「dヘルスケア」アプリがリニューアル&ダウンロード数が累計1,500万を突破!
~コース選択機能やアドバイス機能を追加し、もっと一人ひとりに寄り添った健康アプリに~
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォン向け健康管理・増進アプリ「dヘルスケア®(※1)」のリニューアルを2024年5月29日(水)に実施します。リニューアルでは、アプリのデザインを一新するとともに、「コース選択機能」や「アドバイス機能」などを新たに提供します。今回のリニューアルで「すべての人が、楽しく歩ける世界を作る」というビジョンのもと、より一層「歩くこと」を軸とした一人ひとりに寄り添った健康活動を促進するアプリへと進化します。
また、「dヘルスケア」は2024年5月28日(火)にアプリのダウンロード数が累計1,500万ダウンロードを突破いたしました。1,500万ダウンロードを記念して「『dヘルスケア』1,500万ダウンロード突破&リニューアル記念キャンペーン!」を2024年6月3日(月)から2024年6月30日(日)まで開催(※2)いたします。
「dヘルスケア」は日々の歩数や、体重・血圧・脈拍・体温を記録し管理できるほか、歩数ミッションや健康コラムミッションなどの楽しく健康習慣が身につくコンテンツを多数配信しています。また、健康に関するさまざまな悩みを、チャットを通じて24時間いつでも医師に相談できるオンライン健康相談サービス(※3)の提供や市販薬の購入(※4)、オンライン処方箋受取(※5)、セルフケアクリニック(※6)との連携によりお客さまの健康管理・増進を幅広くサポートしています。
今回のリニューアルでは、新たに「コース選択機能」や「アドバイス機能」などを追加します。「コース選択機能」では、「健康維持×歩くコース」と「認知機能×歩くコース」の2つのコースを選択することができ、それぞれのコースで初級・中級・上級の難易度を設定(※7)いただけます。選択したコースと難易度、運動不足や肩こりなどのお客さまの悩みに応じた歩数ミッションや健康クイズなどが配信され、お客さまの健康増進をサポートします。
「アドバイス機能」ではその日の天気や歩数の状況、ミッションの達成数などに応じてお客さまにおススメのミッションや歩数などのアドバイスが提示されます。また、事前に設定した地域の1日の気象予報が表示される「天気表示機能」や、1週間以内のミッションの達成度合いが確認できる「ミッション達成度表示機能」なども追加し、アプリのホーム画面にて一目で健康管理・増進に向けた情報が確認いただけるようになります。
また、2024年5月28日(火)に「dヘルスケア」アプリのダウンロード数が累計1,500万ダウンロードを突破したことを記念して、2024年6月3日(月)から2024年6月30日(日)まで「『dヘルスケア』1,500万ダウンロード突破&リニューアル記念キャンペーン!」(以下、本キャンペーン)を開催いたします。キャンペーン期間中、本キャンペーンにエントリーいただいた方全員にdポイント(期間・用途限定)2ポイント、さらに抽選で15,000名さまにdポイント(期間・用途限定)15ポイントを進呈(※8)(※9)いたします。また、キャンペーン期間中に「dヘルスケア」を新規でご契約のうえで、本キャンペーンにエントリーいただいた方の中から抽選で150名さまにdポイント(期間・用途限定)1,500ポイントを進呈(※9)(※10)(※11)いたします。
ドコモは今後も、「dヘルスケア」を中心としたヘルスケアサービスの拡充に取り組み、お客さまの毎日がお得で楽しく便利になるよう努めてまいります。
※1 「dヘルスケア」アプリはドコモ回線の契約有無にかかわらずご利用いただけます。
ご利用には別途パケット通信料が発生します。
※2 本キャンペーンの内容は、予告なく変更・終了となる場合がございます。
※3オンライン健康相談サービスは有料版をご契約の方のみご利用いただけます。
サービスの詳細は公式サイト(https://www.firstcall.md/)をご確認ください。
※4 市販薬の購入の詳細は公式サイト(https://minacolor.com/)をご確認ください。
※5 オンライン処方箋受取の詳細は公式サイト(https://myshohosen.minacolor.com/)をご確認ください。
※6 セルフケアクリニックの詳細は公式サイト(https://minacolor.com/pages/clinic)をご確認ください。
※7 初期設定では「健康維持×歩くコース 初級」が設定されています。無料版をご利用のお客さまは、
その他のコース・難易度の設定はできません。
※8 ポイント進呈日は2024年7月下旬頃を予定しています。
