プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ウテナ
会社概要

“絶滅危惧化粧品” 昭和生まれのレトロなスキンケア「ウテナ モイスチャー」が計17駅に交通広告を公開

Xキャンペーン「#ウテナモイスチャーを救え」も開催!

株式会社ウテナ

株式会社ウテナの、自然派スキンケア「ウテナ モイスチャー」は昨年発売40周年を迎えました。長く愛用してくださる方がいる反面、新たに知っていただく機会が少ないという課題もあります。これからもウテナの代表ブランドの1つであり続けるため、新たな世代の方々が「ウテナモイスチャー」を知るきっかけとなるように、交通広告をJR山手線、中央線、総武線、京浜東北線、埼京線の16駅と東急渋谷駅に掲載いたします。

「ウテナ モイスチャー」は、1983年の発売以来、ブランド累計出荷1億2,000万個※を超えるロングセラーの自然派スキンケアブランドです。やさしい使いごこちと、発売当初から変わらぬ特徴的な香り、シンプルなデザインとガラスの容器で、今も多くの方にご愛用いただいています。昨年実施したブランド40周年の企画では、商品への想いがこもったハガキが400通以上届き、「親子3世代で愛用しています」「ウテナ モイスチャーしか使えない」といった愛用者様の熱い想いが寄せられました。「ウテナ モイスチャー」は、ウテナを代表するロングセラー商品となっています。

ただ、課題もあり、新たな世代の方々に知っていただく機会が少なく、どうしても長年ご愛用の方だけが知っているブランドになりがちです。実際ご愛用者様の年齢層はブランドスタート時から愛用されている60~70代の方が半数以上。その方々のご家族からのおすすめが中心となってしまうため、特に若い世代には認知されにくくなっています。

一見古臭く見えるかもしれませんが、実は洗練されたパッケージと、プチプラとは思えない保湿力には、40年愛され続けてきた自信があります。また最近のレトロブームにあやかり、「レトロかわいい」、「逆に新鮮」と言ってもらえることも増えてきました。

40年間愛用者の美肌を支えてきた「ウテナ モイスチャー」は、これからもたくさんの美肌を生み出せると信じています。

一度お使いいただければ、その魅力に気づいてもらえるかもしれないのに、このままでは将来的にブランドがなくなってしまう可能性も。この状況を、「ウテナ モイスチャー=“絶滅危惧化粧品”」と表現して、ユーザーの力で絶滅から救ってほしいと呼びかける広告を作成しました。

このたび、JR線と東急線の計17駅にて交通広告を公開いたします。一度見れば、どんな化粧品なのか気になってしまう、インパクトのある広告にぜひご注目ください。

また公開にあわせて、ウテナ モイスチャーを投稿で広めるX(Twitter)キャンペーンも開催いたします。

 ※ウテナ モイスチャー ブランド出荷数量 自社調べ 集計期間:1983年3月~2023年12月

■交通広告情報

掲載期間:2024年2月15日(木)~3月13日(水)

掲載駅:新宿、原宿、恵比寿、大崎、品川、神田、秋葉原、上野、西日暮里、田端、池袋、目白、高田馬場、御茶ノ水、四ツ谷、信濃町(JR)

渋谷駅(東急電鉄)

【注意事項】

※鉄道会社、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください

※期間は予告なく変更される場合がございます

※ご覧の際は電車の進入や他のお客様に充分ご注意ください

【全体企画・製作】
デジタルガレージ


Account Executive:
片桐 隆信(デジタルガレージ)
熊木 暁子(デジタルガレージ)
小野寺 穂高(デジタルガレージ)


Creative Direction, Art direction: 岩田 恵
Design: 伊藤 一輝(SYNERGY MEDIA)
Photography: 中田 昌志
Copywriting(Visual): 片桐 隆信(デジタルガレージ)
Copywriting(Website): Toshi
Retouch: ベッチャー 海(イイノグラフィックイメージ)
Web development: 岩永 紗織(SYNERGY MEDIA)


■X(Twitter)ハッシュタグキャンペーン

「#ウテナモイスチャーを救え」の投稿で広めて絶滅から救おう!

<キャンペーン内容>

キャンペーン期間中に「#ウテナモイスチャーを救え」のハッシュタグをつけてX(Twitter)に投稿してくださった方の中から抽選で、40名様に「ウテナ モイスチャー4点セット」をプレゼントいたします。

※必ずキャンペーン詳細にて「応募規約・注意事項」をご確認の上ご応募ください。

▽ウテナ モイスチャー 特設サイト

https://utena.co.jp/moisture/sukue

<当選人数>

厳正なる抽選の上、当選者40名を決定いたします。

<賞品>

ウテナ モイスチャー4点セット

・ウテナ モイスチャー コールドクリーム

・ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水

・ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水

・ウテナ モイスチャー 乳液

<応募期間>

2024年2月15日(木)~ 3月15日(金)

<応募方法>

ウテナ公式Xアカウント(@utena_official)をフォローし、「#ウテナモイスチャーを救え」をつけて、ウテナ モイスチャーへの応援コメントを投稿してください。

■「ウテナ モイスチャー」誕生の背景

「ウテナ モイスチャー」が誕生した1980年代当初、日本は高度経済成長期が終焉し、酸性雨やオゾン層の破壊などの環境問題が注目されていた時期でもありました。自然派志向の高まりの中で、保湿成分としてアロエエキスを配合した「ウテナ モイスチャー」は、大ヒットとなりました。

