【IPコラボ調査】『ミドル層のIP消費』が本格化、30〜40代の年間消費額6万円で他世代の2倍に

IPコラボのメインターゲット 30〜40代が思い出すIP・買いたくなるIPを調査・分析

株式会社Minto

株式会社Minto(本社:東京都港区、代表取締役:水野和寛、以下当社)は2025年1月に、15〜69歳の消費者1,364名に対して、IPコラボ*に関するアンケート調査を実施しました。

*ゲームやアニメ、マンガなどのキャラクター(IP)と、企業やブランドがコラボレーションし、共同で商品やキャンペーン、コンテンツを企画・製作・販売する取り組みのこと

調査概要

  • 調査期間: 2025年1月10日(金) 〜 2025年1月15日(水)

  • 調査手法: インターネット調査

  • 設問数: 計25問(Background: 5問 / Screener: 4問 / Main: 16問)

  • 回答時間目安: 約10分

調査結果サマリー

本調査の結果から導き出した、30〜40代をターゲットにしたIPコラボを成功させるためのポイントをご紹介します。

30〜40代のIP好意度は94%にのぼり、他の世代と比較してIPへの消費額も高い傾向

マンガやアニメ、キャラクターなどのIPについて、30〜40代の94%が好意的な反応を示しており、企業とのコラボ企画にも好意的な印象を示していることがわかりました。

IPへの消費額も約6万円と、他世代の1.5〜2倍程度と非常に高い傾向も見られています。

「博愛型⇔偏愛型」「娯楽型⇔投資型」それぞれの特性に合わせた起用IP選定・企画設計が必要

IPとの関わり方について、1人あたり平均IP消費額に応じて、キャラクターへの”推し”や”応援”の文脈で購買される「投資型」と、コンテンツとしての可愛さ、面白さの文脈で購買される「娯楽型」の2パターンがあります。

また、すべてのIPファンによる合計IP消費額に応じて、多くの人に愛される「博愛型」と、特定のコミュニティに強く愛される「偏愛型」の2パターンで分類できることがわかりました。

IPの特性に合わせて、起用するIPの選定や企画を設計することが求められています。

“30〜40代” について

30〜40代について、定義とIP消費動向をまとめます。

“30〜40代” の定義と、IP消費傾向

本調査において「あなたの年齢をお知らせください。」という設問で「30〜39歳」「40〜49歳」に含まれる年齢と回答した方を「30〜40代」と定義しています。

“30〜40代” のIP消費額は多く、特に30代は全年代中で一番

一般的に「壮年期」と呼ばれることもある30〜40代の方は、消費力も消費意欲も高いという特徴があります。

特に30代は、今回のアンケート調査のすべての年代の中で、最もIP消費額が高いセグメントでした。

<考えられる理由>

  • 収入が増え、家計が安定し、生活に余裕が出てくるため、可処分所得をIP消費を含む趣味や嗜好品に費やしやすい

  • 40代後半〜50代になると、子あり家庭の場合には教育費をはじめとした支出が急増するが、30代の場合にはそのような支出が比較的少ない

  • 自身のIP消費だけではなく、子どものIP消費に対しての支出機会も多く、支出意欲も高い

30〜40代の約15%が、IP関連の消費額が年間50,000円を超える

30〜40代の年間IP消費額について、分布は以下のグラフのとおりです。

最も多かった回答は「1,000〜4,999円」でしたが、IP関連の消費額が年間50,000円を超えるという回答者も約15%にのぼり、少なくない割合の消費者がIPに多額の支出をしていることがわかります。

30〜40代の中で最も消費力・消費意欲が高いのは、30代の既婚男性

30〜40代の年間IP消費額を性別と婚姻状況ごとに集計したところ、実際・理想のIP消費額がともに最も高い(最もIP消費力・消費意欲が高い)のは既婚男性であることがわかりました。

逆に、女性は未婚/既婚にかかわらず、実際・理想のIP消費額がともに男性よりも低く、また、未婚女性は理想のIP消費額が実際のIP消費額よりも低いということがわかりました。

<考えられる理由>

  • 未婚男性は既婚男性よりは自由にお金を使うことができるため、実際と理想に大きな乖離がない。

  • 既婚男性は家計のための支出割合が高くなるため、実際と理想に乖離が生じる。

  • 未婚女性は趣味や推し活の文脈でIP消費を(既婚女性と比較して)積極的にするが、倹約的な傾向もあり、理想のIP消費額が控えめになる。

  • 既婚女性は家計のための節約や家計を守るために節約志向が強まったり、子どもを含めた家族のために時間やお金を使ったりすることで、実際のIP消費額は少なくなるものの、消費意欲は高い。

調査の詳細はこちら

以下のページに調査の詳細をまとめております。

“30〜40代” のIPとの関わり方や、IPコラボにおけるIP選定のポイントについて詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

https://charabaco.jp/blog/research-ip-main

注意事項

本アンケート調査結果は、アンケート調査会社が提供するリサーチパネル(モニター会員)である15〜69歳の男女1,364名に対して実施したものです。ごく限られたサンプルにおける調査結果である点にご留意ください。

調査内容をご紹介・引用・転載される際は出典元として「株式会社Minto」を明記の上、ご利用をお願いしております。

(例)「出展:株式会社Minto」

調査結果に関する画像やテキストに関して、記事の掲載や営業用の資料への使用など、商用利用される際も、個別の連絡や許諾なしに使用していただき問題ございません。

また、SNSでのご利用につきましても、常識の範囲でご自由にお使いください。

株式会社Mintoについて

Mintoは、エンタメビジネスをアップデートするスタートアップです。キャラクターやWebtoon、ショートドラマ等のIP創出事業、他社作品やクリエイターを支援するIPビジネス支援事業、中国、タイ、ベトナム拠点を軸としたIP海外展開事業を行っており、コンテンツの新たなエコシステム創りを目指しています。

・会社概要

会社名:株式会社Minto

設立年月:2011年8月(株式会社Mintoへの商号変更2022年1月)

所在地:〒107-0061 東京都港区北青山2-14-4 WeWork the ARGYLE aoyama 6F

資本金:1億円

役員:代表取締役 水野和寛、取締役 中川元太、取締役 高橋伸幸、取締役 定平一郎、取締役 堀容隆

事業内容:コンテンツソリューション事業、IPプロデュース事業、新規領域(Web3)事業

HP: https://minto-inc.jp/

問い合わせ先: https://minto-inc.jp/contact/business/

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会社概要

株式会社Minto

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URL
https://minto-inc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区北青山二丁目14番4号 the ARGYLE aoyama
電話番号
03-6821-2732
代表者名
水野和寛
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年08月