プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社こどもりびんぐ
会社概要

ホームベーカリーの所有率は34.7%、素材や作り方を自分好みにカスタマイズ/利用率第1位は「Panasonic」、満足度第1位は「アイリスオーヤマ」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ホームベーカリー」に関する調査

株式会社こどもりびんぐ

 園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年6月に実施した「ホームベーカリーについての調査」の結果を発表します。


【あんふぁんWebの記事はこちら】  https://enfant.living.jp/mama/woman_research/953328/


◆女性が選ぶ「ホームベーカリー」ランキング、利用率1位は「Panasonic」

2022年6月に実施した調査において、 「Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4」が女性が選ぶ「ホームベーカリー」利用率第1位、 「アイリスオーヤマ/ホームベーカリー IBM-020」は満足度第1位をはじめ、「おすすめ率」「リピート率」でも1位を受賞しました。
 

▼「Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4 」
https://panasonic.jp/bakery/products/SD-SB4.html

▼「アイリスオーヤマ/ホームベーカリー IBM-020」
https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/cooking-appliances/other-cooking-appliances/home-bakery/home-bakery

◆ホームベーカリー所有は34.7%、「おいしいパンを手作りで」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ホームベーカリー」についての調査を実施。回答者467人中、ホームベーカリーを持っている人は34.7%。購入した理由は、「おいしいパンを手作りしたかった」が80.9 %と最も多く、次いで「健康のために自作したかった」(21.0%)、「プレゼントでもらった」(17.3%)ほか、「経済的だから」「餅など、調理したい特定のメニューがあった」も上位にランクインしました(複数回答)。

◆1位受賞商品利用者のリアルなクチコミは?
1位受賞商品を実際に利用中の人が「良い」と思う点(クチコミ)を紹介します。
【Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4利用者の声】「タイマーで予約できる点が嬉しい。朝の焼き立てが最高」(30代・東京都)
【アイリスオーヤマ/ホームベーカリー IBM-020利用者の声】「コストパフォーマンスが良い。基本的な機能のみでシンプルで使いやすいので、初心者でも簡単にパン作りができる」(30代・東京都)

◆購入時に重視したポイントは「使いやすさ・手軽さ」
 


ホームベーカリーの購入時に最も重視したポイントは、「使いやすさ・手軽さ」が25.9%と最も多く、次いで「本体価格の安さ」「調理メニューの豊富さ」「ブランド・メーカー」「手入れのしやすさ」という結果になりました(複数回答)。
よく作るメニューを聞くと、食パンや総菜パンのほかに、ピザやギョーザの生地、お餅といった声もありました。

◆素材を調整!こだわりのパン作りも
ホームベーカリーを買って良かったと思うことや、エピソードについて聞きました。「健康のために食べたい全粒粉入りの食パンが作れます」(30代・大阪府)、「離乳食の時など、添加物の入っていないパンを焼きたかったので重宝」(30代・東京都)、「使用している材料が分かること。ついでに栄養が足せること」(30代・愛知県)、「ダイエット中なので、低カロリーなパンを作った。子どもたちと一緒にパンやピザを作って、楽しいお家ご飯作りにも」 (30代・大阪府)などの声が寄せられました。素材にこだわったり、調整できたりと、手作りならではの醍醐味を満喫していることがうかがえました。また、子どもと一緒にパン作りをすることで、家族のコミュニケーションにも一役買っていることが分かりました。

 

【調査概要】 期間:2022.6.17〜6.30 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ/ホームベーカリー IBM-020、エムケー精工/「ふっくらパン屋さん」HBS-100W、シー・シー・ピー/BONABONAホームベーカリー、シロカ/ホームベーカリー SHB-712、シロカ/おうちベーカリーベーシックSB-2D151、象印マホービン/「パンくらぶ」ホームベーカリーBB-ST10、象印マホービン/「パンくらぶ」ホームベーカリーBB-HE10、ツインバード/ホームベーカリーPY-E635、ハイローズ/ホームベーカリー HR-B120P、Panasonic/ホームベーカリー ビストロ SD-MDX4、Panasonic/ホームベーカリー SD-SB4、レコルト/コンパクトベーカリー 、その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性467人 年代/20代以下3.9% 、30代38.3%%、40代34.3%、50代以上23.5%、独身19.1%、既婚80.9%、子どもあり78.2%、子どもなし21.8%  ※データは小数点2位以下四捨五入

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ホットプレート    https://enfant.living.jp/mama/woman_research/953317/
・女性向けサプリ       https://enfant.living.jp/mama/woman_research/951785/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所 
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

12フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード