相席屋創業10周年!10周年を記念して『特別キャンペーン』を2024年3月4日より開催
相席屋は2014年3月に赤羽に1号店をオープンしてから今年で10周年を迎えます。これもひとえにご愛顧いただいているお客様のおかげと存じ、感謝申し上げます。
■相席屋累計来場者数は1,530万人を突破!
10年間での相席屋の累計来場者は1,530万人、男性来店数は841.5万人、女性来店数は688.5万人を突破。男性55%、女性45%となっており、現在も多くのお客様に新しい出会いの場としてご利用いただいています。
また昨年4月に累計マッチング数は10,000,000回を突破し、現在の累計マッチング数は11,167,454回となっております。
■1日約157組が相席後に男女一緒に退店する『相席ネクスト』を実現
相席屋で出会った男女のお客様同士が意気投合し、相席屋をご利用後そのまま男女一緒に相席屋を出て、別のお店でじっくり飲みなおす、そんな状態を相席屋では「相席ネクスト」と呼んでいます。
これまでの10年間で確認できた「相席ネクスト」は約573,750組115万名にのぼり、単純計算で1日157組が同時退店していることが分かりました。
■相席屋で出会った人と結婚したカップルは492組
相席屋では毎日さまざまな出会いが生まれます。
オープン当初は数の少なかった連絡先交換も10年で累計1,530,000組にのぼります。
また、相席屋で出会った後日、連絡を取り合ってのデートも累計で765,000件にのぼると判明しました。
連絡先を交換した2組に1組が相席屋での出会いからさらにプライベートを共に過ごす相手として関係を深めていることが分かります。
その中で多くの良縁報告を直接相席屋にもいただいておりますが10年で累計492組の良縁が生まれたと想定されます。
■10周年を記念して『特別キャンペーン』を2024年3月4日より開催
平成では相席ブームを巻き起こし、令和となった現在はOPEN当時より「相席」や「マッチング」という言葉が一般化しました。また当時ではシステムとしてなかった「女性食べ飲み放題含む利用料完全無料」も、現在では大きく認知されています。
そんな10年の歴史の中で生まれた「相席文化」を、さらにより多くの方々にお届けしたくこの度2024年3月4日〜3月31日の期間で『創業10周年記念特別キャンペーン』を開催いたします。
また10周年を迎え、さらにZ世代含む多くの方に相席屋を知っていただきたくZ世代若者応援キャンペーンも同時に開催いたします。
驚くことに「若者の恋愛離れ」という言葉があります。2022年に公表された内閣府の「令和4年版男女共同参画白書」では、20代男性の4割が「デート経験がない」という結果となり、この「恋愛離れ」が話題になったことが記憶にある方も多いのではないでしょうか。
実際にSHIBUYA109 lab.で実施した「恋愛や結婚観に関する調査」(15~24歳男女 n=400)では、「恋愛は人生に必要不可欠」と考えているのは12.8%にとどまる結果となりました。
(出典:https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/01169/)
同時に現在、「若者のアルコール離れ」という言葉もあります。実際に日本の飲酒習慣率は低下傾向にあるようで、厚生労働省による飲酒習慣率調査を見ると、週に3回以上飲酒する習慣飲酒者は、男性では1989年に51.5%だったのに対し、2019年では33.9%まで下がっています。男性の飲酒習慣は全年代で低下しており、特に20代は男女ともに飲酒習慣が低下傾向にあります。若い世代ほど飲酒習慣がなくなっており、アルコール離れしているそうです。
この若者の恋愛離れ、若者のアルコール離れが決して悪いことではないと思いますが私たち相席屋は、恋愛に対する幸福度の大きさは多くの方々にとってその人の大半を占めると考えています。初めての人と突然の出会いに、美味しいお酒を酌み交わしながら今までになかった素敵な楽しい出会いを皆様にこの10周年企画を通じて、お届けしたいと考えています。
■キャンペーン概要
期間2024年3月4日(月)〜3月31日(日)
男性>
19:00まで食べ飲み放題、相席料金無料でご案内
*18:50までのご入店に限ります
*一部有料ドリンクがございます
女性>
19:00までにご来店の女性のお客様先着順で豪華景品プレゼント
*60分以上相席されたお客様が対象です
21:00にくじ引きイベント実施、期間中毎日当選者に豪華コスメ掴み取り
*コスメの在庫がなくなり次第終了となりますのでご注意ください
全てのお客様へ共有実施イベント>
アニバーサリー相席BINGOの実施
4名のお客様が1~31までの皆様の誕生日の数字を1マスづつ記入いただきます
8マス全てを埋め、4回数字を引いて見事ビンゴになれば景品プレゼント!
