“動画”を制する企業が、ビジネスを制す!組織力を劇的に向上させる企業動画の制作方法、活用事例を大解剖!
■世はまさに「大動画時代」。売上向上、技術継承、業務効率化、コストカット…企業の課題は、「動画」で解決できる!
YouTubeやTikTokなど、SNSや各種配信サービスの広がりにより、人々が動画に触れる機会は年々増えてきています。それと同時に、企業側も映像が持つ下記のような様々なパワーに注目し始めるようになりました。
・言葉や数字ではなかなか表すことができない「暗黙知」を、映像化して表現することができる
・動画での社内セミナーやマニュアル制作を行い、業務効率化や、属人化による技術継承の不伝達を防止できる
・より具体的、かつ魅力的に自社商品のPRを行うことができる
ですが、これらの利点は理解しながらも、「どのような動画を作ったらいいのかわからない」など、動画の活用事例や制作ノウハウなどの知見がないことで、悩みを抱える企業も多いと言われています。
本書は、そのような課題を解決したいと考える人に、救いの手を差し伸べる内容が詰まっています。食品、インフラ、飲食、スーパーなど、各企業が実際に導入した「動画」の成功事例をストーリー仕立てで紐解きながら、動画をどのように制作し、活用していけばいいかを詳しく解説しています。
著者は「変革請負人」として様々な企業で売上数百億~1千億円規模の業績向上を果たしてきた高橋勇人氏。さらには、知識創造理論の世界的権威である野中郁次郎・一橋大学名誉教授が監修を務めており、企業が「大動画時代」をうまく生き抜いていくために、必要不可欠な1冊となっています。
■目次
監修者まえがき 野中郁次郎 知識創造は次の段階へ
序章 生産性と知識創造理論を結び付けるカギは動画だった
第1章 撤退の危機からV字回復へ導いた経営 - クリスピー・クリーム・ドーナツ
第2章 同業態の2、3倍の売上げを生む秘訣 - オオゼキ
第3章 ユニークな人材獲得策をレバレッジする動画活用 - メンテナンス美容室ChokiPeta(チョキペタ)
第4章 職階と短尺動画を連携させた強力な教育システム - すし銚子丸
第5章 暗黙知ばかりの業界でSECIモデルを回す - きずなホールディングス
第6章 難易度の高い繊細な販売スキルを「見える化」する - IDOM(イドム)
第7章 サービスによる付加価値化の可能性と課題 - JR東日本スタートアップ
終章 生成AIが知識創造と動画経営に与える影響を考える
おわりに
謝辞
■『暗黙知が伝わる 動画経営』
監修者:野中郁次郎
著者:高橋勇人
定価:1,980円(税込)
発売日:2024年7月10日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判・並製・240ページ
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/4478110794
■監修者プロフィール:野中郁次郎(のなか・いくじろう)
一橋大学名誉教授、日本学士院会員。
1935年東京都生まれ。58年早稲田大学政治経済学部卒業。カリフォルニア大学バークレー校経営大学院にてPh.D.取得。現在、一橋大学名誉教授、日本学士院会員。2017年、カリフォルニア大学バークレー校経営大学院より「生涯功労賞」を受賞。2023年Peter Drucker Society Europeより名誉フェローシップを授与。知識創造理論を世界に広めたナレッジマネジメントの権威。主な著書に『失敗の本質』(共著、ダイヤモンド社)、”The Knowledge-Creating Company”(共著、邦訳『知識創造企業』[東洋経済新報社])、”The Wise Company”(共著、邦訳『ワイズカンパニー』[東洋経済新報社])、『直観の経営』(共著、KADOKAWA、英訳”Management by Eidetic Intuition”)、『野性の経営』(共著、KADOKAWA)など多数。
■著者プロフィール:高橋勇人(たかはし・はやと)
ClipLine株式会社 代表取締役社長
京都大学理学部、同大学院理学研究科修了後、アクセンチュア株式会社、株式会社ジェネックスパートナーズにおいてコンサルタントとして多数の多店舗展開企業の経営改革を主導。業界最大手の外食企業では、「変革請負人」として売上数百億~1千億円規模の業績向上と組織変革を完遂。2013年に独立しClipLine株式会社を創業。同社の代表取締役社長として経営をリードしながら、コンサルティングノウハウを活かしてABILIClip(旧ClipLine)を開発。AIなど先端技術の応用可能性を検証する一方で、サービス業の価値の源泉である人材の育成こそが真の生産性向上につながるという思想を持つ。23年8月には、自らが代表となるコンサルティング会社「Chain Consulting」を設立。趣味はテニスとスキー。
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