現場向けビジネスチャット「direct」がハイパーオートメーションツール「Yoom」とAPI連携開始
~ ノーコードで300種以上のツールから「direct」への通知を自動化 ~
株式会社L is B (エルイズビー 本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:横井 太輔)は、現場向けビジネスチャット「direct/ダイレクト」と、Yoom株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:波戸﨑 駿)が提供するハイパーオートメーションツール「Yoom/ユーム」がAPI連携を開始したことをお知らせいたします。これにより、「Yoom」が連携している300種以上のツールと「direct」をノーコードでつなぐことが可能となり、さらなる業務の自動化を実現します。
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/208/22208-208-6608635fbff450917925a4ef8aec3274-1200x630.jpg?width=1950&height=1350&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
「Yoom」と「direct」の連携について
「Yoom」は、業務プロセスの自動化を進め、企業の生産性を飛躍的に向上させるハイパーオートメーションツールとして、さまざまな企業で導入が進んでいます。一方で、「direct」は、現場で働く方々に特化したビジネスチャットとして、多くの現場の業務効率化に貢献してきました。
今回のAPI連携により「Yoom」が連携している300種以上のツールと連携し、それらのツール上で管理している情報から「direct」への通知や、メッセージの投稿を自動化することが可能になります。
「Yoom」の連携アプリ一覧:https://lp.yoom.fun/apps
【連携による活用例】
◆活用例1)フォームで情報が送信された際にdirectに通知
Googleフォーム、formrunなどのフォームで情報が送信された際に「direct」に通知するフローです。任意のトークに任意のフォーマットで情報をタイムリーに通知することが可能になります。
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◆活用例2)特定のメールを受信した際にdirectに通知
GmailやOutlookなどで「請求書」が件名に入っているといった特定の条件のメールを受信したら、「direct」に通知やメール本文をトークに投稿できるようになります。手動で通知する手間なくグループトークに情報を共有することが可能になるほか、要約オペレーションを挟むことで、メール本文の要約をトークに投稿することも可能です。
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上記ほか、Yoomとdirectの連携例をこちらでご紹介しています。
directの連携例:https://lp.yoom.fun/fb-template/all-templates?search=direct
ハイパーオートメーションツール「Yoom/ユーム」について
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/208/22208-208-bcb918449293051b00c44ab2e518d8dc-2040x570.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
「Yoom」はAI・API・RPA・OCRなどの様々な技術を組み合わせてあらゆるデスクワークを自動化するハイパーオートメーションツールです。従来のRPAだけでは実現できなかった多くの繰り返し発生する事務作業を、簡単に自動化することが可能です。セールス・人事・労務・経理など企業内の様々な部門での業務の効率化・自動化を実現します。現在300種以上のアプリ・サービスと連携しており、現在未連携のサービスであってもご要望に応じて積極的に連携を行います。
「Yoom」サービスサイト:https://lp.yoom.fun/
現場向けビジネスチャット「direct/ダイレクト」について
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/208/22208-208-374eac2e79ea45e8d56f59c7918908bd-3001x783.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
お客さまの声とともに進化を続ける現場向けビジネスチャット「direct」は、文字のやりとりだけでなく、現場で撮った写真や図面ファイルを使った情報共有、緊急時の連絡手段として、現場で働くフィールドワーカーの方々に広くご活用いただいています。導入企業は5,500社を超え、建設やインフラ、設備、製造、流通、小売、金融、不動産などさまざまな業界の現場で広がっています。
「direct」サービスサイト:https://direct4b.com/ja/
株式会社L is B(エルイズビー)について
![](https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/208/22208-208-baf2e9c4d95b7f3c21982b79421079b4-2000x1234.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff)
現場の業務改善やデジタル化を支援する企業として2010年に創業。お客さまの課題に真摯に向き合い、業務改革と課題解決の実現に注力し多彩なソリューションを開発、販売しています。新しいことに常にチャレンジし続け、人々を笑顔にしていく企業であり続けていきたいと思います。
■社名:株式会社L is B
■代表取締役社長CEO:横井 太輔
■設立:2010年9月29日
■提供サービス
― ビジネスチャット「direct」
― 自動学習型FAQチャットボット「AI-FAQボット」
― 長時間労働是正支援ソリューション「direct Smart Working Solution」
― 現場向けかんたん整理カメラ&クラウド共有「タグショット/タグアルバム」
― 企業向け技術伝承ソリューション「ナレッジ動画」
■本社:東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F
■企業URL:https://l-is-b.com/ja/
【報道関係お問い合わせ先】
株式会社L is B PRマーケティング部
https://l-is-b.com/ja/contact/
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