ポイント有効期間はポイント進呈日から90日間となります。
※9 ポイント進呈時に「dアカウント」を取得している dポイントクラブ会員が進呈対象です。
ドコモビジネスメンバーズ会員は進呈対象外です。
※10 ポイントは2024年7月下旬頃、8月下旬頃、9月下旬頃に500ポイントずつ進呈予定です。
ポイント有効期間はポイント進呈日から90日間となります。
※11 ポイント進呈時に「dヘルスケア」(有料版)をご契約している方が対象です。
*「dヘルスケア」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
≪別紙1≫
「dヘルスケア」アプリのリニューアルについて
1.概要
今回のリニューアルでは、新たに「コース選択機能」や「アドバイス機能」を追加します。
また、事前に設定した地域の1日の気象予報が表示される「天気表示機能」や1週間以内のミッションの達成度合いが確認できる「ミッション達成度表示機能」なども追加し、アプリのホーム画面にて一目で健康管理・増進に向けた情報が確認いただけるようになります。
2.提供開始日
2024年5月29日(水)
3.コース選択機能
「コース選択機能」では、「健康維持×歩くコース」と「認知機能×歩くコース」の2つのコースを選択することができ、それぞれのコースで初級・中級・上級の難易度を設定(※1)いただけます。選択したコースと難易度、運動不足や肩こりなどのお客さまの悩みに応じた歩数ミッションや健康クイズなどの健康ミッションが配信されます。
4.アドバイス機能
「アドバイス機能」ではその日の天気や歩数の状況、ミッションの達成数などに応じてお客さまにおススメのミッションや歩数などのアドバイスが提示されます。
※1 初期設定では「健康維持×歩くコース 初級」が設定されています。
無料版をご利用のお客さまは、その他のコース・難易度を設定することはできません。
≪別紙2≫
キャンペーン概要
1.キャンペーン名
「dヘルスケア」1,500万ダウンロード突破&リニューアル記念キャンペーン!
2.キャンペーン期間
2024年6月3日(月)午前0時00分 ~ 2024年6月30日(日)午後11時59分
3.概要
(1)キャンペーン期間中、本キャンペーンにエントリーいただいた方全員にdポイント(期間・用途限定)
2ポイント、さらに抽選で15,000名さまにdポイント(期間・用途限定)15ポイントを進呈(※1)いたします。
(2)キャンペーン期間中、「dヘルスケア」を新規でご契約のうえ、本キャンペーンにエントリーいただいた方の中から抽選でdポイント(期間・用途限定)1,500ポイントを進呈(※1)いたします。
<ポイント進呈条件>
(1)以下3つの条件を満たした場合にdポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。
①本キャンペーン期間内にエントリーを完了していること。
②7月下旬頃に「dヘルスケア」アプリ内にて進呈するポイントについて、
抽選して獲得まで完了していること(※2)。
③ポイント進呈時にdポイントクラブ会員であること(※3)。
(2)以下5つの条件を満たした場合にdポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。
①キャンペーン期間内に、本キャンペーンへのエントリーを完了していること。
②キャンペーン期間中に、dヘルスケア(有料版)を新規でご契約いただくこと。
③ポイント進呈時にdヘルスケア(有料版)をご契約していること。
④7月下旬以降に「dヘルスケア」アプリ内にて進呈(※4)するポイントについて、
抽選して獲得まで完了していること(※2)。
⑤ポイント進呈時にdポイントクラブ会員であること(※3)。
4.キャンペーンサイト(※5)
https://health.docomo.ne.jp/lp/thanks1500dl
※1 ポイント進呈日は2024年7月下旬以降を予定しています。
ポイント有効期間はポイント進呈日から90日間となります。
※2 詳細な方法については「dヘルスケア」アプリ内の「アプリの使い方」のページをご参照ください。
※3 ポイント進呈時に「dアカウント」を取得しているdポイントクラブ会員が進呈対象です。
ドコモビジネスメンバーズ会員は進呈対象外です。
※4 ポイントは2024年7月下旬頃、8月下旬頃、9月下旬頃に500ポイントずつ進呈予定です。
ポイント有効期間はポイント進呈日から90日間となります。
※5キャンペーンサイトは、2024年6月3日(月)午前0時00分に公開予定です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像