2021年 満足度の高い『ネット印刷通販』ランキング発表 【ビスタプリント】が、初の総合1位に(オリコン顧客満足度®調査)
~評価項目別「品質」「コストパフォーマンス」など4項目でも1位に~
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『ネット印刷通販』についての満足度調査を実施し、2021年5月6日(木)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
2018年の発表開始以来、4回目の発表となる今回のランキングでは、【ビスタプリント】が、初の総合1位となりました。
2018年の発表開始以来、4回目の発表となる今回のランキングでは、【ビスタプリント】が、初の総合1位となりました。
本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。
~評価項目別「品質」「コストパフォーマンス」など4項目で1位に~
2018年の発表開始以来、4回目の発表となる今回のランキングでは、【ビスタプリント(シンプレスジャパン株式会社株式会社 本社:東京都千代田区)】が、総合得点77.5点で初の1位を獲得しました。
評価項目別ランキングでは、全8項目中「サイトの使いやすさ」(77.2点)、「注文対応」(76.8点)、「品質」(79.1点)、「コストパフォーマンス」(78.4点)の4項目で1位に。いずれも70点台後半の高評価を得ています。
-----------------------------------------------
~【ビスタプリント】実際の利用者コメント~
「前回の注文詳細画面から再注文が可能なこと、印刷見本が一覧で見れることが良かった(20代・女性)」
「名刺のデザインや質を渡した相手に羨ましがられることが多く、価格も安いのが良かった(30代・男性)」
「自分が持っている画像データとデザインテンプレートを組み合わせて作成できるので、
ありきたりなデザインの名刺にならず良かった(30代・男性)」
「雛形のバリエーションが充実していて、入稿から制作、受取まで非常に簡潔でよかった(40代・男性)」
「名刺を注文しました。注文方法は簡単で解りやすかったです(50代・女性)」
「出来上がりが綺麗だと周りから好評価だった(50代・男性)」
-----------------------------------------------
つづいて総合2位は、総合得点77.4点を獲得した【印刷便(丸理印刷株式会社 本社: 岐阜県瑞浪市)】。今回規定人数に達し初ランクインとなりました。評価項目別ランキングでは、「特典・キャンペーン」(71.8点)、「サポート体制」(75.3点)の2項目で1位となりました。
総合3位には、総合得点77.1点を獲得した【グラフィック(株式会社グラフィック 本社:京都府京都市)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、「商品のバリエーション」(76.8点)、「納期」(78.4点)の2項目で1位の評価を得ています。また、部門別ランキングの年代別「50代以上」(77.2点)でも1位となりました。
そのほか、部門別ランキングでは、総合4位の【ラクスル(ラクスル株式会社 本社:東京都品川区)】が、年代別「10・20代」(78.5点)、「30代」(77.7点)でそれぞれ1位を獲得。また、総合6位の【パプリ(アスクル株式会社 本社:東京都江東区)】が、同じく年代別「40代」(77.4点)で1位を獲得しています。
-------------------------------------------
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 ネット印刷通販
■サンプル数:5,470人 ■調査対象企業数:32社 ■規定人数:100人以上
■定義:以下すべての条件を満たす企業
1)インターネット上で、印刷の発注ができる印刷通販事業を主としている
2)名刺、チラシ、冊子等、様々な商品の印刷に対応している
ただし、写真のネットプリントサービス、コンビニエンスストアの年賀状印刷サービスなど、
印刷通販事業を主としていない企業は対象外とする
■調査期間:2020/12/07~2020/12/16、2019/12/04~2019/12/11、2019/01/07~2019/01/15
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件: 以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に印刷通販を利用し、印刷商品の注文を行った
2)ビジネス目的で、印刷商品の注文を行った
3)印刷商品を自ら受け取っており、品質を確認している
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank-net-printing/
-------------------------------------------
■「オリコン顧客満足度®」とは
オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに183のランキング、延べ263万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■「オリコン顧客満足度®」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
※オリコン顧客満足度®調査に関する本ニュースリリースは報道用資料です。
報道目的以外での掲載データ及び掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。
■【ビスタプリント】が、初の総合1位に
~評価項目別「品質」「コストパフォーマンス」など4項目で1位に~
2018年の発表開始以来、4回目の発表となる今回のランキングでは、【ビスタプリント(シンプレスジャパン株式会社株式会社 本社:東京都千代田区)】が、総合得点77.5点で初の1位を獲得しました。
評価項目別ランキングでは、全8項目中「サイトの使いやすさ」(77.2点)、「注文対応」(76.8点)、「品質」(79.1点)、「コストパフォーマンス」(78.4点)の4項目で1位に。いずれも70点台後半の高評価を得ています。
-----------------------------------------------
~【ビスタプリント】実際の利用者コメント~
「前回の注文詳細画面から再注文が可能なこと、印刷見本が一覧で見れることが良かった(20代・女性)」
「名刺のデザインや質を渡した相手に羨ましがられることが多く、価格も安いのが良かった(30代・男性)」
「自分が持っている画像データとデザインテンプレートを組み合わせて作成できるので、
ありきたりなデザインの名刺にならず良かった(30代・男性)」
「雛形のバリエーションが充実していて、入稿から制作、受取まで非常に簡潔でよかった(40代・男性)」
「名刺を注文しました。注文方法は簡単で解りやすかったです(50代・女性)」
「出来上がりが綺麗だと周りから好評価だった(50代・男性)」
-----------------------------------------------
つづいて総合2位は、総合得点77.4点を獲得した【印刷便(丸理印刷株式会社 本社: 岐阜県瑞浪市)】。今回規定人数に達し初ランクインとなりました。評価項目別ランキングでは、「特典・キャンペーン」(71.8点)、「サポート体制」(75.3点)の2項目で1位となりました。
総合3位には、総合得点77.1点を獲得した【グラフィック(株式会社グラフィック 本社:京都府京都市)】がランクイン。評価項目別ランキングでは、「商品のバリエーション」(76.8点)、「納期」(78.4点)の2項目で1位の評価を得ています。また、部門別ランキングの年代別「50代以上」(77.2点)でも1位となりました。
そのほか、部門別ランキングでは、総合4位の【ラクスル(ラクスル株式会社 本社:東京都品川区)】が、年代別「10・20代」(78.5点)、「30代」(77.7点)でそれぞれ1位を獲得。また、総合6位の【パプリ(アスクル株式会社 本社:東京都江東区)】が、同じく年代別「40代」(77.4点)で1位を獲得しています。
-------------------------------------------
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 ネット印刷通販
■サンプル数:5,470人 ■調査対象企業数:32社 ■規定人数:100人以上
■定義:以下すべての条件を満たす企業
1)インターネット上で、印刷の発注ができる印刷通販事業を主としている
2)名刺、チラシ、冊子等、様々な商品の印刷に対応している
ただし、写真のネットプリントサービス、コンビニエンスストアの年賀状印刷サービスなど、
印刷通販事業を主としていない企業は対象外とする
■調査期間:2020/12/07~2020/12/16、2019/12/04~2019/12/11、2019/01/07~2019/01/15
■調査対象者:性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件: 以下すべての条件を満たす人
1)過去3年以内に印刷通販を利用し、印刷商品の注文を行った
2)ビジネス目的で、印刷商品の注文を行った
3)印刷商品を自ら受け取っており、品質を確認している
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank-net-printing/
-------------------------------------------
■「オリコン顧客満足度®」とは
オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに183のランキング、延べ263万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■「オリコン顧客満足度®」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
※オリコン顧客満足度®調査に関する本ニュースリリースは報道用資料です。
報道目的以外での掲載データ及び掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像