JR東海、新幹線全17駅間でビジネスチャット「direct」を活用し、情報連携のスピードと質の向上を実現
~「direct」導入事例インタビュー公開 ~
株式会社L is B(エルイズビー 本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:横井 太輔、以下L is B)は、東海旅客鉄道株式会社(本社:愛知県名古屋市、以下JR東海)が、現場向けコミュニケーションツール「direct/ダイレクト」を導入し、活用いただいている事例をサービスサイトにて公開したことをお知らせいたします。
JR東海様「direct」導入事例ページ:https://direct4b.com/ja/voice/voice-jr-central.html
「direct」導入背景
JR東海様では、多様なお客さまのニーズに対する迅速な対応が求められる中で、FAXやPHSを使用した情報共有にタイムラグが生じるなど、コミュニケーション面での課題がありました。
このような社員間のコミュニケーション課題を解決し、お客さまへの情報提供の“速度”と“質”を向上させるため、販売パートナーである菱洋エレクトロ株式会社とL is Bが連携し、「direct」を導入いただきました。
JR東海様の「direct」活用事例と導入効果
同社では、新幹線全17駅で落とし物情報や最新の運行情報、ホーム・改札・出札などの各拠点の混雑状況、そのほか必要な情報を「direct」で連携し、日々の業務をおこなっています。
「direct」の活用によってどのように情報連携の速度と質の向上を実現できたのか、導入事例にてご紹介しています。
◆「direct」導入前の課題
・FAXやPHSだと接客中に確認できず、情報共有にタイムラグが生じていた
・紛失きっぷの捜索に時間と手間がかかっていた
◆導入の決め手
・運輸業界で活用実績があり、具体的な利用イメージが持てた
・直感的で分かりやすい操作性と、ユーザーの要望を叶える機能の定期アップデート体制
・導入・運用の手厚いサポート
◆「direct」運用とその効果
・ 新幹線全17駅間で「direct」を活用
・タイムリーな情報共有が可能になり、お客さまへの情報提供の“速度”が向上できた
・「掲示板」機能に紛失きっぷ情報が蓄積され、問い合わせの対応時間を大幅削減
▼JR東海様「direct」導入事例ページ
URL:https://direct4b.com/ja/voice/voice-jr-central.html
エンドースメント
※本発表にあたり、東海旅客鉄道株式会社よりエンドースメントを頂戴しております。
菱洋エレクトロ様とL is B様のご協力により「direct」の業務利用を開始できましたこと、心から感謝しております。当社は、より多くのお客様が安心・安全・快適に鉄道をご利用いただけるよう、社内業務を見直してスムーズな運行を実現し、お客様の満足度向上を目指しております。今後もさらなるブラッシュアップを重ねて、より良いサービス提供につなげてまいります。
東海旅客鉄道株式会社
新幹線鉄道事業本部 運輸営業部 木藤修兵
コミュニケーションツール「direct/ダイレクト」について
お客さまの声とともに進化を続ける現場向けコミュニケーションツール「direct」は、文字のやりとりだけでなく、現場で撮った写真や図面ファイルを使った情報共有、緊急時の連絡手段として、現場で働くフィールドワーカーの方々に広くご活用いただいています。導入企業は5,500社を超え、建設やインフラ、設備、製造、流通、小売、金融、不動産などさまざまな業界の現場で広がっています。
現在は、チャット機能に加えて、タスク/スケジュール/掲示板/日程調整など、業務アプリ「direct Apps」と連携して、現場の業務効率化を推進しています。
「direct」の主な機能
◯トーク ◯通話機能 ◯スタンプ ◯ファイル添付 ◯音声入力
◯ノート機能 ◯アンケート機能 ◯写真加工機能 ◯ゲストモード
◯既読・未読 ◯ブックマーク ◯一斉連絡 ◯セキュリティ機能
◯タスク機能 ◯スケジュール ◯掲示板 ◯日程調整
「direct」サービスサイト:https://direct4b.com/ja/
▼「direct Apps」について
「direct Apps」は、「direct」をさらに便利にご活用いただける業務アプリです。「タスク」「スケジュール」「掲示板」「日程調整(トリスケ)」といったアプリがチャットと連携することで、現場の業務を効率化します。
「direct Apps」サービスサイト:https://direct4b.com/ja/feature/apps/
▼「掲示板」について
組織全体で共有したい業務ノウハウや、お知らせを掲載することができるのが「掲示板」機能です。投稿にはコメントや「いいね!」でリアクションすることができ、オープンなやりとりができるため、組織内のコミュニケーションが活性化します。
掲示板ページ:https://direct4b.com/ja/feature/apps/forum/
東海旅客鉄道株式会社様について
東海旅客鉄道株式会社は、「日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する」を経営理念として掲げる鉄道事業者です。東海道新幹線や、東海地区の在来線の運行、鉄道事業を基軸とした流通・不動産業に加え、日本経済・社会の更なる発展に資するべく、リニア中央新幹線の建設を進めています。中でも東海道新幹線は、日本の三大都市圏である東京〜名古屋〜大阪を結ぶ大動脈として、1964年の開業以来、半世紀以上にわたって約70億もの人を運び、日本経済の成長を支えています。
株式会社L is B(エルイズビー)について
現場の業務改善やデジタル化を支援する企業として2010年に創業。お客さまの課題に真摯に向き合い、業務改革と課題解決の実現に注力し多彩なソリューションを開発、販売しています。新しいことに常にチャレンジし続け、人々を笑顔にしていく企業であり続けていきたいと思います。
■社名:株式会社L is B
■代表取締役:横井 太輔
■設立:2010年9月29日
■提供サービス
― ビジネスチャット「direct」
― 自動学習型FAQチャットボット「AI-FAQボット」
― 長時間労働是正支援ソリューション「direct Smart Working Solution」
― 現場向けかんたん整理カメラ&クラウド共有「タグショット/タグアルバム」
― 企業向け技術伝承ソリューション「ナレッジ動画」
■本社:東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F
■企業URL:https://l-is-b.com/ja/
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※記載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社L is B PRマーケティング部
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