【調査結果】小学生のお子さんはお年玉を総額いくらもらう?1位は『1万円~3万円』!
調査レポート
ARINA株式会社が運営する幼児、小学生の親御さん向けの教育メディア「おうち教材の森」(https://naki-blog.com/study/)は、日本全国の小学生のお子さんをお持ちの親御さんを対象に「小学生のお子さんはお年玉を総額いくらもらう?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(お子さんの学年内訳 1年生:51人、2年生:27人、3年生:26人、4年生:24人、5年生:36人、6年生:36人)
調査主体:ARINA株式会社、おうち教材の森
調査時期:2022年11月10日
調査レポート:https://naki-blog.com/study/survey-report-97
発表日:2022年11月16日
*本アンケート結果を引用する場合は「おうち教材の森」のURL(https://naki-blog.com/study/)を使用してください。
- 調査結果
- 1位:1万円~3万円
・親戚の集まりで、複数の家族からもらうため。
・祖父母や親戚からいただく金額は、毎年1万円を超えるが、3万円以上にはならないから。
・両親の親たちからもらうと、このくらいだからです。
・父方祖父母と母方祖父母からそれぞれ1万円ずつ合計2万円もらう予定です。
- 2位:1000円~1万円
・小学校低学年では、まだまだお金の価値や使い方をわかっていないので1万円を超える金額は渡さないようにしている。
・父方と母方、両方の祖父母から5千円ずつ程頂いて総額1万円くらいです。
・これくらいが妥当。
・いつもおじさんやおじいさんからもらっているので。
・その程度で十分だから。
- 3位:3万円~5万円
・家族が多く、お正月にしか会えない方もいるので比較的多くいただいています。
・わが子が2人とも6年の時の総額です。
・たくさんの人にいただくから。
・祖父母×2、叔父叔母×6、親戚×2、パパ友×3 平均3000円。
・祖父母から1万円ずつ、親類3、4人から5千円ずつもらうから。
- 4位:5万円~10万円
・もらったから。
・年始には両家の祖父母や、叔父叔母からもらいます。
・親戚や周りの方々に挨拶回りをするのでかなりの額いただいてます。
- 5位:1000円以下
・兄弟に子供がいて、大きくなるまではこれぐらいの値段と示し合わせています。
・そもそもほとんどのものを親が買ってあげてるから、お年玉はあまり必要ないから。
・まだお金の管理ができないから大金はあげられない。
- 6位:10万円以上
- 【総括】今回のアンケートで小学生のお子さんはお年玉を総額いくらもらう?1位は『1万円~3万円』でした。
総額で「1万円~3万円」もらうという回答が多い中で、「親戚内で金額をあらかじめ決めておく」という方法はあげる方も悩まずに済むのでいいアイディアだなと感じました。
みんなでワイワイ、おいしいおせちを食べながら楽しい時間が過ごせますように!
ARINA株式会社は、運営するメディア「おうち教材の森」を通じて、1人でも多くの人が、より良い家庭学習環境を整えられるように、社会に貢献してまいります。
■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
会社HP:https://arinna.co.jp/
関連メディア:
メロウ(https://arinna.co.jp/mellow/)
FX口座開設の教科書(https://arinna.co.jp/media/)
理想のおうち(https://arinna.co.jp/rakuraku/)
●おうち教材の森はおこさんにぴったりの通信教育を比較レビューするメディアです
【通信教育教材の選び方】
幼児:https://naki-blog.com/study/category/preschool-education
小学生:https://naki-blog.com/study/elementary-school-inexpensive
中学生:https://naki-blog.com/study/middle-school-recommended
高校生:https://naki-blog.com/study/high-school
【通信教育のキャンペーン情報】
こどもちゃれんじ:https://naki-blog.com/study/challenge-campaign
進研ゼミ:https://naki-blog.com/study/shinkenzemi-campaign
ポピー:https://naki-blog.com/study/popy-campaign
スマイルゼミ:https://naki-blog.com/study/smile-zemi-campaign
Z会:https://naki-blog.com/study/zkai-campaign
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像