博報堂DYメディアパートナーズ、企業の健康経営をサポートする新ソリューション 企業対抗の「健診グランプリ」を提供開始

ー第一弾としてベネフィット・ワンと連携し「企業対抗健診グランプリ ベネワンカップ」開催ー

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下博報堂DYメディアパートナーズ)は、企業の健康経営をサポートするソリューションとして、企業対抗の「健診グランプリ」を提供開始いたします。第一弾として、株式会社ベネフィット・ワン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 白石徳生、以下ベネフィット・ワン)と連携し、「企業対抗健診グランプリ ベネワンカップ powered by 健診戦」を開催します。

近年、企業の健康経営に対する関心はますます高まっており、従業員の健康支援が重要視されています。博報堂DYメディアパートナーズは、健康経営支援プログラム「健診戦※」の推進に取り組む等、企業の健康経営の実現を支援してまいりました。このたび、対象を個人からスケールアップし、企業単位で健康データを競う「健診グランプリ」を開発、団体戦形式で行うことで健康を「自分ゴトから会社ゴト」とし、企業の健康経営の取組み拡大をサポートします。

※健診戦…定期健康診断においてヘルスデータ(本実証実験への参加を希望する従業員個⼈単位のデータ)を取得し、自身の前年度と今年度の健康数値を比較した改善度を点数として可視化、表彰。サービス基盤には㈱博報堂テクノロジーズの社会課題解決SaaSプラットフォーム「XT.H(クロステックエイチ)」を利用しています。

第一弾として、ベネフィット・ワンと連携し「企業対抗健診グランプリ ベネワンカップ powered by 健診戦」を開始します。博報堂DYメディアパートナーズはコンテンツ企画・制作、健診データ集計や参加企業のサポートといった事務局運営、サービス内容・運用に関するお問合せ窓口を担い、ベネフィット・ワンは本プログラムの主催社として、広報、健診データの受渡し、及びお申込み窓口を務めます。なお、健診データは特定の個人を識別することができないよう加工された情報を取り扱います。

 本プログラムは、2025年度の健康診断結果をもとに、法定健診のうち特に生活習慣病の要因となりうる項目と、生活習慣を反映する問診内容を組み合わせた18の項目をスコア化・可視化することで、他社との比較を通じて自社の健康に関する強みや特徴といった「健康個性」を把握することができます。また、総合的に優秀な成績をおさめた企業や、各種目上位企業を表彰し、受賞企業には特典を進呈します。企業は本プログラムへの参加を通じて、経済産業省が実施している「健康経営優良法人認定制度」の認定項目に複数寄与することができ、健康経営領域でのプレゼンス向上にも貢献します。

博報堂DYメディアパートナーズは今後も、多様なパートナーとの連携を通じて、デジタルテクノロジーを活用し、社会的価値の創造を行ってまいります。

【参考情報】

■「企業対抗健診グランプリ ベネワンカップ powered by 健診戦」応募要領

・エントリー締切:2025年3月14日(金)

・参加社数:先着20社様

※開催社として博報堂DYメディアパートナーズ、ベネフィット・ワンも参加予定

・スケジュール

2025年4月~ 社内告知・健康診断実施

2026年4月~ 健診データ提供

2026年5月頃  結果発表

・お申込み窓口

株式会社ベネフィット・ワン 東日本ソリューション営業部

Tel: 03-6830-8030

 問い合わせURL:https://pr.benefit-one.co.jp/hc/beneonecup/

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会社概要

URL
http://www.hakuhodody-media.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-9347
代表者名
矢嶋弘毅
上場
未上場
資本金
95億円
設立
2003年12月