「読者と選んで」あたらしい発見がいっぱい! 公開審査2週間で気づいた「絵本動画」を読むという新鮮体験。「あたらしい絵本大賞」公開審査が大反響。

公開審査期間は1カ月! いよいよあと2週間のみの贅沢「動画」読書体験!

絵本ナビ

開催第一回目から1076点の応募と大反響の絵本コンテスト「読者と選ぶ あたらしい絵本大賞」。2025年5月22日からはじまった公開審査が大好評です。絵本の読み聞かせに悩む親の福音になりそうな「絵本動画」を読む……という体験、ためしてみませんか? 公開審査終了まであと2週間、親子で動画を楽しんで、審査に参加できる! あなたの選んだ作品が大賞をとるかもしれません!

動画化された作品を見て読者も投票とコメント投稿で審査に参加できる「絵本新人賞」。動画で絵本を見るってどうなんだろう? 実施してみたら、読者のコメントから学ぶこといっぱい!

いつでもどこでも楽しい絵本の世界を楽しめる! デジタルツールで絵本を描くクリエイターも応援したい! そんな自由な絵本の世界で、新しい「未来の名作絵本」が生まれるのを、読者といっしょに応援したい! そんな気持ちで始まった「第1回 読者と選ぶ あたらしい絵本大賞」。「絵本部門」「動画部門」「テキスト部門」の最終選考作品すべてを動画で見られるようにし、公開審査を開始しました。「絵本部門」「テキスト部門」には、朗読音声をつけたのも大きな特徴で、開始から2週間、予想をはるかに超える投票とコメントが集まっています。

低年齢(0~9歳)の約8割がインターネットを利用、利用内容の93.9%が「動画を見る」*1 という時代だからこそ、あえて、スマホやデジタルデバイスで手軽に参加してもらおうと、最終選考作品すべてを動画にしてはじまった公開審査。スマホやタブレット等で動画を見ることが当たり前になっている時代とはいえ、まだまだデジタルデバイスで……ということに反発もあるのでは? そんな反応も覚悟したなかではじまった公開審査ですが、開始1週間で集まったコメント数は1201件。集まったコメントから、意外性のある傾向が2つみられましたので紹介します。

(1)上質な絵本動画なら、「見る」ではなく「読む」と感じているという新発見。親子でくりかえし何度も再生が多かった!

「すごいかわいいです! ずっと読んでます!」

「何度も読み返したくなるお気に入りの絵本になりました!」

「赤ちゃんから大人まで読める!」

「一回読んだらもう一回読みたくなる」

「ページをめくるわくわく感」

などの「読める」「めくる」という表現。動画審査に「読む」「めくる」という表現を使ってくれるコメントが多く、絵本を読む行為と同じような豊かな時間だったことが感じられました。また

「ページをめくるたびにうちの娘も笑っていました!」

「息子が真似をしてかわいかった」

「2歳5歳の子どももニコニコしながら見ていました!」

など家族で見ているコメントも多く、「孫といっしょに」「くりかえし」「子どもに「もう一回」とリクエストされました」など、公開審査を家族で楽しんでいるコメントも多いのも特徴的でした。

(2)「新鮮だった」「絵本の概念を変える」紙とは違う絵本体験という評価が集まった「テキスト部門」「動画部門」のもつ可能性

絵本と同じように動画が楽しまれるということが驚き以上に、「テキスト部門」「動画部門」には「紙では味わえない」「音の力を感じた」などの声が多数集まりました。

おはなしに朗読音声をつけて動画にした「テキスト部門」には

「絵がないのに、場面が想像できて面白かった」

「想像するのが斬新」

「文字だけの動画を見るのってどうなんだろう?? と思ったのですが、新鮮な体験でした!」

「絵がないのに情景が浮かんで、面白かった! イラストがついたところ見てみたい」

絵本を動画で表現した作品が集まった動画部門には

「動画なのに紙をめくっているような、優しいリズムを感じる絵本でした」

「動画だからこそ可能な音の大小、動きが新しい絵本の形として楽しい」

「頭の中で浮かぶような風景と音、内容がすごいと思った」

「絵本の概念を変える」

「視覚でも楽しめて、それ以上に聴覚と想像力を働かせて感じる作品」

「新しすぎる音と映像で気持ち良さが溢れます!」

という声が集まり、伝えたいことへの五感を使ったクリエイターの表現へのこだわりがそのまま読者に伝わることがわかりました。

どの部門にも共通していたのは、コメントの多さ。投票はあっても、コメント数はそう多くないだろう……という事務局の予想を裏切り、多くの人が前向きかつ好意的なコメントを残してくれています。

