“吸う”と”拭く”が同時にできる新ジャンルの“超軽量※コードレスワイパー付クリーナー”「スイークル ふきとりクリーナー」が誕生!
「スイークル ふきとりクリーナー」は、掃除機がけと拭き掃除という2つの掃除が1本でできる便利さに加え、軽量・コンパクト・コードレスといった3つの特徴から、毎日手軽に使うことができます。ふだん使いにちょうどいい”デイクリーナー”として日々の掃除に役立つ商品です。 ※:重量1.35kg
▽「スイークル ふきとりワイパー」予約受付ページ▽
URL: http://item.rakuten.co.jp/shopjapan/swcf/
<商品特長>
ポイント1 ・吸って拭く、十分な掃除力
ポイント2 ・重さはわずか約1.35Kgと驚きの軽さ
ポイント3 ・コンパクト&スリムで、足回りや狭い隙間も簡単に掃除ができる使いやすさ
■商品名 スイークル ふきとりクリーナー
■商品説明 軽量コードレス フローリングワイパー付クリーナー
■本体価格 税抜14,800円
■発売日 2016年10月3日(月)
■販売チャネル ショップジャパン公式サイト
: http://www.shopjapan.co.jp/products/sweecle/fukitori.html
ショップジャパン楽天市場店
(2016年9月15日(木)から予約受付開始)
:http://item.rakuten.co.jp/shopjapan/swcf/
一部小売店
(2016年10月3日(月)より順次販売)
■本体サイズ 幅約25.5cm×奥行約18.0cm×高さ約27.4cm
(伸縮ポール装着時:高さ78.6~105.6cm)
■本体重量 約1.35kg(伸縮ポール装着時)
<開発の背景>
掃除機に求める要素を調査したところ、『吸引力』、『軽い』、『使いやすい』ことがポイントになっていることがわりました(図1)。しかし、実際に市場に目を向けると、「サイクロン掃除機」が主流になっており、「軽さ」と「使いやすさ」が見逃されがちであると考えられます。また掃除用具についての調査では、3人に2人の方が、掃除機とフローリングワイパーを併用していることがわかりました(図2)。
ショップジャパンはこれまでに、かきこみ式の掃除機を販売。その販売台数は300万台※を超えています。この間、ショップジャパンではお客様からの声を聴き、改良を重ねる中で、消費者調査だけでは見えてこない隠れた本質的なニーズを見出しました。それは、日常生活の中では、サイクロン掃除機を持ち出すまでもないごみや汚れが多い傾向にあり、それに合った掃除機が必要とされている、ということです(図3)。
そのようなニーズに合わせ、新商品「スイークル ふきとりクリーナー」は誕生しました。
※2005年8月30日~2016年8月末日の販売台数
<事前調査>
「スイークル ふきとりクリーナー」のコンセプトについて魅力を感じるかどうか、事前調査を実施した結果、本製品は、ある世代に偏ることなく、独身、ファミリー、シニア層とどこからも幅広くご支持をいただきました。
「スイークル ふきとりクリーナー」は、「時間が無い」、「重い」などの理由で、”掃除がしたくてもできない”というお悩みを解決する、普段使いにちょうどいい”デイクリーナー“という掃除機の新たなカテゴリーを提案してまいります。
ショップジャパンは、これからも世界中から選りすぐりのアイデアを発掘し、日本らしさを加えてお届けすることで、お客様の日常により多くの幸せな時間をご提供し、お客様の気持ちに寄り添うブランドであり続けます。
この件に関するお問合せ先
株式会社オークローンマーケティング 広報担当
東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー21階
TEL:(03)6746-0324 FAX:(03)3501-5324 EMAIL:pr@shopjapan.co.jp
すべての画像