プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

日本コカ・コーラ株式会社
会社概要

ついに誕生!「コカ・コーラ」から透明炭酸飲料が新登場!夏にぴったり!レモンの香りとゼロカロリーで爽快に澄みわたる透明感「コカ・コーラ クリア」6月11日(月)から全国発売

日本コカ・コーラ株式会社

コカ・コーラシステムは、爽やかな喉ごしに強い炭酸とレモンの刺激をゼロカロリーで楽しめる透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を2018年6月11日(月)から全国発売します。「コカ・コーラ クリア」は、これまでになかった夏にぴったりの特別な体験をご提供します。

 夏は炭酸市場の最盛期で、競争が激化する中、一年でもっともお客様が新しくて、おいしいものを追求するシーズンになります。「コカ・コーラ クリア」は、130年以上変わらぬ味わいで親しまれた「コカ・コーラ」のこれまでになかった挑戦で、新しい驚きを求める日本のお客様のために開発された新製品です。トクホ炭酸飲料「コカ・コーラ プラス」(2017年3月発売)、“もも”フレーバーの「コカ・コーラ ピーチ」(2018年1月発売)、凍らせて揉んで飲む「コカ・コーラ フローズン レモン」(2018年4月発売)に続く、日本向けの「コカ・コーラ」製品となります。

 「コカ・コーラ」の常識を覆した透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」の澄みわたる透明感とレモンフレーバーの製品特長はパッケージにも象徴的にデザインされ、学生から大人まで幅広い層のお客様にお楽しみいただけます。導入時には、Twitterキャンペーンの実施や新TVCMを全国放映するなど、さまざまな活動を通じて、
「コカ・コーラ クリア」が日本に特別な夏をもたらすことを伝えていきます。

 世界No.1飲料ブランド「コカ・コーラ」は、ワンブランド戦略によって、お客様が好みの味やライフスタイル、それぞれのライフステージに応じて、好きな「コカ・コーラ」製品を幅広く選んでいただけます。コーラ飲料、カロリーゼロ炭酸飲料、トクホ炭酸飲料に続き、「コカ・コーラ クリア」は、これまでになかった「コカ・コーラ」の透明炭酸飲料として新しい選択肢を提供し、トップブランドとして夏の炭酸市場を牽引します。


新規性が求められる夏の炭酸市場に初めて発売される「コカ・コーラ クリア」
夏は炭酸飲料市場にとってもっとも重要な季節です。普段、炭酸飲料を飲まれないお客様も爽快さと刺激を求め、冬に比べて市場規模は1.5倍※となり、競争環境が激化します。夏に向けて炭酸飲料の発売が続き、飽きさせない新しさと妥協のない味わいを追求する日本のお客様は、さらに目新しい飲料を手に取りやすくなります。「コカ・コーラ」はこれまで数々のイノベーションをお客様に提案してきましたが、この夏、新たに「コカ・コーラ」の常識を覆した透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリア」を導入します。「コカ・コーラ クリア」は、夏に新しい飲用体験を提供する透明炭酸飲料として学生から大人まで幅広い層にお楽しみいただけます。

コカ・コーラ社が総力をあげて開発した「コカ・コーラ クリア」
「コカ・コーラ クリア」の開発は、日本の夏の炭酸飲料市場に向けた「コカ・コーラ」の新しい挑戦です。日本のお客様は夏の製品に革新性を求める度合いが高まることから、「コカ・コーラ クリア」は日本で企画され、米国本社で開発されました。「コカ・コーラ」製品はすべて米国本社で製品開発されますが、ここ最近発売が続いている世界初の製品「コカ・コーラ プラス」、「コカ・コーラ ピーチ」、「コカ・コーラ フローズン レモン」は日本のお客様が求める革新性を追求して生まれた製品です。

 「コカ・コーラ クリア」を開発するには、発想力、技術、ノウハウなどが必要でした。1886年に誕生して以来、アイコンとして長年親しまれてきた「コカ・コーラ」独特の液色には、カラメルが必要不可欠です。しかし、液色を透明にしようとするとカラメルは使えません。「コカ・コーラ」から発売される透明炭酸飲料には、味、甘さ、酸味、刺激などの絶妙なバランスが必要で、さまざまな原材料、フレーバーを吟味しました。調整と試飲を重ね、50種類以上のサンプルを作り、最終的にはレモン果汁を加え、ゼロカロリーで爽快感と刺激が組み合わさった「コカ・コーラ クリア」が誕生しました。

ラベルも“クリア”なデザインで、夏らしく透明感あふれるパッケージに
これまでの「コカ・コーラ」製品にはない透明炭酸飲料であることが一目でわかるように、「コカ・コーラ」らしく赤を基調に、パッケージのラベルに透明素材を採用。液色、パッケージ素材、ラベルのすべてが無色透明で、夏らしいデザインです。「コカ・コーラ クリア」ならではの初めて目にする「透明感」を視覚からもお楽しみいただけるパッケージで、店頭での視認性も高めています。

 世界No.1飲料ブランド「コカ・コーラ」は、ワンブランド戦略によって、お客様が好みの味やライフスタイル、それぞれのライフステージに応じて、好きな「コカ・コーラ」製品を幅広く選んでいただけます。「コカ・コーラ クリア」は、これまでになかった「コカ・コーラ」の透明炭酸飲料という新しい選択肢として、特別な体験を提供します。

新製品を体験できるキャンペーンや新TVCMがスタート
6月1日(金)から6月4日(月)までの4日間、「コカ・コーラ クリア」がその場で当たるTwitterキャンペーンを実施します。期間中に公式Twitterアカウントからツイートされる「#コカコーラクリア」「#その場で当たる」がついた対象投稿をリツイートすると、その場で当落がわかる抽選に参加でき、当選者2,000名様に「コカ・コーラ クリア」500ml PET 1本をプレゼントします。さらに、キャンペーンの動画には「コカ・コーラ」の顔である国民的女優・綾瀬はるかさんも登場します。

 また、発売開始日の翌日6月12日(火)からは、綾瀬はるかさんを起用した新TVCMを全国で放映開始し、夏にぴったりの新感覚を楽しめる「コカ・コーラ クリア」を大々的に発信していきます。
※ インテージ SRI 炭酸市場 2013-2017年1-3月、7-9月比較 累計販売金額・容量

<製品概要>
■製品名:「コカ・コーラ クリア」
■品 名:炭酸飲料
■原材料名:レモン果汁/炭酸、香料、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、カフェイン
■栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー0kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物0g、食塩相当量0g
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):
                  500ml PET/140円、280ml PET/115円(自動販売機専用)
■発売日:2018年6月11日(月)
■販売地域:全国


                    「コカ・コーラ クリア」
                 左から:500ml PET、280ml PET

最新情報は、「コカ・コーラ」公式サイト・アカウントをご参照ください。
公式サイト:cocacola.jp
Twitter :https://twitter.com/CocaColaJapan
Facebook:https://www.facebook.com/cocacolapark
LINE:https://page.line.me/cocacolajapan
Instagram:https://www.instagram.com/cocacola_japan/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
http://www.cocacola.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

204フォロワー

RSS
URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ホルヘ・ガルドゥニョ
上場
未上場
資本金
36億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード