エリア定額乗り放題“mobi”が新サービス“Community Channel”で地域企業と住民をつなぐ ~地域に寄り添った、地域に有益な情報提供により、行動変容を促し移動を活性化~
『mobi』は、生活圏内の移動において、これまでの徒歩や自転車、マイカーのちょいのりに代わる、新しいスタイルの「共有交通」です。乗降ポイントの変更・追加をリクエストすることなどにより、自分たちにあった利便性が高いサービスにしていくことができ、自分たちの思い通りに動く運転手付きの車を複数台共有する感覚で利用できます。定額料金のため経済的ストレスがなく、通勤通学、お子さまの送迎、買い物、家族でのお出かけなど、みんなが自由で快適に移動でき、自分らしく生活することができます。現在(11月1日時点)は、国内では17エリアにおいてサービス提供中です。
『Community Channel』は、住民・来街者・企業・商店街・自治体・運行事業者のような地域の皆様に焦点を当て、企業理念でもある“人とまちをつなぐ“ことを目指す、まちを活性化するための新たな仕組みです。
具体的には、利用者がサイネージをタッチすることでまちの知りたい情報を選択でき、まちの新たな情報、新たな魅力を発見することができます。また、企業・商店街・自治体・運行事業者にとっては、新店情報・イベント情報・採用募集・新商品情報など、地域に根差した情報を新たなアプローチで、車内に滞在している利用者に発信することが可能となります。
その結果、新たな移動目的の創造による回遊性向上や移動総量の増加がまちの活性化に寄与し、また高齢者が乗車時間にサイネージへ触れることによる地域のデジタルデバイドの解消にも貢献していきます。
本サービスのポイントは、以下4点です。
①一般的なサイネージ広告とは異なり、地域に密着した情報を動画または静止画で掲載し、利用者が知りたい情報をタッチし選択することで新たな情報や新たなまちの魅力を発見でき、地域内における新たな移動を創造します。
②地域の企業や自治体などがサイネージを通じて新鮮な情報発信を定期的に行い、利用者がほしい情報を選択することで、地域内でよりインタラクティブなコミュニケーションが可能となります。
③掲載企業は、新たな方法で情報発信が可能になるだけでなく、タッチ履歴のデータを収集することができるため、利用者層の興味関心を知り、情報発信の効果検証、マーケティングへ活用することもできます。
④一度にサイネージへ表示できる広告掲載社数は最大18社(※¹)限定です。11月1日より3か月間は掲載料無料にて提供し、掲載する広告コンテンツは当社指定の制作会社であれば無料で制作することができます(2次利用も可能)。
今後も、移動を通じて人々の生活をリ・デザインし、みなさまと共に健康的でワクワクする毎日の暮らしを創っていきます。
※¹ 今治市エリアに存在する企業・団体・施設・店舗は300程度です。
※ サイネージの車内設置については、写真と異なる場合がございますので、ご了承ください。
≪詳細≫
<“Community Channel今治”サービス内容>
・サービス提供エリア:今治市エリア
・サービス提供場所:mobi車両内
・サービス提供時間:mobiサービス提供時間(8:00~21:00)
・提供方法:タッチ式デジタルサイネージを後部座席に数ヶ所設置
・サービス詳細
〇市民・来街者に向けて、地域に密着した情報を動画または静止画で発信できます。
〇利用者が画面をタッチし、欲しい情報を選択することができ、地域内における新たな移動を創造します。
〇「どんな人が・いつ・どれくらいの時間・何回」閲覧したかといった情報を得ることができ、マーケティングに活用できます。
〇2023年11月~2024年1月は掲載料無料で、コンテンツ制作費(当社指定の制作会社)もCommunity Mobility株式会社が負担します。
<今治市における“mobi”サービス内容>
・サービス提供時間:8:00~21:00
・車両:お客様5~8名乗車可のワンボックス車両3台(11月時点)
・料金プラン:
1)定額乗り放題プラン(30日毎に更新)
1人目5,000円/30日。同居家族は6人まで登録可能で、1人あたり500円/30日。
(家族3人でのご利用の場合、合計6,000円、1人あたり2,000円)
2)回数券プラン(30日毎に更新)
利用回数5回なら1,400円/30日、8回なら2,100円/30日。
3)ワンタイムプラン
1回乗車毎に、大人(中学生以上)300円、子ども(小学生)150円。
※幼児(未就学児)は、大人1人または子ども1人につき2人まで無料で、3人目からは子ども料金がかかります。
・決済方法:定額乗り放題プラン:クレジットカード、銀行振込、口座振替
回数券プラン:クレジットカード
ワンタイムプラン:クレジットカード、現金
・利用方法:アプリまたは電話(mobiカスタマーサポート:050-2018-0107、営業時間:10:00~19:00)
・アプリ:以下より、アプリをダウンロードください。
iPhoneの方はこちら:https://apps.apple.com/jp/app/willers-maas/id1471754821
Androidの方はこちら:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.willer.maasapp
※当サービスは、運行は河南タクシー有限会社、有限会社さわやか、有限会社延喜タクシーが、アプリサービスはCommunity Mobility株式会社が提供しています。道路運送法21条の許可のもと運行しており、乗合運送許可期限は、2024年1月31日までです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像