dfplus.io、「データフィード利用状況調査 2023年上期」の結果を公開!
ECではPinterest、人材では求人ボックスの利用が伸びる。
2023年上期をカバーする調査期間(2023年1月~7月)において、データフィード活用企業を調査した結果、平均管理フィード数は4.5で、80.8%の企業が複数媒体を活用する結果となりました。業界ごとの利用媒体をみると、ECではPinterest、人材では求人ボックスの利用率がこの1年で大きく伸長しています。ECカート別ではShopifyでの導入企業数が前年比2.6倍に増加し、フィード活用が進んでいることがわかりました。
【調査結果概要】
平均管理フィード数は4.5。このうちEC業界では3.4、人材業界では5.9。
ECではPinterestの利用率が増加、人材では求人ボックスの利用率が伸びてIndeedと同等に。
ツール利用では主要な媒体からスモールスタートし、利用期間が2年を超えると、平均5.0フィード以上を活用。
ツールを利用するサイトの約1/3はアイテム数が1000点未満と、小規模サイトでもツール活用が進む。
ECカート別ではShopifyが増加し、1年間で導入ストア数が2.6倍に。
dfplus.io の利用継続率は98.4%。
◆平均管理フィード数は4.5。このうちEC業界では3.4、人材業界では5.9。
80.8%の企業が複数媒体を活用している。
2023年7月時点で、データフィード活用企業が管理しているフィード数の平均は4.5でした。業界別に平均管理フィード数を見ると、ECでは3.4、人材では5.9となりました。これらの数字は前回調査(2022年7月時点)とほぼ横ばいでした。また、2つ以上のデータフィードを管理している企業は80.8%と高い水準でした。
◆ECではPinterestの利用率が増加し、新しい媒体でのフィード活用が進む。
EC事業者ではGoogle、Facebookなど上位5媒体の利用率に大きな変化はなかったものの、Pinterestの利用率が前回調査の2.7%から8.4%に増加しました。
前回調査時はローンチ直後だったために低かった利用率ですが、その後の1年間で徐々に活用する企業が増えています。プロダクトピン機能は無料でオーガニック流入の増加が期待でき、それが利用を後押しする一つの要因と考えられます。
◆人材では求人ボックスの利用率が伸びてIndeedと同等に。ChatGPTプラグインの提供など、新しい取り組みにも積極的で、今後も利用率の増加が期待される。
人材系サービス事業者では、求人ボックスの利用率が前回調査の67.3%から74.6%に大きく伸長し、76.2%のIndeedに並びそうな勢いです。求人ボックスはChatGPTプラグインを提供するなど、新しい取り組みにも積極的で、今後も利用が進むことが期待されます。
広告代理店では、ECで人気のGoogleの利用率が高く、EC事業者と同様にPinterestの利用率が、前回調査の2.8%から9.1%に大きく伸びています。
◆主要な媒体からスモールスタートし、ツール利用期間が2年を超えると、平均5.0フィード以上を活用。
企業あたりの平均管理フィード数はツール利用期間に応じて伸びる傾向があります。
利用期間が1年未満では平均2.4フィード、2年未満で平均3.3フィードですが、ツール利用期間が2年を超えると平均5.0フィード以上に増加する傾向があります。
ECであれば、Google、Facebook、Criteo、人材であれば、Indeed、求人ボックス、スタンバイ、といった主要2~3媒体からフィードの利用を始める傾向があります。2年ほど、これらの媒体でフィード運用を経験してから、その他の媒体へと活用を広げているようです。
◆ツールを利用するサイトの約1/3は、アイテム数が1000点未満。
データフィードをツールで管理するサイトの約1/3は、アイテム数が1000点未満でした。100点未満のサイトも一定数あることから、比較的、小規模なサイトでもデータフィード管理ツール導入が進んでいると言えます。
◆「Shopify」での導入ストア数が2.6倍に。
ECカート別ではShopifyサイトでのツール導入が大きく増えました。導入ストア数は1年間で2.6倍に増え、全体に占める比率は19%になりました。
Shopifyストアからは Google Merchant Centerのエラー解消や、複数媒体へのフィード連携などのご相談が増えています。
▼「Shopify版データフィード利用状況調査」はこちら
https://dfplus.io/news/datafeed-report-shopify-202308
◆dfplus.io の利用継続率は98.4%。
新しい媒体へのスピーディーな対応、年間40以上の機能リリースで、より使いやすいサービスへ。
dfplus.io の利用継続率は98.4%でした。多くの企業の皆様に継続的にご利用いただき、誠にありがとうございます。
dfplus.io では、直近の1年間でPinterest、Microsoft ショッピング広告などの新規媒体へリリース直後に対応し、ユーザーがすぐに利用できるように開発をしてきました。また、ユーザーからの声をもとに年間40を超える機能開発をし、より使いやすいサービスになるように努めています。
機能開発だけでなく、運用中のアカウントに対してのサポート体制強化も続けており、ツールの使い方だけでなく「どうしたら成果が伸びるか」にフォーカスして伴走しますので、お気軽にご相談下さい。
今後もdfplus.io では「フィード初心者にもやさしいツール」を目指し、便利な機能の追加および利便性の向上に努め、データフィード業界のさらなる発展と活性化に貢献してまいります。
◆調査概要
調査対象:調査期間においてアクティブなdfplus.ioアカウント
広告主:代理店:その他 = 56.5% : 39.6% : 3.9%
広告主の業種TOP3 1位:EC 2位:人材 3位:不動産
「ECカート連携」はECに特有のフィードフォーマットを利用しているアカウントを母数とした概算結果です。
調査期間:2023年1月~7月
ただし以下の調査では2023年7月時点のデータを対象としました。「平均管理フィード数」
「利用期間と平均管理フィード数」
「ECカート連携」
◆マーケターのためのデータフィード管理ツール「dfplus.io」について
「dfplus.io」はフィードフォースが提供する、様々な商品・商材データをマーケティングでフル活用するためのSaaSです。Google、Criteo、Meta Advantage+ カタログ広告(旧称: Facebookダイナミック広告)、Logicad、RTB House、Indeed、求人ボックス、スタンバイなど、商品データを利用する「データフィードマーケティング」のための機能を直感的なUIで提供しており、多くの広告代理店様、広告主様から支持されています。
サービスサイト:https://dfplus.io/
使い方・tipsブログ:https://blog.dfplus.io
無料トライアル申込:https://dfplus.io/freetrial/
◆株式会社フィードフォース 会社概要
フィードフォースは、「ビジネスにとどける、テクノロジーと鼻歌を。」 をミッションにB2B領域で企業の生産性を高めるサービスを提供し、ビジネスをより創造性溢れるものに変えていきます。
会社名:株式会社フィードフォース
所在地:東京都文京区湯島 3-19-11 湯島ファーストビル5F
代表者:代表取締役 塚田 耕司
事業内容:データフィード関連事業 / デジタル広告関連事業 / ソーシャルメディアマーケティング関連事業 / その他事業
Webサイト:https://www.feedforce.jp/
本件に関するお問い合わせについて
ご質問、ご相談は以下担当にお問い合わせください。
株式会社フィードフォース
担当:堤、安藤
pr@feedforce.jp
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