AbemaTVで話題沸騰!!“文化系”プロレス団体 DDT、圧倒的急成長の裏側に迫る『年商500万円の弱小プロレス団体が上場企業のグループ入りするまで』を発売

弱小インディー団体は、いかにして興行規模国内第二位まで駆け上がったのか?答えは、新たなプロレスのスタンダード“文化系”と巧みなメディア戦略にあった。

株式会社徳間書店(本社:東京都品川区上大崎 代表取締役社長:平野健一)は、DDT代表取締役社長兼レスラーの高木三四郎氏の新刊『年商500万円の弱小プロレス団体が上場企業のグループ入りするまで』を10月31日(木)に発売。弱小インディー団体から始まり、旗揚げ20年の節目にサイバーエージェント傘下となった、“文化系”プロレス団体、DDT。躍進を続けるDDT、その超・経営論とは?
97年の旗揚げ以来、「いつか必ず新日本プロレスを追い抜く」と語り続けたDDT代表取締役社長兼レスラー、高木三四郎氏。彼が率いる“文化系”プロレス団体DDTは、今や国内第二位の興行規模を誇る。街頭や神社、キャンプ場など所構わず開催される「路上プロレス」などの破天荒さだけでなく、飯伏幸太など新日本のG1を制するほどの選手を輩出する選手育成力にも注目が集まる。立ち揚げ当初はプロレスマスコミから黙殺されたが、DDTはアイデア勝負のエンタメ路線と、ユーザー目線での徹底した情報戦略で他団体との完全区別化に成功。SNSや動画配信のほか、サイバーエージェントとのM&Aの真相など、大社長・高木三四郎氏が経営者目線でDDTの躍進を語り尽くす。藤田晋氏(サイバーエージェント代表取締役社長)やケニー・オメガ氏(元DDT所属選手・現AEW副社長)、倉持由香さん(グラビアアイドル・尻職人)との対談も収録。

 


【本書の内容より】
第1章 サイバーエージェントとのM&A
対談 藤田 晋(サイバーエージェント代表取締役社長)「DDTのプロレスって良質な舞台を見たような面白さがあるんですよ」
第2章 メディア戦略と文化系プロレス
第3章 両国、武道館、そして東京ドームへ
第4章 エンタメ路線こそ生きる道
第5章 飯伏幸太の誕生と移籍
対談 ケニー・オメガ(元DDT所属選手・現AEW副社長)「新日本でもDDTのプロレスが通用することを示したかった」
第6章 新人は入門テストかスカウトか
第7章 東京女子プロレスの旗揚げ
第8章 大横綱・大鵬の孫がやってきた!
対談 倉持由香(グラビアアイドル・尻職人)「己の肉体一つで戦い、その世界で生き延びていく。グラドルとレスラーの共通項です」
第9章 WRESTLE-1の最高経営責任者に
第10章 プロレスの価値観を壊すために

<商品情報>
書名/年商500万円の弱小プロレス団体が上場企業のグループ入りするまで
著者/高木三四郎
発売日/2019年10月31日
定価/本体1,800円+税
判型・仕様/四六判・312P
商品紹介ページ/http://www.tokuma.jp/bookinfo/9784198649562

<著者:高木 三四郎>
1970年生まれ。株式会社DDTプロレスリング代表取締役社長兼レスラー。‶文化系”プロレスを打ち出し、武道館や両国国技館での大会を成功させるほか、「路上プロレス」など斬新な取り組みで話題を呼ぶ。2015年5月にWRESTLE-1のCEOに就任(17年退任)。2017年9月、サイバーエージェントのグループに入る。
 
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