プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 NEW ART
会社概要

共働き時代のホンネ!奥さんの年収が自分より上でも気にしない男性は7割以上。出会い方で重視するポイントが変わる?三平男子は結婚を意識すると「性格」重視、三本男子はどんな出会い方でも「顔」重視。

平均的で安定志向の「三平男子」 VSハイスペックで“わが道タイプ”の「三本男子」 銀座ダイヤモンドシライシ「恋愛と結婚に関する意識調査」

株式会社 NEW ART

全国に44店舗、海外に3店舗を展開する、ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシ(運営:ニューアート・シーマ、東京都中央区、代表:白石 哲也)は、20歳~39歳の既婚・未婚の男性500名を対象に、インターネットによる『男性の恋愛・結婚に関する意識調査』を実施し、その結果を発表致します。
【調査の目的】 三平男子、三本男子とは…
この調査では、男性を2タイプに分類しています。1つは、平均的な年収・平均的な外見・平穏な性格と、3の“平”が揃った「三平男子」。安定志向の今どきの女性に人気と言われているタイプです。もう1つは、本質的・本格派・自分本位と、3つの“本”が揃った「三本男子」。三平男子では物足りない、そんな女子が気になってしまう、いわゆる自信家タイプの男性をこの調査では「三本男子」と表現し、それぞれの結婚に対する思考や金銭感覚の違いを明らかにすることを目的に調査を実施しました。
 
  • 調査結果サマリー概要
①ぶっちゃけ気にする?共働き時代の本音。7割以上の男性が結婚相手の年収が自分より上でも良いと回答。
◆結婚相手(妻)の年収が上でも気にしない男性…7割以上(三平男子73.2%/三本男子76.0%)

②初デートはおごる?おごらない?三本男子の6割は全額おごると回答。
◆三平男子…毎回全額おごる(40.0%)
◆三本男子…毎回全額おごる(60.8%)
◆デート(食事)の理想な支払い方…毎回少し多めに自分が払う(三平男子40.4%、三本男子35.6%)

③出会い方で重視するポイントは変わる?
三平男子は結婚を意識すると「性格」重視、三本男子どんなときでも「顔」重視。

◆普通の出会いで重視するポイント1位…三平男子、三本男子ともに「顔(51.6%、55.6%)」
◆マッチングアプリで重視するポイント1位…三平男子、三本男子ともに「顔(31.4%、40.4%)」
◆結婚相談所で重視するポイント1位…三平男子「性格(32.0%)」、三本男子「顔(35.6%)」

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず
「ブライダルジュエリー専門店 銀座ダイヤモンドシライシ調べ」と明記ください。
※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細は下記までお問合せください。


【調査概要】
恋愛・結婚に関する意識調査
・調査方法   :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
・調査実施期間 :2018年4月20日(金)~2018年4月23日(月)
・対象地域   :全国
・対象者    :男性20歳~39歳
 
  • 三平男子・三本男子について
下記1~6の項目に、それぞれ「A」と「B」どちらの考えがご自身に近いかを回答し、「三平男子」「三本男子」を分類します。

Q1. 買い物する時の判断基準
A - 基本的には値段重視でよく考えて買い物する
B - 値段よりも本質的な価値で選ぶ

Q2. 物事の判断基準と決断までのスピード
A - 熟考して行動する方である
B - 物事の決断は速い方である

Q3. 私生活の行動パターン
A - お気に入りの居酒屋がある
B - お気に入りのバーがある

Q4. 仕事と家庭のバランス関係
A - 幸せで安定した家庭を作りたい
B - 仕事のために家庭が犠牲になることは仕方ない

Q5. 年収
A - 年収は平均か、平均より下回る
B - 年収は平均より多い

Q6. 物事に対する積極性
A - 能動的より受動的な事が多い
B - 受動的より能動的な事が多い

「A」が多かったあなたは・・・安定志向の「三平男子」
平均的な年収・平均的な外見・平穏な性格と、3の“平”が揃った「三平男子」は、平凡を求める安定志向タイプです。
刺激的な楽しさよりも、安定した生活を求める今どきの女性に人気があります。

「B」が多かったあなたは・・・自信家タイプの「三本男子」
本質的・本格派・自分本位と、3つの“本”が揃った「三本男子」は、わが道を行く、いわゆる自信家タイプです。
三平男子では何か物足りない、日常に楽しさを求める女性に人気があります。
 
  • ①ぶっちゃけ気にする?男性の7割以上が「彼女の年収が自分より上でも良い」と回答。
Q.結婚相手(妻)の年収が、自分より高額であることを気にしますか。
(SA/N=三平男子250名、三本男子250名)


20代~30代の未婚・既婚男性500名に、結婚相手(妻)の年収が、自分より高額であることを気にするかどうか聞いたところ、三平男子・三本男子共に7割以上が「気にしない(三平男子73.2%/三本男子76.0%)と回答し、大多数の男性が結婚相手の年収を気にしないことがわかりました。

妻の方が夫よりも稼ぐ夫婦も珍しくない時代が来るかもしれません。
 
  • ②初デートはおごる?おごらない?三本男子の6割は全額おごると回答。
Q. 付き合った彼女とのデート(食事)で、毎回おごりますか。
(SA/N=三平男子250名、三本男子250名)












Q.付き合った彼女とのデート(食事)での代金支払はどれが理想ですか。
(SA/N=三平男子250名、三本男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名に、付き合った彼女とのデート(食事)で、毎回おごるかどうか聞いたところ、三平男子は「毎回おごる(あてはまる・ややあてはまる)(40.0%)」に対し、三本男子「毎回おごる(あてはまる・ややあてはまる)(60.8%)」という結果になりました。やはり、安定志向の三平男子は、三本男子よりも毎回おごる割合は低いようです。