「絵本部門」「テキスト部門」の動画化で実際に朗読をしたお二人からの感想

◆山本灯織さん

「朗読のお話をいただきすぐに各作品を拝見したのですが、この作品はここが魅力的だな、こんな空気感が合うな、この子はきっとこんな性格なんだろうな、というのがすぐに思い浮かぶ、読み手の想像力を掻き立てる作品ばかりでした。テキスト部門の作品も絵本部門の作品も、朗読しながら私の頭の中でキャラクターたちが自由に動き回っていたので、読み上げ動画を聞いていただいた方にもぜひその感覚を味わっていただけたら嬉しいです!」

◆野田英里さん

「クスッと笑えるお話や、心がじんわり温かくなる物語といった普遍的なテーマを扱いつつ、表現はどこかイマドキ。どの作品も個性豊かで、読みながらどんどん絵本の世界に引き込まれていきました。長年、絵本を読み届けてきた一人として、紙の絵本の良さや、生の声の温もりを大切に思っています。その一方で、デジタルという手軽さによって、より多くの作品の魅力に触れることが、絵本を好きになるきっかけになれば嬉しいです」

▼朗読音声がついた動画で「あたらしい絵本」体験ができる

公開審査はこちら

https://www.ehonnavi.net/pb-innovation-award/vote/

「時間がない」「読み聞かせに自信がない」「スマホとの付き合いが不安」読み聞かせが子育て家庭の大きな負担に

2024年のこども家庭庁の調査では、低年齢(0~9歳)の約8割がインターネットを利用しており、利用内容の93.9%が「動画を見る」と、子育てのシーンの中で、スマホやタブレット等で動画が見られている状況です。*1 

また、デジタルデバイスとの子どもの向き合いについては、保護者は期待も不安も持っています。デジタルデバイスによってなにが期待できるかを聞いたところ、男性・女性ともに最も多かった回答は「デジタル機器を使いこなせるようになること」で、男性は46.9%、女性は43.7%。男性は「情報収集能力が高まること」が33.5%と続いたのに対し、女性は「見守り・防犯ができる」、「子どもと連絡が取れる」がいずれも約37%。

一方で、子どもにデジタルデバイスを使わせることについては、「熱中しすぎるあまり他のことがおろそかになってしまう」、「視力が低下してしまう」、「有害コンテンツに触れてしまう」など、不安を持っている親が多いことが分かりました。*2

読み聞かせについての統計もあります。

コクリコ×AnyMaMaとの調査では、「月にどのくらい読み聞かせをしているか」という設問に対して、約9割の母親が月に1冊以上は読み聞かせをしています。読み聞かせを1ヵ月に21回以上してあげるのが理想、と答える母親が60%もいるのに、それを実現しているママは31.1%。

主な原因は「時間のなさ」。年々増加する共働き家庭では、時間のなさは、子育て世帯の大きな問題です。*3

また他の調査でも「読むのがつかれる」「時間がない」という悩みが1位2位をしめています。*2

時間のなさの中で、理想の読み聞かせができないことで感じる罪悪感。6割の親が読み聞かせを負担に感じています。*3

「デジタルと上手に付き合ってほしい」でも「有害なものには触れてほしくない」保護者の気持ちに寄り添う解決法の1つとして、絵本動画が持つ可能性を、読者のコメントから強く感じることができました。

*1 令和6年「青少年インターネット利用環境実態調査」(こども家庭庁/令和6年11月1日(金)~ 12月16日(月)①青少年調査:満10歳から満17歳の青少年(5,000人)②保護者調査:左記青少年と同居する保護者(5,000人)③低年齢層調査調査:0歳から満9歳の子供と同居する保護者(3,000人))

*2東京ガス株式会社 子育てにおけるデジタル活用と絵本の読み聞かせに関する調査(2021年11月)対象:0歳~小学校高学年の子どもを持つ男女 (回答数2000)

*3 コクリコ「子育て×読書に関するアンケート調査」(ママの社会復帰を支援するサービス「AnyMaMa(エニママ)」登録者を対象に2021年3月31日〜4月5日、インターネット上で実施。有効回答数は51件)

「本当にテキストだけで絵本を楽しめるの?」「映像クリエイターの動画表現の絵本って?」そして「紙の絵本が動画になったらどんな感じなの?」

ぜひあなたの目で耳で心で楽しんでみてください。

公開審査の期間はあと2週間です。

▼動画で「あたらしい絵本」体験ができる

公開審査はこちら

https://www.ehonnavi.net/pb-innovation-award/vote/

読者自身が読みたい絵本を選んでほしい! 投票・視聴数・いいね!・コメントが最終審査のポイントに!

【公開審査への参加方法】

あなたの評価が最終審査会でも大きなポイントに!

①全ての最終選考作品から気に入ったものに「投票」

②その作品の「あたらしい」「おもしろい」「魅力的」と感じた点をコメントすると、書籍の帯や宣伝物にも掲載されるかも!?

