座席の譲り合いを手助けする「席ゆずりあいアシスト」を追加 「南海アプリ」バージョンアップを開発支援
ボタン一つで意思を知らせ合いスムーズな譲り合いをサポート
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、南海電気鉄道株式会社(本社:大阪市浪速区、社長:遠北 光彦、以下「南海電鉄」)が提供する「南海アプリ」のバージョンアップを開発支援しました。バージョンアップ版は2020年6月30日(火)から提供開始しています。
南海アプリは、列車がどこにいるかリアルタイムで確認できる「列車走行位置」や、乗り換え路線や停車する列車の種別、これから来る列車の時刻等確認できる「駅情報」、遅延情報などをお知らせする「運行情報通知」機能に対応した、鉄道利用者向けアプリです。今年3月には他社鉄道アプリ連携とトイレ空き状況確認にも対応しています。アプリにはアイリッジの顧客データ分析プラットフォーム「FANSHIP」が組み込まれており、普段利用する路線を設定しておくと、その路線に30分以上の遅れが見込まれる際にプッシュ通知で速やかにお知らせするなど、お客さまの快適な鉄道利用体験をサポートします。
今回のバージョンアップでは、電車内で座席を必要とする人と、席を譲ってもよいと考えている人との意思疎通を手助けする新機能「席ゆずりあいアシスト」を追加しました。「席ゆずりあいアシスト」では、アプリ上のボタン一つで「ゆずってください」「ゆずります!」と意思を知らせ合い、通知を送り合った後の画面を目印に相手を探して席を譲り合うことが出来ます。会話を控えたまま意思疎通を可能にすることで、心理的障壁を下げるとともに、感染症拡大防止にも配慮しました。
今後もお客さまの困りごとや沿線生活を豊かにする機能を中心に充実を図り、沿線のみなさまが”昨日よりも便利に”なるよう、機能拡充やマーケティングのご支援をしてまいります。
「南海アプリ」について
・バージョンアップ日
2020年6月30日(火)
・今回追加された機能
1)席ゆずりあいアシスト
席を譲ってほしい人が位置情報とBluetooth機能をオンにしてアプリの「ゆずってください」ボタンをタップすると、周囲のアプリ利用者に通知が発信されます。通知を受け取った人は「ゆずります!」ボタンをタップすることで相手に回答を返信できます。返信後はお互いのスマホに「ゆずりあい画面」が表示され、画面を目印に相手を探すことが出来ます。「ゆずってください」ボタンは高齢者や体が不自由な人など優先座席の対象者のみが利用できます。
iPhone: https://apps.apple.com/jp/app/id1489612989?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nankai.nankaiapplication&hl=ja
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。
https://www.fanship.jp/
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)/OMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。O2O/OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、ユーザーごとに結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/
今回のバージョンアップでは、電車内で座席を必要とする人と、席を譲ってもよいと考えている人との意思疎通を手助けする新機能「席ゆずりあいアシスト」を追加しました。「席ゆずりあいアシスト」では、アプリ上のボタン一つで「ゆずってください」「ゆずります!」と意思を知らせ合い、通知を送り合った後の画面を目印に相手を探して席を譲り合うことが出来ます。会話を控えたまま意思疎通を可能にすることで、心理的障壁を下げるとともに、感染症拡大防止にも配慮しました。
今後もお客さまの困りごとや沿線生活を豊かにする機能を中心に充実を図り、沿線のみなさまが”昨日よりも便利に”なるよう、機能拡充やマーケティングのご支援をしてまいります。
「南海アプリ」について
・バージョンアップ日
2020年6月30日(火)
・今回追加された機能
1)席ゆずりあいアシスト
席を譲ってほしい人が位置情報とBluetooth機能をオンにしてアプリの「ゆずってください」ボタンをタップすると、周囲のアプリ利用者に通知が発信されます。通知を受け取った人は「ゆずります!」ボタンをタップすることで相手に回答を返信できます。返信後はお互いのスマホに「ゆずりあい画面」が表示され、画面を目印に相手を探すことが出来ます。「ゆずってください」ボタンは高齢者や体が不自由な人など優先座席の対象者のみが利用できます。
・ダウンロードページ
iPhone: https://apps.apple.com/jp/app/id1489612989?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nankai.nankaiapplication&hl=ja
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。
https://www.fanship.jp/
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)/OMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。O2O/OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、ユーザーごとに結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/
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