渋谷の魅力を地図上に展開し「音」で伝えるSoundMap Shibuyaを提供開始
明治神宮散策サウンドツアーを遠隔でも体験可能に
一般財団法人渋谷区観光協会(所在地:東京都渋谷区、代表理事:金山淳吾)の協力のもと、株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917)の連結子会社でマーケティング事業を展開する株式会社DGマーケティングデザイン(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:岩井 直彦)と、株式会社ジュニ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡村 雅宏)は、渋谷区の観光情報を独自のサウンドコンテンツとともに楽しめるSoundMap Shibuya ( HP https://shibuya-tour.sound-map.jp/ ) の提供を2020年7月に開始しました。
ユーザーは、海外などの遠隔地から地図を表示して明治神宮散策を行いながら、各スポットの案内を音声で体験していただくことが可能です。これにより、リモートでの観光体験を促しその魅力を広く伝えることで、アフターコロナの中での来街者・旅行者の増加、観光産業の盛り上げを目指しています。
ユーザーは、海外などの遠隔地から地図を表示して明治神宮散策を行いながら、各スポットの案内を音声で体験していただくことが可能です。これにより、リモートでの観光体験を促しその魅力を広く伝えることで、アフターコロナの中での来街者・旅行者の増加、観光産業の盛り上げを目指しています。
「SoundMap」はDG Lab※1 が開発したWeb AR技術を活用し、地図上の位置情報とWeb AR技術が一体となったアプリレスでの「音のAR体験」を提供するプログラムです。Webサイトにアクセスしたユーザーに対し、各スポットの位置情報をもとに、その場所のためにつくられた音声コンテンツを提供します。
この「SoundMap」の技術を利用して今回リリースした「SoundMap Shibuya」では、渋谷区の観光情報を日本語と英語の2ヶ国語で提供します。
左:その場所を案内するサウンドを日英語で再生 / 右:渋谷区の歴史にまつわるエピソードなども配信
現地で、また、遠隔地でサウンドと一緒に観光を楽しむことができる当コンテンツは、渋谷区に関わらず観光産業への課題を抱える各自治体への提供も予定しており、国内でのさまざまな観光地からの利用と情報発信を目指しています。
■一般財団法人渋谷区観光協会 代表理事 金山淳吾
地域の観光資源をより深く、楽しんでもらうための観光ソリューションとしての音声AR技術に、非常に大きな可能性を感じています。
外国人観光客だけでなく、視覚障害を持った方や、介助者の方がガイドツールとして活用し、多様な都心の魅力や歴史にふれ、渋谷区をもっともっと好きになってもらえることを願っています。
※1 DG Labについて
株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁)、株式会社カカクコム(東証一部 2371、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:畑 彰之介)、KDDI株式会社(東証⼀部9433、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠)が共同で運営するオープンイノベーション型研究開発組織。
https://www.dglab.com/
利用に関しての問い合わせは、下記窓口までご連絡ください。
Email: sound-map@dgmd.jp
株式会社DGマーケティングデザインについて
https://dgmd.jp/
株式会社DGマーケティングデザインは、株式会社デジタルガレージマーケティングテクノロジーセグメントビジネスデザインカンパニーを前身とし、株式会社デジタルガレージと株式会社アイリッジの業務・資本提携の一環として、会社分割により2018年6月に新設されました。プロモーションからコンバージョン、リレーション領域にてリアル/デジタルの垣根を越え、メディア・クリエイティブのプランニングから制作・実行、データ解析やCRM実行まで一気通貫のマーケティング・ソリューションをご提供します。
株式会社ジュニについて
https://junni.co.jp/
株式会社ジュニは、”アソビゴコロで、世界をハッピーに変えていく”を理念とし、感動を生み出すアイデアを、デザインとテクノロジーで形に変える制作プロダクションです。本サービスを展開にあたりコンテンツの企画、およびWEBシステムの設計から開発までを担当しています。
一般財団法人渋谷区観光協会について
http://play-shibuya.com/
渋谷区観光協会は、2012年4月に渋谷区と東京商工会議所渋谷支部が共同で設立した一般財団法人です。
渋谷区観光協会は、官民協働による観光事業の振興を通して「国際文化観光都市・渋谷SHIBUYA」の実現を目指しています。「PLAY! DIVERSITY SHIBUYA」をコンセプトの掲げ、「渋谷ブランド」の創造と確立、その情報を発信することによって、全世界から観光客を誘致し、都市の活性化と区民の豊かな生活、魅力的な街づくりを推進してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ダウンロード