③さらに絵本ナビアカウントで投票・コメントしてくれた方には、抽選で10名様に絵本ナビポイント1000ptをプレゼント!

★1日に複数作品への投票・コメントOK(ただし、同一作品には1日1回のみ)。毎日お気に入りの作品に投票して、あなたの熱意を伝えることもできます!

公開審査期間:2025年5月22日(木)~2025年6月22日(日)

公開審査HP:https://www.ehonnavi.net/pb-innovation-award/vote/

未来の名作を決めるのは、あなたかもしれません。あなた自身の読みたい/見たい絵本を審査してみませんか?

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【賞概要】

『読者と選ぶ あたらしい絵本大賞』

募集期間:2024年11月1日14:00~2025年1月31日23:59

公開審査:2025年5月22日~2025年6月22日

最終審査:2025年6月下旬予定

発表:2025年7月予定

主催:絵本ナビ・講談社

協賛:CLIP STUDIO PAINT

HP:読者と選ぶあたらしい絵本大賞 | 絵本ナビ×講談社共催絵本コンテスト

X:https://x.com/ehon_award

1.手軽に挑戦!

どんなスタイルも大歓迎。絵本らしい絵本はもちろん、コマワリ絵本や、オリジナルのかわいいキャラクター絵本など幅広く募集。応募もWEBから簡単にできるほか、文章のみや、動画の絵本作品、商業デビュー済みの方のご応募もOK!

2.みんなで選ぶ!

最終候補作品は、動画化してYouTubeで一般公開。誰もが、スマホ片手に手軽に選考に参加できます。

3. 大賞は紙+電子で刊行。最終選考作品もすべて電子出版される!

大賞作品は、講談社から絵本として刊行。さらに、最終候補に残った作品(※絵本部門)もすべて、講談社から電子書籍として刊行されます。

4.初心者も安心!

応募を考えている方に、デジタルお絵描きアプリ「CLIP STUDIO PAINT EX 1デバイス3ヶ月版」を先着で無料配布しました。

【特別審査員】

横山だいすけ(歌手・俳優)

つむぱぱ(イラストレーター)

辻晶(CNRS准教授・東京大学IRCN赤ちゃんラボ連携研究者)

磯崎園子(絵本ナビ編集長)

◆絵本ナビ

「子どもに絵本を選ぶための情報を集めた参加型絵本紹介サイト」というコンセプトで、2002年4月にオープンしたインターネットの絵本サイト。100社を超える絵本出版社の協力を得て絵本の画像や紹介文を掲載しています。

日本初となる市販絵本のデジタル読み放題作品は1,000作品以上、業界初となる、アプリ上で「一冊につき一度だけ」全ページが試し読みできるサービスの対象は2,300作品以上、一部試し読み可能作品は10,000作品以上、年間利用者数は約2,000万人となっています。

「子どもとどんな時間を過ごせたか」など、この絵本をこれから子どもに選ぼうとしている方へのアドバイス、という観点で書かれた45万件以上の利用者の「みんなの声」は、ただの評価にはない温かみと、情報としての深みがあるとして好評。独自の評価ランキングや、対象年齢別のおすすめ絵本、新着レビューコーナー、新刊絵本紹介、メールマガジンなど、豊富なコンテンツで、子育て中の親を中心に人気を博しています。

株式会社 絵本ナビ

◆講談社

1909年に大日本雄弁会として設立された株式会社講談社は、コミック、小説、教養、ジャーナリズム、ファッション、絵本、アニメ、ゲームなど、あらゆるジャンルの「ものがたり」を、世界中の才能とともに創りだす総合出版事業を展開しています。『窓ぎわのトットちゃん』『100万回生きたねこ』など子どもの心に寄り添う作品を生み育てるお手伝いも続けてきました。

講談社創業90周年事業として、幼い頃から本に親しんでもらいたいと企画された「本とあそぼう 全国訪問 おはなし隊」。たくさんの絵本を積んだ2台のキャラバンカーで各都道府県を巡回し、幼稚園、保育所、小学校や図書館、書店などを訪問しています。

1999年にスタートして以来、通算23000回以上の訪問、200万人を超える参加者のみなさまに支えられ、2018年には、優れたメセナ活動(芸術・文化振興による社会創造)を表彰する「メセナ大賞」にも選ばれました。

講談社コーポレートサイト Inspire Impossible Stories

【賞に関するお問い合わせ】

あたらしい絵本大賞事務局 ceo_group@ehonnavi.net

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会社概要

株式会社絵本ナビ

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URL
https://corp.ehonnavi.net/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-2-33 IsaI AkasakA 1112
電話番号
03-6899-2829
代表者名
金柿秀幸
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2001年10月