SORACOMサポートサイト、生成AIからの回答を受け取る機能を提供開始
Azure OpenAI Serviceを利用して、既存ドキュメントに基づいた回答を自動生成し、初回応答をスピードアップ
SORACOMサポートサイトでは、IoTプラットフォームSORACOMの問い合わせに対応しています。初めて利用する方向けのスターターガイドや、各サービスの設定方法などが記載された技術ドキュメント、よくある質問への回答を公開するほか、ウェブフォームからの個別の問い合わせに対応しています。
この度、サポートサイトからの問い合わせの際に、特定の質問カテゴリにおいて、AI機能である「SORACOM Support Bot」が自動的に生成した回答を受け取るオプションを提供開始します。この機能は、Azure OpenAI Serviceを利用して、問い合わせの「件名」と「説明」セクションに入力した内容に対して、ソラコムのウェブサイトやドキュメントに基づいた回答を自動的に生成し、自然な対話形式で答えます。通常の問い合わせではサポートスタッフが対応していますが、本機能によりスピーディに回答を得られます。
なお、本機能はPublic Beta版*として提供され、現時点では問い合わせへの初回応答のみ対応し、追加の質問がある場合はサポートスタッフが回答します。
*Public Beta版:正式に提供しているサービスですが、お客様からのフィードバックをもとに、頻繁に機能追加、進化を続けます。
なお、SORACOMサポートサイトでは、無償の他、有償のプライオリティサポートも提供しています。プライオリティサポートでは、初回応答時間のSLA(サービス保証)があるほか、切り分けにくいIoTシステムの問題に対し、IoTプラットフォームSORACOMだけではなくデバイスやクラウドまで範囲を広げてご相談を受け、類似事例を元にアドバイスします。
ソラコムは、IoTとAIがデータ収集・分析、自動化・最適化、予測保守などの分野で密接に関連していると考え、生成AIに関して取り組んでいます。2023年7月にChatGPTを活用してIoTデータを分析する「SORACOM Harvest Data Intelligence」を発表しました。本機能は、IoTデバイスから収集したデータに対してChatGPTを活用し、異常値やトレンド、特徴的な要素などを解析し、自然言語で解説を表示したり、その内容について対話形式で分析します。
また、同月、AI技術の社会実装に強みを持つ株式会社松尾研究所とともに、ChatGPTに代表されるGenerative AI(生成AI)とLLM(大規模言語モデル)のIoT分野での活用を研究・推進するチーム「IoT x GenAI Lab」を設立しました。IoT分野におけるこれらの技術を用いた技術検証やプロトタイピング、新たなプロダクトの開発や、ユーザー企業向けのプロジェクト支援を視野に入れて取り組んでいます。
ソラコムは「IoTテクノロジーの民主化」を掲げ、IoTを軸に最新技術をより使いやすく提供することで、多くの活用事例とイノベーションの創出を目指します。
SORACOM Support Bot
提供開始日
2023年12月19日
利用方法
SORACOMユーザーコンソール>サポート>お問い合わせ>リクエストを送信
問い合わせのカテゴリとして「技術仕様・使用方法に関する問い合わせ」を選択した時のみ、SORACOM Support Botからの回答を受け取るにチェックを入れると利用できます。
<問い合わせ画面>
<回答例>
詳細は、ドキュメントをご覧下さい。
https://users.soracom.io/ja-jp/guides/support/contact-support/
ソラコムについて
IoTプラットフォームSORACOMは、世界の180以上の国と地域でつながるIoT通信を軸に、IoTを活用するために必要となるアプリケーションやデバイスなどをワンストップで提供しています。製造、エネルギー、決済などの産業DXから、イノベーティブなスタートアップ、農業や防災など持続可能な地域社会を支える取り組みに至るまで、世界中の20,000超のさまざまな業界・規模のお客様にご利用いただいています。
ソラコムコーポレートサイト https://soracom.com
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