家事代行比較サービス「カジドレ」、利用者の不安解消のため情報量を拡充

家事代行サービスの利用ハードルは、料金・セキュリティ・サービス内容 「いくらかかる?」「何してくれる?」「誰が来る?」をもっと分かりやすく

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼、以下当社、※1)が運営する家事代行比較サービス「カジドレ」は、家事代行サービスに関する意識調査を実施し、結果をもとに「カジドレ」における家事代行事業者が掲載できる情報量を拡充しました。料金や作業内容、スタッフの紹介などの詳細情報を掲載可能にすることで利用者の心理的なハードルを軽減し、より家事代行サービスを身近に感じられるようにしました。
 


家事代行比較サービス「カジドレ」について
「カジドレ」は、お住まいのエリアに対応した家事代行サービスとハウスクリーニングの店舗を簡単に見つけられるサービスです。ユーザーが住んでいるエリアを指定すると、そのエリアに対応している家事代行事業者の一覧が表示され、各事業者の所在地や対応エリア、利用料金、支払い方法のほか、「洗濯代行」「買い物代行」「水回りクリーニング」など、事業者が対応しているサービスの情報などを閲覧できます。さらに、複数の事業者を一度に比較できる比較リスト機能や申し込み機能、口コミ・評価の投稿機能(要会員登録)があり、簡単に家事代行サービスの利用を検討できます。現在、全国およそ40社の家事代行サービス・ハウスクリーニング事業者が掲載されています。新型コロナウイルスによる外出自粛により自宅で長時間過ごす機会が増えていることから、家事代行のニーズはますます増えています。
【URL】 https://www.kajidore.com/ 
【利用料金】 無料 ※家事代行サービス自体をご利用の際は、サービスごとに定められた利用料がかかります。

■情報量の拡充について
 今回、全国545名の男女を対象に家事代行サービスに関する意識調査(※2)を実施し、家事代行サービスの利用にあたって障壁や不安に感じている点について聞いたところ、「料金が高いと感じる」が39.1%、「セキュリティ面や他人が家に入ることへの抵抗感」が31.0%、「品質、契約や利用方法、どの業者がいいか等が分からない」が14.7%という結果でした。サービス

内容に対していくら料金がかかるのか、どんな人が家に来るのか、といった“見えないことへの不安”が利用のハードルになっていることが分かりました。
これを受け、「カジドレ」に掲載している事業者が料金、作業内容、スタッフ紹介という3カテゴリの情報を掲載できるようにしました。利用者の心理的なハードルを軽減することで、より家事代行サービスを身近に感じられるようにしました。

(1)料金
作業内容に対して金額がいくらかかるのか、どんなプランがあるのかなどをより分かりやすくするため、細かな料金プランを掲載できるようにしました。

(2)作業内容
実際にどんな作業をしているのか、例えば、サービスを依頼した前後の変化の写真などを掲載できるようになりました。

(3)スタッフ紹介
事業者に所属するスタッフの紹介ページを追加し、顔写真・実務経験年数・ひとことの掲載により、スタッフの人柄などより具体的なイメージを持つことができるようになりました。

※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。
「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行比較サービス「カジドレ」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/

※2 「家事代行サービスに関する意識調査」について
実施期間:2021年2月5日~2月8日、インターネット調査、有効回答数545名、対象:全国の仕事をしている30~40代の男女

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/8649/をご確認ください。

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