【佐賀市】県内自治体初!生理用品ディスペンサーを導入

誰でも利用できる環境を整備し、「生理で困らない」を当たり前に。

佐賀市役所

8月17日から、県内の自治体で初めて、生理用品ディスペンサーを市役所など4か所に設置しました。これまでは担当課窓口でナプキンを配布したり、ナプキンを入れたボックスをトイレに設置していました。本庁舎だけでも毎月千個ほどの生理用品が利用されており、必要な方が必要な時に利用できるようにするための工夫が必要となっていました。

こうした状況を踏まえ、窓口で申し出る心理的な負担を減らすとともに、衛生面や持ち去り防止にも配慮し、必要な方が利用しやすい生理用品ディスペンサーを導入しました。急な月経や生理用品を持ち合わせていないことを理由に、学びや仕事、日常生活で不利益を受けることのない環境づくりを進めます。

設置概要

供用開始:令和8年8月17日(月)

設置場所:4か所

・佐賀市役所本庁舎1階:女子トイレ2か所、

 多目的トイレ1か所

・佐賀市青少年センター:女子トイレ1か所

設置機器:SHARP サニタリープロダクトディス

ペンサー「todokuto(トドクト)」

手をかざすだけで、必要なときに利用可能

今回導入したのは、SHARPのサニタリープロダクトディスペンサー「todokuto(トドクト)」。

ディスペンサーに手をかざすだけで、誰でも簡単に利用できます。急に必要になった時にも、気軽に生理用品を受け取ることができます。

「生理を理由に困らない社会」へ

佐賀市では、生理用品ディスペンサーの設置に加え、困難な問題を抱える女性への相談支援も継続しています。

「相談先一覧カード」の設置や、窓口での生理用品の交付を続け、困難な問題を抱える女性の必要な支援につなげます。

生理を理由に、学びや仕事、日常生活で不利益を受けることのない社会を目指して、身近な環境づくりから取り組みを進めていきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

佐賀市役所

13フォロワー

RSS
URL
https://www.city.saga.lg.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
佐賀市栄町1番1号
電話番号
0952-40-7021
代表者名
坂井英隆
上場
未上場
資本金
-
設立
-