全てのZ世代のお客様へ共有実施イベント>
男女ともに20歳のお客様対象
21歳になるまで
男性10分100円(税込110円)
女性特別スタンプラリーの実施 10P獲得でQUOカード3,000円分のプレゼント
■相席LABOより
変化し続ける「恋愛」への考え方。Tinder JapanとNEW STANDARD THINK TANKが出した、日本のZ世代の恋愛・結婚に対する考え方や価値観を分析したレポートによると女性20代の59.1%は「相手からアプローチがあれば考える」との結果に。
恋愛離れや、恋愛は面倒だなどと囁かれているX世代の恋愛観から考えるにこの結果は想像通りのやや受け身の結果なのか。もちろん個人差はあるものの男女ともに「アプローチ待ち」というのが現状。
若い世代で受け身型視聴のTikTokが流行しているのもこういった要因の一つでもあるのかとも考える。
恋愛だけでなく、仕事や交友関係なども同じく「相手にどう思われるかわからない」と行動に消極的なことが多いのも特徴的と見られるが、総じて「会って話す」というポイントが足りないようにも感じる。
恋愛をしたくない訳ではなく、会話のきっかけや、タイミング、相手からの見られ方などいろんなもののハードルが上がりすぎてしまい結果的に「恋愛離れ」と呼ばれるようになったのではないだろうか。
そういった点では相席屋の場合、会って話すことができ相手へのタッチポイントが多い為お互いが必然的にアプローチをする時間が多くなる。10周年記念イベントを通じ、多くのZ世代に「相席」を体験いただきいつもとは少し違う自分を体験していただきたい。
■相席LABOとは
2019年に”'恋愛総合データバンク”「相席屋LABO」は「相席居酒屋」という新しいジャンルを確立した業界のパイオニアとして発足いたしました。そして今回、「相席屋LABO」から「相席LABO」として、出会いや恋愛に関するさまざまなデータと定期的に行っている未婚男女へのヒアリングやさまざまな相席業態の調査を通じて恋愛・婚活・出会いのリサーチを行っております。そして出会いプロデュースのエキスパートである相席屋の現場スタッフなどからのコメントを通じて、数字では見えないインサイトについても解き明かし、発信しています。
■相席屋について
友達や恋人作りの場として好評の「相席屋」は、外食産業の革命児として“初めての方と相席になる”という今までにない新業態の居酒屋です。2014年3月の赤羽店のオープンを皮切りに、現在までで全国約50店舗を展開。2023年4月には開業から現在までの累計マッチング数が約1,000万マッチングを突破。知らない人と相席になることで新たな出会いや発見、また友達作りや恋人作り、たくさんの人との出会いの幅を広げられるのが大きな特長です。(※入店時、男女とも公的身分証をご掲示いただきます)
[相席屋は株式会社セクションエイトの登録商標です。]
会社概要
会社名:株式会社セクションエイト(SECTION EIGHT CO.,LTD)
所在地:〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-8-11 Barbizon22 3階
主な事業内容:飲食店の経営・企画・コンサルティング、 フランチャイズ事業、イベント企画プロデュース
設立日:2008年6月20日
資本金 :1,000万円
代表者:代表取締役社長 安田 隆之
HP:https://section-8.jp/
すべての画像
- 種類
- キャンペーン
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード