、ブランド世界観を反映したLPをノーコードで作成できる本機能は、クリック率(CTR)向上や、LP制作工数・費用の大幅な削減といった効果を実現しています。

デザインカスタマイズ機能とは?

「クロワッサン」のデザインカスタマイズ機能は、従来のテンプレート形式では表現しきれなかったデザインニーズに応え、ノーコードで自由なトップページの構築を可能にする機能です。

  • ブランドイメージに沿った自由なLP構成

  • 画像・テキスト・CTA配置も自在に編集

  • 同意チェックやOGP設定もノーコード対応

ブランド固有の世界観やキャンペーン要件に合わせて、診断・ガチャのUXを拡張できます 。


事例1:メール施策でクリック率が約30倍に!

「新・動物占い」診断ガチャでCTRが6.07%を記録

ある企業が既存ユーザー向けに配信したメールキャンペーンで、デザインカスタマイズ機能を用いて作成した「新・動物占い」診断ガチャLPを活用したところ、クリック率は通常施策の0.13%から6.07%へ大幅に改善されました。

▼成功要因

  • 診断ページのデザインをLP化し、期待感を演出

  • テキスト・ビジュアル訴求の最適化

  • 「遊びながら触れる」体験導線がユーザーの興味を喚起

事例2:LP制作工数を大幅に削減、費用もゼロに!

限定ガチャ販売キャンペーンにて、外注費最大30万円をカット

別企業では、限定ガチャ販売の特設LP制作を外注していた従来のプロセスから一転、「クロワッサン」上でLPを自社内制作。外注コスト最大30万円の削減と、制作期間の最短1日化を実現しました。

▼ 成果

  • LP外注が不要に

  • 従来1〜2週間かかっていた制作が最短1日に

  • 社内完結で、スピードと柔軟性のある運用を実現

▼ 成功要因

  • ノーコードで自由なレイアウト構成

  • CTAボタンやOGP設定も一括編集

  • 外部LPと同等の表現力を内製で実現

詳細:詳細資料を閲覧する

まとめ:成果と効率、どちらも諦めないマーケティングへ

「クロワッサン」のデザインカスタマイズ機能は、以下のような企業にとって理想的なソリューションです。

  • 「テンプレートでは物足りない」と感じるマーケター

  • 「外注コストや工数を削減したい」現場担当者

  • 「ブランドの世界観を妥協せず表現したい」広報・デザインチーム

クリック率向上(体験価値の改善)と制作コスト削減(内製化)の両立を実現し、マーケティング施策の新たな可能性を広げます。

企業と顧客の接点を創出する「クロワッサン」について

「クロワッサン」は、誰でも簡単にオンライン診断・ガチャ・アンケートが作成できるノーコードマーケティングツールです。SNSでの拡散、CV獲得、ユーザー理解を同時に実現できる「体験型コンテンツ」を、ノンプログラミングで直感的に制作可能。デザイン自由度の高いLP作成で、CTR向上と制作コスト削減を実現します。

クロワッサンの効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Webマーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを毎日抽出できます。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  1. アプリの種類を選択

  2. デザインテンプレートを選択

  3. コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。

「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて

当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/


<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

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会社概要

株式会社on the bakery

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URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
8927万円
設立
2021年06月