当時、白を基調としたシンプルなデザインは汚れやすいことから店頭では敬遠されがちでしたが、「ウテナ モイスチャー」のパッケージデザインは「斬新で清潔感がある」と評判になり、ヒットの一因となりました。

【商品概要】

名称      : ウテナ モイスチャー コールドクリーム

価格        : 852円(税込参考価格)

容量          : 250g

商品説明    : メイクや毛穴汚れをしっかり落として、なめらかなお肌にととのえるコールドクリーム。アロエエキス(保湿成分)配合でお肌のうるおいをまもります。洗い流し、ふきとり両用タイプ。マッサージにもお使いいただけます。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー パック

価格        : 748円(税込参考価格)

容量          : 120g

商品説明    : 洗顔だけでは落としきれない毛穴汚れや古い角質を取り除く、はがすタイプのパック。アロエエキス(保湿成分)配合で、お肌にハリとうるおいをあたえ、透明感のあるつるつるとしたお肌にととのえます。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水

価格        : 852円(税込参考価格)

容量          : 155mL

商品説明    : クレンジング後の残った油分や毛穴の汚れを落とすふきとり化粧水。アロエエキス(保湿成分)配合でうるおいをあたえながら古い角質や皮脂をやさしくふきとり、化粧水の浸透しやすい透明感のあるお肌にととのえます。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水

価格        : 852円(税込参考価格)

容量          : 155mL

商品説明    : お肌にすーっとなじみ、毛穴の開きが気になるお肌をひきしめ、うるおいをあたえるさっぱり化粧水。アロエエキス(保湿成分)とクエン酸(ひきしめ成分)配合で、みずみずしくスベスベなお肌にととのえます。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー しっとり化粧水

価格        : 852円(税込参考価格)

容量          : 155mL

商品説明    : さらっとした使い心地でお肌にすーっとなじみ、うるおいをあたえるしっとり化粧水。アロエエキス(保湿成分)配合で、しっとりなめらかでキメ細やかなお肌にととのえます。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー とてもしっとり化粧水

価格        : 852円(税込参考価格)

容量          : 155mL

商品説明    :とろりとしたまろやかな使い心地で、お肌にうるおいを補給するとてもしっとり化粧水。アロエエキス・ローヤルゼリーエキス(すべて保湿成分)配合で、特に乾燥が気になるお肌も、しっとりしたやわらかいお肌にととのえます。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー ローション状美容液

価格        : 852円(税込参考価格)

容量          : 155mL

商品説明    : みずみずしいなめらかな使い心地に、高いモイスチャー効果をプラスした、ローション状美容液。アロエエキス・海藻エキス(すべて保湿成分)配合でお肌にハリとうるおいをあたえます。特に乾燥が気になるときは、化粧水としてたっぷりお使いいただけます。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー 乳液

価格        : 852円(税込参考価格)

容量          : 155mL

商品説明    : さらっとしたなめらかな使い心地で、お肌にうるおいをあたえる乳液。アロエエキス・オリーブオイル・ホホバオイル(すべて保湿成分)配合で、水分・油分のバランスがととのったしっとりしたお肌にととのえます。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー しっとり乳液

価格        : 852円(税込参考価格)

容量          : 155mL

商品説明    : とろっとまろやかな使い心地で、お肌にハリとうるおいをあたえるしっとり乳液。アロエエキス・オリーブオイル・スクワラン(すべて保湿成分)配合で、肌あれや乾燥を防ぎ、ハリのあるしっとりしたお肌にととのえます。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー クリーム

価格        : 852円(税込参考価格)

容量          : 60g

商品説明    : なめらかな使い心地で、お肌に必要な油分とうるおいをあたえる保湿クリーム。アロエエキス・ホホバオイル・スクワラン(すべて保湿成分)配合で肌あれや乾燥を防ぎうるおいのあるお肌に。朝晩のお手入れや、化粧下地としても。微香性。

名称      : ウテナ モイスチャー 濃厚美容クリーム

価格        : 1,045円(税込参考価格)

容量          : 60g

商品説明    : アロエエキス・ローヤルゼリーエキス・高麗人参エキス(すべて保湿成分)配合。乾燥小じわを目立たなくし※、翌朝ハリのある艶やかな素肌にととのえる濃厚美容クリーム。寝ている間に乾燥からお肌を守ります。気になる目元・口元のケアにも。微香性。※効能評価試験済み

●販売は全国のドラッグストア、スーパー等にて。 

●お取扱店についてのお問い合わせ

お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/

●ウテナモイスチャーブランドサイト:https://www.utena.co.jp/moisture/

株式会社ウテナ

株式会社ウテナ

株式会社 ウ テ ナは1927年の創業から「真心をもって、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社 ウ テ ナ 広報室

E-mail:utena_pr@utena.co.jp

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】 

株式会社 ウ テ ナ お客様相談室

お問い合わせフォーム: https://www.utena.co.jp/contact/

d18106-215-2983d59975a10ad19aac588d8667c9c0.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
関連リンク
https://www.utena.co.jp/moisture/sukue/
ダウンロード
プレスリリース添付資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ウテナ

11フォロワー

RSS
URL
https://www.utena.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都世田谷区南烏山1-10-22
電話番号
03-3303-4111
代表者名
田頭基明
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード