株式会社CREAVE制作のショートドラマ「配信恋愛、蜜の味」ショートドラマ配信アプリBUMPにて3月12日(水)より配信開始!
SNSで輝く“カップルインフルエンサー”の崩壊と波乱の復讐劇を描くショートドラマ
クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、ショートドラマ「配信恋愛、蜜の味」を制作し、ショートドラマ配信アプリBUMPにて3月12日(水)より配信を開始します。

ごく普通の大学生カップルの蓮(22)と乃亜(21)。何気なく撮影したデート動画をSNSに投稿したところ、瞬く間にバズり、二人は一夜にして注目の的となる。
誰もが羨む人気カップルインフルエンサーへと成り上がるが、幸せな生活はそう長くは続かない。人気になって生活が豊かになる一方で、すれ違う二人。カップル格差が広がる中、乃亜は有名俳優・大和と浮気してしまう。「職業=カップル」として甘い蜜を吸ってきたカップルに迫り来る悲劇とは...
■ 作品概要
タイトル:配信恋愛、蜜の味
配信先:ショートドラマ配信アプリ「BUMP」
監督:貝田 祐介
脚本:月島 愛
プロデューサー:中村 真奈
キャスト:平野 宏周、田中 海凪、千綿 勇平、高本 あみ、月野 孝介
企画制作:株式会社CREAVE
作品の公開にあわせて、ドラマ公式アカウントを開設し、予告編や切り抜き動画を公開します。
※以下より各SNSアカウントをご覧ください。
Instagram:https://www.instagram.com/haishinrennai_mitsunoaji/
TikTok:https://www.tiktok.com/@haishinrennai_mitsunoaji
■ ショートドラマ配信アプリ「BUMP(バンプ)」
emole株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:澤村直道)が運営する、マンガアプリのように楽しめる1話3分の新しいドラマ配信アプリです。ユーザーは、待てば無料で楽しむことができ、有料課金や広告視聴でもドラマを楽しむことができます。Z世代に注目を集めるWebショートドラマ配信アプリとして、SNSで公開しているプロモーション用の切り抜き動画の総再生回数9億回を記録しています。
※以下よりアプリをダウンロードしてご覧ください。
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1630710367
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.emole.bump&hl=ja&gl=US
取り組みの背景
■ ショートドラマへの人気・注目の高まり
ショートドラマは「TikTok上半期トレンド大賞2024」で大賞を受賞し、TikTokをはじめとする縦型動画の配信プラットフォームで、Z世代を中心に人気を集めています。実際に、TikTok上で「#ショートドラマ」に投稿された動画の総再生回数は727億回を突破していることからも、ユーザーからの人気の高さが伺えます。
■ ショートドラマの市場規模の拡大
ショートドラマの人気は、TikTok(中国版:抖音)が発端であり、急速に浸透。2022年12月末時点で中国におけるショート動画の市場規模は6兆円に到達していると言われています。TikTok for Businessが発表した「2024ショートドラマ海外マーケティング白書」によると、将来的に海外のショートドラマユーザー数は月間2〜3億人となり、市場規模は100億ドル(約1兆6000億円)に拡大する見通しだという*。
市場調査会社のYHリサーチは、2029年にはショートドラマの世界市場規模が8.8兆円(2023年比で約10倍)に達する見込み、国内市場でも2026年に1,500億円に達すると予測しています。
*引用:中国インターネット視聴発展研究報告(2023)
*転記:株式会社 36Kr Japan,中国発「ショートドラマ」世界席巻、バイトダンスも新アプリ「Melolo」で市場参入
■ マーケティングからみるショートドラマ
以下3つのような理由から、マーケティング戦略としての価値が高まっています。
1.メディア消費行動が変化し、ショート動画への需要が増大
近年、スマホの普及率の上昇に伴う動画視聴体験の変化や、タイパ(時間対効果を意味するタイムパフォーマンスの略語)を重視したライフスタイルの変化により、TikTok・Instagramリール・YouTubeショートなどの短尺動画が急速に需要が拡大。マーケティングの観点からも、短時間で効果的にメッセージを伝えることが可能な媒体として注目されています。
2.ユーザの広告への抵抗感の増加
コンテンツ量増加を背景としたユーザーの広告への抵抗感の増加によって、従来の広告手法の効果が減少傾向にあると言われています。一方で、ショートドラマにおけるプロダクトプレイスメントは、ストーリーの一部として自然に製品やサービスが登場するため、消費者が広告だと感じにくく、抵抗感なく受け入れられる傾向にあります。この自然な組み込みにより、ブランドメッセージを効果的に伝えることができるため、マーケティング戦略としての価値が高まっています。
3.SNSショートドラマのバイラル効果の高まり
SNS上では情報が素早く拡散し、ユーザーが容易にコンテンツを共有できる環境があります。この特性を活かし、ショートドラマはその短いフォーマットと高いエンターテインメント性を通じて、SNS上での共有を促進しやすく、結果として自然にバイラル効果を期待することができます。
■ 今後のショートドラマ事業展開
CREAVEでは上述のような背景を受け、2023年からショートドラマを活用したマーケティング支援をおこなってきました。2025年は企業のマーケティング支援や制作受託のみにとどまらず、自社でショートドラマコンテンツを制作し、独自のIPを育成・拡大する事業を展開してまいります。
今後、CREAVEはクリエイターエコノミーをあらゆる事業の中で体現し、 温度ある繋がりをもっと感じられる世界を実現していきます。

*転載:株式会社epiny,縦型ショートドラマ市場カオスマップ(2024年度版)
ショートドラマを活用したマーケティング支援について
■ CREAVEのショートドラマ制作プランとは?
企業様の商品・サービスがドラマに登場するオリジナルショートドラマを企画・制作するプランです。マーケティング視点の企画×クリエイティブ力で、商品訴求とバズの両立を実現します。ドラマのストーリーの中に自然に商品を組み込むプロダクトプレイスメントと呼ばれるプロモーションで、広告感を抑えつつ商品の認知度拡大・好意度醸成を効果的に行うことが可能となります。
■ ショートドラマ制作におけるCREAVEの強み
① 35万人超のクリエイタープラットフォームを運営
撮影・制作が好きなSNS感度の高いクリエイターが集う「Snapmart」を運営。クリエイターとの連携により、ユーザーの共感・感動を呼ぶ作品作りを実現します。
② SNSマーケティング領域の豊富な実績
toC商材を持つ企業様・広告代理店様を中心に、300社以上の支援実績がございます。ショート動画制作実績500本以上。知見やノウハウを駆使して、SNS上でバズを生み出すショートドラマ制作を実現します。
③ ショートドラマに特化した制作体制
ショートドラマ制作に強みや実績を持つプロフェッショナルなメンバーで体制を構築し、コストを抑えた質の高いショートドラマ制作を実現します。
※サービス資料は以下よりダウンロードください。
URL:https://creave.co.jp/document/shortdrama/
※お問い合わせは以下よりお寄せください。
URL:https://creave.co.jp/contact/
株式会社CREAVE 会社概要
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。
*Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点)
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。
URL:https://creave.co.jp/service/

社名 |
株式会社CREAVE |
所在地 |
東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO |
資本金 |
20百万円 |
設立 |
2016年8月23日 |
代表者 |
中村真奈 |
事業内容 |
SNSコンサルティング事業 クリエイターマーケティング事業 ストックフォト事業 |
ウェブサイト |
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/
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