FORCAS、生成AIを活用し企業課題を特定する「AI企業課題サジェスト」を提供開始
FORCASは、顧客提案前の事前準備を効率化するリサーチ機能を提供し、多くの企業の営業、インサイドセールスの皆様にご利用いただいています。
一方、お客様からは「取得した情報から顧客課題を特定することは時間がかかる」「取得した情報を顧客課題と結びつけ、提案に活用する習熟度が、営業個人の経験値によって大きく異なる」との声が多く寄せられていました。
そこで本機能は、FORCAS上の企業情報から「企業の悩み」を抽出し、テキストで提案。営業やインサイドセールスの方がより迅速に課題にたどり着くことを可能にし、リサーチ時間の大幅な短縮を実現します。さらに、経験値が浅い方でも高精度な仮説を持って営業活動ができるようアシストし、教育コストの削減にも貢献します。
新機能の特徴
・FORCASの持つ豊富な企業情報とLLMを組み合わせ、ターゲット企業の抱えている可能性のある課題を具体的に提案
・アプローチに即座に活用できるよう、営業部長・情報システム部長・人事部長といったペルソナ別に課題を表示
本機能は、FORCASを提供する株式会社ユーザベースが2023年4月に発表した「ChatGPT・LLM活用推進プロジェクト」の一環として、FORCAS事業のメンバーが提案し、開発を進めました。
本リリースでは上場企業のみを対象にしていますが、今後は、一部の非上場企業まで拡大していく予定です。
今後もFORCASに限らず、ユーザベースは提供する各種プロダクトの開発においてChatGPT・LLMを活用した機能実装を加速し、顧客起点で変化にスピーディに対応する経営の支援を行ってまいります。
※LLM(大規模言語モデル)とは
大規模言語モデルは、大量のテキストデータから学習し、人間のように文を生成したり理解したりするAI技術です。ユーザーからのプロンプトに対して適切な応答を生成することで、文章作成、質問応答、翻訳などのタスクを実行します。
株式会社ユーザベース FORCAS事業 Product Management Division Product Manager 大堀 秋沙のコメント
自身のインサイドセールスの経験や、カスタマーサクセスとして多くの営業・インサイドセールス組織を支援する中で、顧客にアプローチする際にスピード感を持って1社1社調査し、その情報から課題を想像し、提案に生かすことの難しさ、属人性の高さに課題を感じてきました。LLMとFORCASをかけあわせることで必ずこの課題を解決できると信じ、作り上げてきた機能をお客様に届けることができることを非常にうれしく感じています。
FORCASについて
FORCAS(フォーカス)は、受注しやすいターゲット顧客を可視化し、営業やマーケティング活動を集中させ、効率的に売上を最大化する営業DXソリューションです。150万社の企業データベースに基づいて、顧客の傾向を自動で分析し、ターゲット企業リストを作成。顧客企業の情報や経営課題を短時間にリサーチし、営業準備を効率化・型化して提案力を高めます。Salesforceと連携すれば、さらに力を発揮します。
会社概要
社名:株式会社ユーザベース / Uzabase,Inc.
設⽴:2008年4⽉1⽇
代表者:稲垣裕介 / 佐久間衡
所在地:〒100-0005 東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル
お問い合わせ先
株式会社ユーザベース
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