プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

auコマース&ライフ株式会社
会社概要

2023年、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」で最も売れた商品は、昨年に引き続きマスクが首位『au PAY マーケット 年間ランキング2023』を発表

~外出ニーズの高まりと感染症対策の両立がカギに!?2023年の流行検索ワードも発表~

auコマース&ライフ株式会社

auコマース&ライフは、運営する総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」において2023年の一年間で最も売れた商品をまとめた『au PAY マーケット 年間ランキング2023』を発表します。

本ランキングは「au PAY マーケット」における売り上げデータを基に集計し、毎年12月に発表している一年間を振り返るレポートです。 また、今年はau PAY マーケット内で検索された言葉を集計し、ランキング化した「検索ワードランキング(流行検索語)」についても発表します。

「au PAY マーケット 年間ランキング2023」https://wowma.jp/ranking/year


2022年12月1日から2023年10月31日の期間中の「au PAY マーケット」における売り上げデータを基に集計し、2023年のトレンドや最も売れた商品、カテゴリ別のランキングとなります。


【総合順位/商品名】

1位

不織布 50枚or30枚 血色マスク

2位

ミネラルウォーター ピュアの森 500ml 48本

3位

ラッキーミックスナッツ 700g 大容量 無添加 選べる無塩/有塩

4位

無塩ミックスナッツ 3種 850g

5位

熊本県産 ブランド米 5kg×2袋

6位

バイカラーマスク  3Dマスク 20枚

7位

不織布マスク 20枚

8位

D-クリアファンデーション

9位

山形県産 はえぬき 無洗米 10kg(5kg×2袋)

10位

北海道産 ゆめぴりか 精白米 10kg(5kg×2袋)


 au PAY マーケット 年間ランキング2023では、昨年に引き続き「マスク」が総合1位となりました。2023年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりましたが、引き続きマスクをすることで体調管理をしている人が多いことがうかがえます。また、厚生労働省は2023年11月13日〜19日のインフルエンザ発生状況を発表(※1)し、感染者数が昨年比の約200倍と猛威を振るっていることからも、引き続きマスクの需要は続きそうです。

 また、昨年の総合TOP10には「ビューティー・コスメ」商品はランクインしていませんでしたが、2023年のランキングでは、マスクなどの摩擦でも崩れづらい超微粒子処方の「D-クリアファンデーション」がランクイン。その他のランキングに入った商品を見ると、大容量タイプの商品が多く、物価高騰などによる節約志向の「まとめ買い」が注目を集めていることもわかりました。

 総合ランキングに加えて、カテゴリ別のランキングにおいて見事一位に輝いた商品を以下でご紹介します。カテゴリ別のランキングにおいては、「スイーツ・お菓子」「バッグ・財布・ファッション小物」カテゴリで“訳アリ”商品が1位となっており、「ビール・ワイン・お酒」カテゴリ“新ジャンル”の商品が1位になるなど、“お得な”買い物需要がうかがえます。 

また、「ゲーム機・ゲームソフト」カテゴリでは、2022年から2023年にかけて、有料追加コンテンツが発売されたことが後押ししてか、2017年に発売されたロングセラー商品の「Nintendo Switch マリオカート8 デラックス」が1位にランクインしました。


  • 【カテゴリ別ランキング一位獲得商品】


カテゴリ

商品名(商品URL)

グルメ・食品

https://wowma.jp/ranking/year/36

ラッキーミックスナッツ 700g 大容量 無添加 選べる無塩/有塩

https://wowma.jp/item/398804868

ビール・ワイン・お酒

https://wowma.jp/ranking/year/48

サントリー 金麦 糖質75%オフ 350ml×2ケース/48本

https://wowma.jp/item/480569932

水・ソフトドリンク・お茶

https://wowma.jp/ranking/year/57

ミネラルウォーター 自然の恵み天然水 (500mL×24本)

