「保育士リサーチ」に有資格者140人が回答/お遊戯会、運動会での工夫ポイントは?先生が選ぶ「ベビー靴」「牛乳」「柔軟剤」「日焼け止め」も発表
シルミル研究所のWebコンテンツ「保育士リサーチ」が実施した「お遊戯会」「運動会」「使用している日用品」に関する調査
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)では「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の幼稚園教諭、保育士、保育教諭の有資格者を対象にしたリサーチ事業「保育士リサーチ」を実施し、Webコンテンツとして発信しています。
今回は、お遊戯会や運動会事情や、普段利用している日用品などについてアンケートを実施しました。
今回は、お遊戯会や運動会事情や、普段利用している日用品などについてアンケートを実施しました。
【ぎゅってWeb】保育士リサーチの記事はこちら
https://gyutte.jp/354400
◆お遊戯会の演目は「合唱」が最多、「コロナでできない」の声も
2022年5月に実施した「保育士リサーチ」のアンケートは保育士・幼稚園教諭・保育教諭(以下、保育者)の資格を持つ140人が回答。そのうち現役保育者と経験者112人に対しては、お遊戯会や運動会の演目について聞きました。
お遊戯会での実施演目は「合唱」が62.5%とトップ。続いて演劇、合奏、ダンスや演舞が挙がりました(表1)。「最初、バラバラだった子どもたちが協力し、合奏もそれなりにまとまってきて、保護者も感激して楽しんでくださった」(60代・埼玉県)、現役の先生からは「コロナのため、今は合奏ができていない」(50代・大阪府)という声も。
◆運動会は「かけっこ」「ダンス」、フォーメーションチェンジにも気を配り・・・
一方、運動会の種目については「かけっこ」が78.6%とトップ。続いてダンス、親子競技、玉入れ、リレーと続きました(表2)。
工夫しているポイントとしては、「かけっこの前に一人一人名前を言う」(60代・千葉県)、「最前列、センターポジションなど目立つ場所の差が出ないようにフォーメーションチェンジを行う」(30代・埼玉県)、「子どもたちと話し合いながらどんな競技だと楽しくできるかを考える。競技に苦手意識のある子をあえてリーダーに抜擢して、自信をつけさせる」(30代・福岡県)などがありました。
◆保育者がもっとも使っている商品、満足度が高い商品は?
今回は、保育者が普段から使用している日用品や食品についても調査しました。
【ベビー靴】でニューバランス(表3)、【牛乳】で「明治おいしい牛乳」(表4)、【柔軟剤】で「ソフラン プレミアム消臭」(表5)、【日焼け止め】で「ANESSA(アネッサ)シリーズ」(表6)がそれぞれ“最もよく利用している商品”(利用率1位)となりました。満足度や期待度1位は、下記の通りです。
【ベビー靴】(表3)
- 利用率1位 ニューバランス
- 満足度1位 アシックス
- 期待度1位 アシックス、イフミー
【牛乳】(表4)
- 利用率1位 明治/明治おいしい牛乳
- 満足度1位 森永乳業/森永のおいしい牛乳
- 期待度1位 小岩井乳業/小岩井 農場3.7牛乳[特選]
【柔軟剤】(表5)
- 利用率1位 ライオン/ソフラン プレミアム消臭
- 満足度1位 サラヤ/アラウ.衣類のなめらか仕上げ
- 期待度1位 P&G/さらさ 衣料用柔軟剤
【日焼け止め】(表6)
- 利用率1位 資生堂/ANESSA(アネッサ)シリーズ
- 満足度1位 資生堂/ANESSA(アネッサ)シリーズ
- 期待度1位 資生堂/ANESSA(アネッサ)シリーズ
【調査概要】 ▼期間:2022.5.27〜6.16▼調査対象:保育士・幼稚園教諭・保育教諭の資格を持つ人140人へのWebアンケート ▼調査内容:お遊戯会、運動会について/保育に取り入れてよかったもの/父母会について/保護者対応について/息抜き方法について▼商品についての調査対象ジャンル:ベビー靴、牛乳、柔軟剤、日焼け止め 【認定基準】 ※利用率/満足度=利用者が10人以上いる商品が対象 ※期待度=カテゴリー内の商品について、「次に(次も)使ってみたい」と回答した人が最も多かった商品 |
◆これまでの「保育士推奨認定商品」一覧
「保育士リサーチ」では、保育士・幼稚園教諭が50人以上実際に利用している商品で、推奨意向(※)が90%以上の商品を保育士推奨商品として認定しています(※推奨意向=利用している商品について、「ぜひすすめたい」「まあすすめたい」と回答した割合)。「保育士リサーチ」でこれまでに推奨認定している商品は下記の31商品です。
ハンドソープ
- 花王「ビオレu 泡ハンドソープ」
- ライオン「キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ」
- ユニ・チャーム「シルコット ノンアルコール除菌ウェットティッシュ」
- ライオン「キレイキレイ 除菌ウェットシート ノンアルコールタイプ」
- 花王「リセッシュ除菌EX」
- P&G「ファブリーズ ダブル除菌」
- IFME(イフミー)
- P&G「パンパース」
- 花王「メリーズ」
- アカチャンホンポ 「水99% Super おしりふき」
- ピジョン「おしりナップ」
- 明治「ほほえみ」
- 森永乳業「はぐくみ」
- アサヒグループ食品「和光堂 グーグーキッチン」
- ジョンソン・エンド・ジョンソン「BAND-AID(バンドエイド)」
- ニチバン「ケアリーヴ」
- 牛乳石鹸共進社「キューピー 全身ベビーソープ [泡タイプ]」
- ピジョン「全身泡ソープ」
- 花王「ビオレu 泡で出てくる! ボディウォッシュ」
- 花王「アタックZERO」
- サクラクレパス「クレパス」
- レゴジャパン「レゴ デュプロシリーズ」
- エポック社「はじめてのシルバニアファミリー」
- タカラトミー「プラレール」
- ピープル「ぽぽちゃん」
- JAMMY「Rody(ロディ)」
- パイロットインキ「おせわだいすきメルちゃんシリーズ」
- ピープル「いたずら1歳 やりたい放題 ビック版リアル+」
- 学研ステイフル「Gakkenニューブロックシリーズ」
- ユニクロ
- 西松屋
◆受賞ロゴ・ナンバーワン表記の活用提案も
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ・こどもリサーチ・保育士リサーチ等、女性や子どもを持つ人、有資格者を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。
「保育士リサーチ」では、今後もさまざまなテーマで調査を実施、ぎゅってWebのコンテンツとして発表してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【シルミル研究所で実施したリサーチ実績は以下から検索可能】
https://kodomoliving.co.jp/research/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:hoikushi.research@kodomoliving.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像