お好み焼き、焼肉、たこ焼き作りに活躍!「自宅で調理が増えた」/女性が選ぶホットプレート利用率第1位は「BRUNO コンパクトホットプレート」、満足度第1位は「アイリスオーヤマ」「象印マホービン」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ホットプレート」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年6月に実施した「ホットプレートについての調査」の結果を発表します。


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/953317/

◆今回のテーマは女性が選ぶ「ホットプレート」のランキング
2022年6月に実施した調査において「BRUNO/コンパクトホットプレート」が利用率第1位、「アイリスオーヤマ/ワイドホットプレート」「象印マホービン/STAN.ホットプレート」が満足度第1位(同率)、「アイリスオーヤマ/ワイドホットプレート」「タイガー魔法瓶/ホットプレート<これ1台>シリーズ」がオススメ率第1位(同率)、「象印マホービン/ホットプレート『やきやき』シリーズ」がリピート率第1位となりました。利用者の声を紹介します。

 

 

 

 


◆ホットプレート所有は約7割、よく作るのは「お好み焼き」
ウーマンリサーチの回答者476人中、ホットプレートを「持っている」人は73.9%でした。利用頻度は「数カ月に1回程度」が27.6%と最も多く、「1カ月に1回程度」(23.3%)と続きました。ホットプレートでよく作るものは「お好み焼き」が65.1%と最も多く、次いで「焼肉・焼野菜」(63.9%)、「たこ焼き」(38.4%)という結果に(複数回答)。

◆購入した理由は「調理したい特定のメニューがあった」、重視ポイントにデザインがランクイン


ホットプレートを購入した理由は「お好み焼きやたこ焼きなど、調理したい特定のメニューがあった」が67.0%と最も多く、次いで「手軽に調理したかった」(40.6%)に。ほかに「自宅で調理する頻度が増えた」(13.9%)、「自粛生活を少しでも楽しくしたかった」(11.1%)、「ホームパーティーがあった」(10.8%)も上位に(複数回答)。
購入の際に最も重視したポイントは、「使いやすさ・手軽さ」が25.6%と最も多く、「本体価格の安さ」、「デザイン・形状・色」という結果になりました(上記グラフ)。昨年調査では、3位が「手入れのしやすさ」でしたが、今回の調査では、デザインを重視する人が多く見られました。

◆ホットプレートのおすすめレシピ、使うシーンでの工夫
ホットプレートを作ったおすすめのレシピを聞くと「たこ焼きをした後、余ったタコでアヒージョ作り。ママたちのおつまみに最適」(40代・埼玉県)、「生おからホットケーキ。ホットケーキミックス、たまご、豆乳、生おからを入れて作ります。量も増えるので、たくさん人が集まったときにも良い」(30代・静岡県)などのアイデアが。また「休日は遊びに出る前に炊飯器の予約をしてホットプレートを食卓に出した状態で出発。帰宅したら冷凍餃子を焼くだけ」(30代・山形県)、「ホットプレートを食卓で使うときは汚れ防止のためテーブルにチラシを敷き詰めます。映えない食卓ですが片付けもラクでオススメ」(30代・埼玉県)など、使うシーンで工夫も聞かれました。

 

【調査概要】期間:2022.6.17~6.30「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ/ワイドホットプレート|岩谷産業/カセットガスホットプレート“焼き上手さんα”|象印マホービン/ホットプレート「やきやき」シリーズ|象印マホービン/STAN.ホットプレート|タイガー魔法瓶/ホットプレート〈これ1台〉シリーズ|デロンギ・ジャパン/デロンギ マルチグリル BBQ & コンタクトグリルプレート|パナソニック/ホットプレート NF-W300|日本エー・アイ・シー/アラジン グラファイトグリラー|BRUNO/コンパクトホットプレート|PRINCESS/Table Grill Pure|山善/ホットプレート着脱式 2枚組EDH-W1300|ラドンナ/Toffy コンパクトホットプレート|その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性476人/年代:20代3.8%、30代37.8%、40代33.6%、50代以上24.8%/独身18.3%、既婚81.7%/子どもあり78.4%、なし21.6% データは小数点2位以下四捨五入

 

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・女性向けサプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/951785/
・フリーズドライ味噌汁 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/948554/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所 
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

 

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会社概要

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業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月