× 2ケース /計48本

https://wowma.jp/item/576233585

スイーツ・お菓子

https://wowma.jp/ranking/year/39

訳あり 国産干し芋200g×1袋 紅はるか 使用

https://wowma.jp/item/568910509

バッグ・財布・ファッション小物

https://wowma.jp/ranking/year/45

訳あり特価 本革大容量ミニ財布

https://wowma.jp/item/589220279

レディースファッション

https://wowma.jp/ranking/year/51

カップ付きタンクトップ(裏起毛&春夏素材)

https://wowma.jp/item/233032501

メンズファッション

https://wowma.jp/ranking/year/50

本革メンズビーチサンダル

https://wowma.jp/item/499868520

ビューティ・コスメ

https://wowma.jp/ranking/year/47

D-クリアファンデーション

https://wowma.jp/item/246653018

スマホ・タブレット・モバイル通信

https://wowma.jp/ranking/year/41

小型モバイルバッテリー 大容量 12000mAh

https://wowma.jp/item/376414981

家電

https://wowma.jp/ranking/year/53

ミニ空気清浄機 イオン発生器 除菌

https://wowma.jp/item/503856004

インテリア・寝具

https://wowma.jp/ranking/year/31

独自ウェーブ構造 二度寝注意低反発安眠枕

https://wowma.jp/item/502783093

スポーツ・アウトドア

https://wowma.jp/ranking/year/40

ホンマ ゴルフ ボール D1 D-1 BT2201 3ダースセット

https://wowma.jp/item/581454593

ゲーム機・ゲームソフト

https://wowma.jp/ranking/year/37

Nintendo Switch マリオカート8 デラックス

https://wowma.jp/item/255560868

日用品・文房具・手芸用品

https://wowma.jp/ranking/year/54

P&G アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 詰め替え

メガジャンボ  ×2個セット

https://wowma.jp/item/536657099

ダイエット・健康

https://wowma.jp/ranking/year/42

不織布 50枚or30枚 血色マスク

https://wowma.jp/item/467885743

コンタクトレンズ・カラーコンタクト

https://wowma.jp/ranking/year/38

コンタクトレンズ ワンデー 低含水 2箱 1箱30枚

https://wowma.jp/item/578245481

キッチン・食器・調理

https://wowma.jp/category/35

ダスキン台所用スポンジ 抗菌タイプ6個セット ビタミンカラー

https://wowma.jp/item/440046447

テレビ・オーディオ・カメラ

https://wowma.jp/ranking/year/44

SONY LinkBuds S WF-LS900N

https://wowma.jp/item/590764893

インナー・ルームウェア

https://wowma.jp/category/32

3枚セット ハイウエストショーツ  腹巻 花柄 

お腹まですっぽり裏起毛タイプ追加 

腹保温 あったかインナー ノーマルショーツ ストレッチ

https://wowma.jp/item/477920498

パソコン・PC関連

https://wowma.jp/ranking/year/46

au あんしんウォッチャー (1年間月額無料) GPS端末

https://wowma.jp/item/505963785


 さらに、2023年1月1日から2023年11月15日の期間中、「au PAY マーケット」で最も検索されたワードをランキングにて発表します。2023年のお客さまの消費動向や興味関心について読み解いていきます。


  • 2023年流行検索ワードランキング


1位

マスク

2位

スマートウォッチ

3位

スマホケース

4位

5位


 今年最も検索されたワードは「マスク」で、総合ランキング同様にマスクのニーズが高いことがうかがえます。2位には、「スマートウォッチ」がランクインし、総合ランキングでは、TOP10に入りませんでしたが、天気予報やGPSマップ、フィットネス機能など、スマホを取り出さなくても手元でサッと確認できるメリットがあり、新たなトレンドとして購入を検討している人が増えているのではないでしょうか。

 auコマース&ライフは、2024年もお客さまにとって、毎日訪れることが楽しみになるショッピングサイトを目指し、新しいコマース体験を追求していきます。

※1参照元:厚生労働省のインフルエンザに関する報道発表資料 2023/2024シーズンより(https://www.mhlw.go.jp/content/001170469.pdf
※2ランキングの順位は「au PAY マーケット」の販売データをもとに独自の条件を組み合わせ決定されています。
※3在庫切れなどにより商品ページに遷移できない場合もあります。
※4ランキング集計時点で販売中の商品を紹介していますが、該当ページをご覧になっている時点で、商品価格、販売期間、商品在庫などに変更がある場合もあります。あらかじめご了承ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
EC・通販ネットサービス
関連リンク
https://wowma.jp/ranking/year
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

auコマース&ライフ株式会社

9フォロワー

RSS
URL
https://www.au-cl.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル10F
電話番号
-
代表者名
桑田 祐二
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード