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コスモネットが「MotionBoard」と「Dr.Sum」を導入し、815時間/月を削減 売上管理業務の効率化およびWebアプリ開発による店舗オペレーションのデジタル化でDXを推進

~ビジネスカンファレンス「UpdataNOW24」(11/15、大阪開催)に登壇~

ウイングアーク1st株式会社

ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:田中 潤)は、ICTサービスプロバイダーの株式会社コスモネット(以下、コスモネット)が、データ活用基盤の構築に伴いBIダッシュボード「MotionBoard Cloud(以下、MotionBoard)」、データ分析基盤「Dr.Sum Cloud(以下、Dr.Sum)」を導入し、売上管理業務の効率化およびWebアプリ開発による店舗オペレーションのデジタル化でDXを推進、月に815時間の業務削減を実現したことをお知らせします。

■背景 

 全国に400を超える携帯電話ショップ・法人営業所を展開するコスモネットでは、事業成長に伴う売上や経費、顧客に関するデータ量が肥大化していました。店舗における紙ベースのアナログ業務による転記作業の負担が顕在化していたほか、各部門でシステムを導入してきたためデータは散在し、Excelによる実績データの収集作業の負担が増え、業務のデジタル化とデータの鮮度向上のためデータ活用基盤が求められていました。 

MotionBoard、Dr.Sumを導入した主なポイントは以下です。 

・国産BIツールとしての信頼性 

・機能の豊富さと高い操作性 

■導入効果 

 売上実績集計ダッシュボードは 2022年12月にリリース、データをRPAで自動的にシステムから出力し、Dr.Sumにインポートし加工・集約してMotionBoardで可視化できるようになりました。日次で容易に実績を把握できるようになり、導入前の各店舗が実績を入力したExcelファイルを店舗グループごとに集計しさらに上位の階層で再集計していた作業と比較し、月に600時間の削減につながっています。 

 またBIツールでありながらデータ入力が行えるMotionBoardで、iPad用の業務アプリを開発しお客様情報入力画面を構築、以前はお客様が記入した氏名や生年月日などの顧客データをスタッフがExcelに転記していた作業を、MotionBoard でデジタル化しました。これにより、お客様の署名を含む顧客データや端末機器情報などの取引内容がMotionBoardを介してDr.Sumにデータベース化される仕組みが整いました。お客様にお渡しする譲渡証明書についても、Dr.Sumのデータを読み込みMotionBoardから帳票を印刷できるようになり、月に215時間が削減されました。 

■事例紹介 

https://www.wingarc.com/product/usecase/1164.html 

  

■登壇イベントのご案内

 来る2024年11月15日(金)大阪開催の「未来試行」をテーマとしたビジネスカンファレンス「UpdataNOW24 大阪」にコスモネット 経営管理部 情報システムグループの木下様、海野様にご登壇いただきます。本導入事例のデータ活用の生の声をお届けする機会、ぜひご参加ください。 

「UpdataNOW24 大阪」の詳細・お申込みについてはこちら

■コスモネットについて 

設立  :1991年(創業1979年) 

所在地 :京都府京都市(京都本社)、東京都港区 (東京本社) 

事業内容:ICTサービスプロバイダー事業(携帯電話販売・サービス)および企業向けソリューション事業(情報通信システム事業) 

URL  :https://www.cosmonet.ne.jp/ 

■MotionBoardについて 

「MotionBoard」は、さまざまなデータを価値ある情報に変えて、直感的な操作性でリアルタイムに状況を把握できるBIダッシュボードです。様々なデータに接続できるため、リアルタイムでデータの活用ができスピーディな判断を支援します。多種多様な業界、業種にわたり3,500社以上(※)の豊富な導入実績があります。 

https://www.wingarc.com/product/motionboard/ 

■Dr.Sumについて 

散在する企業の大量データを統合・活用するためのデータ分析基盤です。特許取得の高速集計データベースエンジン、ユーザーインターフェイス、データ連携ツールなど企業のデータ活用に必要な機能を網羅しており、いずれもノーコード開発が可能な設計で7,200社以上(※)に導入いただいています。 

また、国税庁公認の第三者機関であるJIIMAの定める「電子帳簿ソフト法的要件認証」「電子書類ソフト法的要件認証」「電子取引ソフト法的要件認証」を取得しています。 

https://www.wingarc.com/product/dr_sum/

■ウイングアーク1st株式会社について 

ウイングアーク1stは、業務処理における全ての帳票の効率的な運用を支援する帳票・文書管理ソリューションと、成長のための業務改革をデータ活用によって推進するデータエンパワーメントソリューションを提供しています。データに基づく意思決定・行動を支援する革新的なソフトウェア・サービスを提供することで、企業・団体がデータを最大限に活用しイノベーションを起こせる社会の未来をつくっていきます。また、2024年1月31日付で情報・通信業界として初となる人的資本に関する情報開示の国際的なガイドライン「ISO 30414」の認証を取得しています。 

また当社は「日経コンピュータ 2023年8月31日号 顧客満足度調査 2023-2024」データ分析・利活用支援ソフト/サービス部門において2年連続 1位を獲得しています。 

※クラウド版とパッケージ版の累積社数(2024年2月末) 

<製品・サービスに関するお問い合わせ先> 

ウイングアーク1st株式会社   

〒106-0032 東京都港区六本木三丁目2番1号 六本木グランドタワー 

TEL:03-5962-7300 

お問い合わせフォーム:https://corp.wingarc.com/contact/index.html 

<本件に関するお問い合わせ先> 

ウイングアーク1st株式会社 広報担当 山本・古荘・中谷 

TEL:090-5391-1510(山本)、080-3006-2396(古荘)、090-6556-6483(中谷) 

E-mail:pr@wingarc.com 

▼ユーザー事例・製品情報・イベントなどウイングアーク1stの最新情報をお届けしています。 

・ウイングアーク1st公式Facebook 

http://www.facebook.com/wingarc 

・ウイングアーク1st公式X 

https://x.com/WingArc 

※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。 

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種類
商品サービス
位置情報
大阪府大阪市その他
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会社概要

URL
https://corp.wingarc.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木三丁目2番1号 六本木グランドタワー
電話番号
03-5962-7400
代表者名
田中 潤
上場
東証プライム
資本金
2億円
設立
2004年03月