さらに、付き合った彼女とのデート(食事)での代金支払はどれが理想か聞いたところ、三平男子・三本男子共に「毎回少し多めに自分が払う(三平男子40.4%/三本男子35.6%)」が一番回答を集めました。やはり毎回おごるのは厳しいけれど、少しは多く払ってあげたいという気持ちが表れているのかもしれません。
 
  • ③出会い方で重視するポイントは変わる?
     三平男子は結婚を意識すると「性格」重視、三本男子どんなときでも「顔」重視。
Q. 「普通の出会い」「マッチングアプリ」「結婚相談所」の3つの出会い方で交際相手を選ぶと想定して、
  それぞれの出会い方であなたが交際相手を選ぶ際に気にするポイントを出会いごとにお答えください。

 (MA/N=三平男子250名、三本男子250名)

20代~30代の未婚・既婚男性500名に、 「普通の出会い」「マッチングアプリ」「結婚相談所」の3つの出会い方で交際相手を選ぶと想定して、それぞれの出会い方であなたが交際相手を選ぶ際に気にするポイントを聞いたところ、三本男子はどの出会い方でも、1位「顔(普通の出会い55.6%、マッチングアプリ40.4 % 、結婚相談所35.6%)」、2位「性格(普通の出会い46.0%、マッチングアプリ30.4%、結婚相談所30.0%)、3位「趣味(普通の出会い28.4%、マッチングアプリ22.8%、結婚相談所20.0%)」という結果になりました。一方、三平男子は「普通の出会い」と「マッチングアプリ」では三本男子と同じ結果でしたが、「結婚相談所」では、1位「性格(32.0%)」、2位「顔(28.8%)」、3位「職業(21.6%)」という結果に。堅実な三平男子は、結婚を意識すると相手の性格や職業を重視するようになるようです。
 
  • ブライダルジュエリーの“パイオニア”銀座ダイヤモンドシライシが提供するダイヤモンドの魅力

最高評価Ultimate(ウルティメイト)のダイヤモンドをご提供する品質
従来のダイヤモンドの品質評価基準「4C」にとどまらず、新たにダイヤモンドの輝きを評価したレポート「サリネレポート」を実施。世界各地の有数な研磨業社から選定したダイヤモンドルースでさえ、最高評価Ultimateは数多くない中、「銀座ダイヤモンドシライシ」が仕入れる研磨済みダイヤモンドのうち、サリネレポートが発行されるグレードのダイヤモンドの90%以上は最高評価Ultimateのダイヤモンドであることが証明されています。
 

世界中から集まる最高品質のダイヤモンドを仕入れ、選りすぐる
ダイヤモンドの世界三大市場の一つであるイスラエルのダイヤモンド取引所に、現地法人イスラエルシライシを構えており、常駐バイヤーが為替変動などの様々な要因に注視し、その時々に最良なダイヤモンドを仕入れています。厳しい選択眼で、世界中から集まる研磨業者との直接取引によりトップクラスのダイヤモンドのみを安定的に確保し、適正な価格で提供しています。
 
  • 【銀座ダイヤモンドシライシについて】
銀座ダイヤモンドシライシは、生誕24年。日本初のブライダルジュエリー専門店です。
1994年に銀座中央通りに本店を構え、2019年1月現在、日本国内44店舗、海外3店舗を構える日本最大級のブライダルジュエリーブランドです。「すべての花嫁にダイヤモンドを」という想いで、高品質のダイヤモンドをお届けします。
 そこで選び抜かれたダイヤモンドは、ダイヤモンドの品質基準として知られる「4C」だけでなく、美しいと感じるのに必要な「輝き」が最も大切な価値であると考え、より美しい輝きを放つダイヤモンドです。ダイヤモンドと気に入ったリングのデザインと組み合わせることができるのは「銀座ダイヤモンドシライシ」だからこそ。常時7,000ピース以上のダイヤモンドと数百種類のリングのデザインをご用意し、「世界にひとつの、自分だけのリングが欲しい」そんな多くの花嫁たちの声におこたえします。婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)を重ねてつける「セットリング」も業界の先駆け的な考えとなっています。なめらかな着用感、サイドからみた美しさも細やかな手仕事がなすさらなる特徴です。
 また、永久的に保証するアフターサービスも、一生をともにするリングに携わるからこそ。これらはすべて、「ふたりに寄り添い 幸せをかたちにしたい」私たちのそんな想いの結晶であり、願いそのものなのです。これまでも、そしてこれからも、ずっと。銀座ダイヤモ ンドシライシは、ふたりの人生に寄り添って歩んでいくブランドであり続けます。

【会社概要】
会社名 :株式会社ニューアート・シーマ
代表者 :代表取締役 白石 哲也
設 立 :2017 年(平成29 年) 5月
資本金 :100百万円
事業内容:オリジナルブライダルダイヤモンドリングの制作・販売及び総合ブライダルサービス業
所在地:東京都中央区銀座1-15-2
東証JASDAQ上場の株式会社NEW ART HOLDINGS(証券コード:7638)の100%子会社。ニューアート・シーマは、ブライダルジュエリー(婚約指輪および結婚指輪)の販売を主力とした事業展開を行なっており、「銀座ダイヤモンドシライシ」https://www.diamond-shiraishi.jp/ (国内44店舗、海外3店舗)をはじめ、「エクセルコ ダイヤモンド」https://www.exelco.com/(国内28店舗、海外1店舗)の 2ブランドで展開しています。   
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.diamond-shiraishi.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 NEW ART

13フォロワー

RSS
URL
http://cima-ir.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都 中央区銀座1-15-2銀座スイムビル3F
電話番号
03-3567-8091
代表者名
濵野 えり
上場
JASDAQ
資本金
26億1725万円
設立
1994年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード